• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そめっちのブログ一覧

2018年02月14日 イイね!

2018年2月 チャレクラ

2018年2月 チャレクラ昨日、チャレクラ走ってきました。

前回1月はこれまでピーキーで怖かったリアを下げたことによる車の挙動がかなり安定感あったことと、それに伴うフロントのハンドリングの悪化が懸念されていたのに、切れすぎていた感のあったのが切ったぶんだけ向きを変えてくれるという丁度良いバランスになっていて、かなり感触が良くなっていたのに、自分が踏み切れてなくてあまりタイムアップ出来てなかった微妙な状況で悔しい思いのまま、この時期恒例の磨耗しきってお疲れ様なタイヤに感謝し、新しいタイヤにタイムアップの願いを込めて、ピンタイヤを投入し挑みました。

ちなみに今回で、前後Z3になりました(汗)
※これまでは、銘柄切り替え時期の影響などで、フロントZ2☆リアZ3でした(笑)





では、早速ですが動画です。












結果はなんと…、















自己ベスト更新!!!!!!!\(≧▽≦)/




過去ベストは36秒3くらいだったのは覚えてましたが、改めて確認すると、36秒31。
結果0.02秒のタイムアップです♪


しかも、2011年12月以来!


な、長かった~(T▽T)












それにしても2011年12月て、自分にとってはチャレクラに一番集中していた時期で、この時は走る度に少しずつタイムアップしていて、そんななかピンタイヤを投入して出したタイムでしたが、この後転勤があって毎月走れなくなってどんどん低迷…。そしていろいろあって失業した時期に130Rで…。

この頃の仕様は単に車高調を入れて車高を下げただけでしたが、これがあってから安全に快適にを目標に、足回りの補正パーツを入れたのですが、かえって超ド級の迷路に迷い込んでしまいました。

ショップさんで色々とアドバイスを貰いながら、自分で情報を集めて色々と妄想して、それを繰り返してようやくそれなりの仕様になったのが昨年。

そこまで来ると、自分の自動車に対する好みがようやくわかってきて、さらにそのためには…、と妄想、対策を繰り返した結果、やっと納得のいく状態になりました。

いやー、感無量っす(^-^)

けど、古いタイヤで。しかも少し乗りにくい状態でたけさんが同じタイムを出しているので、まだまだ余力があるのも事実ですから、とりあえず36秒台を安定的に出せて、あわよくば35秒台。または34秒台に入れていきたいですね。

そこまで到達したら…、羽根か?


実はこのタイム、当日最初の枠で出したタイムだったので、更なるアップを目指して少し変更を加えたのですが、クリアとれなかったりビビリミッターが発生したり安全にいきすぎたりして完全に撃沈でしたf(^ー^;

やっぱ難しい(笑)
けど、それが楽しいんですけどね♪

3月も走行予定なんで、その時は35秒台出したいなぁ。
それまでに色々と準備やら心構えやらしておかないと。

それにしても、ピンタイヤすげえっす。



とは言え良い話ばかりでもなくてですね、実は1回だけですがヘアピン立ち上がりで「カリカリ」と言う音と共にアクセル踏んでも更けないと言う症状が…。
いわゆるガス欠症状になるんだと思うんですが、まだタンクに半分以上は燃料ある状況だったんですよね。
ちなみにその後は再発はなかったです。

燃料ポンプかなぁ…。
ま、15万キロ走ってるご老体だしね。
リフレッシュも兼ねて換えてみようかな。
羽根など付けて弄る前に、走り続けられるよう維持ししてかないとf(^ー^;





当日ご一緒いただいたバイエルンさん、namachaさん、ありがとうございました!

またご一緒できた時は宜しくお願い致します( ̄▽ ̄)ゞ
Posted at 2018/02/14 11:06:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | チャレンジクラブ | 日記
2018年01月16日 イイね!

2018年 走り初め

皆様、遅くなりましたが…、
明けましておめでとうございますm(_ _)m
本年も何卒ヨロシクお願い致します( ̄▽ ̄)ゞ

午後からでしたが、新春初走りに行って来ました。

早速ですが、結果です。


前回から0.11秒アップ…。
微妙すぎ(///∇///)
新春初クリアで出したタイムです。
本音は37秒台に入れたかった!
その後は頑張ったんですが、タイムアップならずですf(^ー^;
残念でした。

とは言え収穫もありました。
前回勝手に指摘したリアの挙動不審を改善すべく、下げられないと聞いていたのでスプリングが遊んでもいいやってことでロアシートを下げてみたら、なんとプリロードがかかっていて遊ばずに車高が下がったんですね♪
そしたら町乗りでも妙にリアの安定感 アップ(驚)
だったらともう少し下げて、車高調で4.5mmダウン。レバー比がだいたい1.2なので、車高で5mm強ダウン。
見た目もフェンダーにギリギリ被るか…くらいで良い感じだったのですが、ビックリするくらい挙動がマイルドになりました!
下げたことでトーインが若干付いて、限界が下がったのかもしれませんが、最後の方は馴れてきて、少しずつ振り回してみたりもして、なんか良い感じ?f(^ー^;
ただ、フルブレーキングでは以前よりノーズダイブが大きくなってしまったので、そこは以前はプリロードをかけていたぶん、ダンパーが伸びきって抑えられていたのか?とも思える感じです。
けどそれって、ブレーキングでリア荷重が完全に抜けていたとも言える?

立ち上がりのアクセルオンでの挙動不審は収まっているようにも思えましたので、以前は前下がりの姿勢のために立ち上がりでタイヤに荷重が乗りきれずに抜けていたのかも。

ま、僕の腕なので、あくまで推測です…………f(^ー^;

とりあえず、本日のベスト動画です。





次回はピンタイヤを投入予定です!
さあ、次回こそベスト更新!




























…………と、いきたいなぁ…。・゜゜(ノД`)
Posted at 2018/01/16 23:35:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | チャレンジクラブ | 日記
2017年12月29日 イイね!

2017走り納め♪

皆さんご無沙汰しております!
元気でいますよ(笑)
ただ、ブログをサボってるだけですf(^ー^;


チャレクラ走り納めに行って来ました。



が、起床後自宅を出たら路面濡れてるやん(汗)
サーキットに向かう道中、小雨降ってるやん(涙)


あ~、せっかくの楽しみが台無し…。と、とりあえず鈴鹿サーキットに向かうと、かろうじてドライで走れそうな感じ(小雨?雪?は降ってました)。
ダメでも練習しないと速くなれないので、気合いを入れ直して走りました。

一枠目は、たけ先生のレクチャーを受けるべく、自分と先生の比較のために走行。でも、小雨で踏めるわけありません(笑)

一応データは取れたので確認すると、丸裸ですね。色々とご指導を頂きました(汗)
さすがは先生。タイムは悪条件ながらきっちり踏んできていて36秒2。そんな自分はヘタレ全開で41秒(涙)
いろんなところで遅れをとっております。130Rなんてボトムスピードが約20キロも違う(笑)
そんななかでも特に目立つのはS字区間。ロガーの波形がずれまくっておりました…。

という訳で課題はS字区間の走り方。"車速を落とさないように"を心がけ2枠目に挑んだのですが、1周目アタック中に赤旗中断!Σ( ̄□ ̄;)
意気消沈して何が原因かをクーリングしつつ探していると、まっちゃん中盤からバックストレートのレコードライン上にオイルが!

出ちゃったものはしょうがないのですが、クリーンなタイムアタックは諦めるしかありません。

一応復旧後に頑張ってみました。


タイムは…、


まぁ、まずまずかと。

まっちゃん中盤からオイル処理の跡があって全開で行けてないので、タラレバですが無ければ久しぶりの37秒台に載っていたかもしれません。
それは次回の楽しみに取っておきます(笑)



現状の車両側の問題点も指摘頂きました。
たぶん、これがその現象だと思います。


立ち上がりで全開にしていると抜ける?
実際、メッチャ怖いッスf(^ー^;

いつもならダンロップを3速全開で登っていき、レブまで引っ張るのですが、そうすると高回転のパワーでリアが出そうで踏み切れないような感じになるので、待ち時間を発生させてしまうのですが、早々に4速に上げることで低めのパワーで全開で踏み切ると言う魂胆なのですが、こんな感じで出ます。

それ以外でも、ターンインでもリアが容易く出るらしいです。

たけさんは以前S2000に乗っていたので、余計その違いがわかるのかもしれません。確か「自分のはこんなに出なかった」とも言っていたような…。

そんななかで、「デフって純正だよね?」と言う会話から、実は機械式に換えてますねん。と言っては見たものの、交換から7万キロ位乗ってる。しかも前回のオイル交換で消えるはずのチャタリング音が消えなかったなぁ…。









…………、








デフか?!(汗)










そう言えば、純正を交換するきっかけになったのは、ヘアピン手前の110R(だったかと(^o^;))で全開で行くと、オイルの温度が高くなっていると思われる枠終了間際のラップで、突然リアがブレークしてたことでしたが、その時と症状が似ているような…………。

オーバーホール、してみるか?f(^ー^;

日常の足にも使っているS2000なので、走行距離は既に15万キロを越えてます。そうすると、以前いじった所も消耗してきちゃいますよね?


今なら前回交換時にはわからなかった機械式の良さがわかるかも!






けど…、





やっぱり……、









懐事情の厳しいサラリーマンには悩ましいなぁ…………(-_-;)
Posted at 2017/12/29 01:54:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | チャレンジクラブ | 日記
2017年10月08日 イイね!

今年も懲りずにF1日本グランプリ@鈴鹿サーキットです♪

今年も懲りずにF1日本グランプリ@鈴鹿サーキットです♪今年も懲りずに来ております(笑)

マクラーレン・ホンダ提携解消…、とかありましたが、気を取り直して来年また頑張りましょう!


今年から車体のレギュレーションが変わって…、速いッスよ♪
予選をスプーンで見てましたが、飛び込みのブレーキングが全然違います!
昨年までは50M看板ででしたが、今年はターンインしてから踏んでるようです。
バックストレートの立ち上がりも、昨年まではクリップ越えて、車体がある程度真っ直ぐになってから全開って感じでしたが、今年はクリップ越えたら全開ですね!Σ( ̄□ ̄;)

見に来た甲斐がありました♪



で、決勝ですが…………、BS見られる方もおられると思うので止めときますf(^ー^;
当然と言えば当然ですね。


では、最後まで楽しもうと思います♪
Posted at 2017/10/08 14:47:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2017年09月28日 イイね!

進歩しないなぁ…………(;つД`)

お久しぶりでございます。
とりあえず元気ではいましたが、ブログはすっかりサボってましたf(^ー^;

ブログをサボっていた間も、チャレクラは必ず月イチで通ってましたが、2分40秒を行ったり来たり。

全く進歩が感じられません(涙)

7月は、アタックした周は必ず38秒台と良い感じ♪

8月は、油温計付けてみて、気温のせいもありますが、あまりの上がり具合に驚きつつもとりあえず40秒は切ってました。※油温計については、書く気になれば別ブログでと思ってます。

9月は、上旬に一回。これも一先ず40秒切ってました。

ですが先日(9/26)では、気温も下がって少しは調子アップを期待してたのに1周目で40秒16を出してから、アタックの周は少しずつタイムダウン。・゜゜(ノД`)

何が何やら良くわかりませぬ。

いろいろ考えていても、何が正解なのかもわからない状況なに陥ってるんですよね…。

独学じゃあ、これ以上は無理かなぁ…(-_-;)

先日のは台数は少なかったけど86レーシングが数台いて、こっちがアタック始めたところなのに少しだけ離れて後ろからライトオンでこられたときにゃ、邪魔しちゃ悪いかと思って潔く譲ったけど、譲ると翌周のアタックでタイヤカスとの戦いになると言う悪循環(笑)

収穫だったのは、そう言う悪条件でも我慢してアタックすれば、2~3秒落ちで走れる上でリアタイヤのカス感はほとんど無くなる事かな。走っていて気持ち良くは無いですが、コントロールは出来てるみたい。

けど、残りはシケインのみ!と意気込んでフルブレーキングしたとたん、フロントタイヤのカスで姿勢が大きく乱れてABS介入でオーバーラン。はい終了!って(笑)

そうすると連続周回出きるよう、オイルクーラー付けるか?とも考えちゃったりもしますが…。

悩ましすぎますわ(;´∀`)
こういうの、まだまだ続きそう…f(^ー^;



あ、余談ですが、9/26は昼から参加したんですが、午後イチのミーティング受けたのが僕一人と言う…(笑)

そんな中、福山英朗氏が講師の日だったようで、「マンツーマンだね(笑)」と。そう言う状況から少しだけ話をさせていただきました。

どんな方かは多くはありませんが知っていたので、自分からは恐れ多くて話しかける事も出来ませんでしたが、運良く話せる機会に恵まれたので、走りで良い結果が出て、改めて疑問が出来たら相談してみようと思っていたら全然ダメな日だったので、こっそり帰る予定でいました。

帰り支度中、何気に遠くに姿が見えたので、気付いていないふりをしていたら、背後から「どうでしたか?」と。振り返ると福山氏がわざわざ近付いてきて声をかけてくださいました!

そこから自分の支離滅裂(笑)な言葉遣いで、ついついいろいろと話をしてしまいましたf(^ー^;

驚くくらいに気さくな方で、シドロモドロな自分の話でもしっかりと受け答えしていただきました。
そんな中、しれっと個人レッスンの話が出てきたときに、受けてみたいなぁと(笑)


ま、そう言う自分には嬉しかったちょっとした出来事があったので、久しぶりにブログアップしたと言う…f(^ー^;
なので、文才もないのに長文でスミマセンm(_ _)m



あ、話を元に戻しますと、クルマは恐らく良い感じになったので、後は腕だけ。真面目にコツコツ走っているんだけど、思っているようにタイムが上がっていかないって事なんですが、皆さんそう言うときってどうしてます?

時間と予算が許すなら、毎日でも走りに行きたい気分です。
まぁ、サラリーマンなんでそうもいかないのが現実ですが。
なんでこんな趣味、始めちゃったんだろうって思ったりもしますねf(^ー^;
けど、やっぱり結果がダメでもサーキット走行って面白いんですよね♪

後は結果が残せる腕が欲しい…(T▽T)

(いいかげんな文章でスミマセンですm(_ _)m)
Posted at 2017/09/28 08:58:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | チャレンジクラブ | 日記

プロフィール

「2018年2月 チャレクラ http://cvw.jp/b/282080/41097578/
何シテル?   02/14 11:06
そめっちと申します。 エスと出会ってはや4年。 あこがれていたサーキット走行をやり始め、充実したカーライフを送ってます。 年間約2万キロ走るので、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
発売当初からあこがれていたS2000。 入手から10年が経ちましたが、その魅力は未だ衰え ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
12年乗ってました。 メンテをしっかりしていたので、快調そのもの! 放置事件があってから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.