• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そめっちのブログ一覧

2017年06月28日 イイね!

梅雨の合間に。

梅雨の合間に。すっかり雨男から引退したそめっちです( ̄▽ ̄)b

昨日の話ですが、題名どおり雨予報だったチャレクラ走行予定日がすっかり直前で回復したので楽しんできました♪

この時期のわりには気温が低め?で、練習にはもってこい?な日に思いました。

一先ず目標は前回のタイムを上回る。
あわよくば37秒台…(;゜∇゜)

まずは一枠目。1周目に40秒と期待外れなタイムで今日もこのままダメなのか?と思っていたら、2周目に38秒42と0.4秒前回よりアップ(^-^)v
幸先の良い出だしでした…………が、その後、それを越えることは出来ず…。

ただ、たらればですが、途中で後続車に追い付かれたのでアタック中断した時、バックストレートのDunlopの看板で2分4秒が出ていて(目安として大体2分5~6秒位だと38~40秒が出ます。)、あわよくば37秒台?と言う状況で悔やんだのですが、まぁ他の車両と絡んで台無しになったらつまらないので、これはこれでしょうがないって事で諦めましたがf(^ー^;

続いて2枠目。
1周目でアタックするも、ダンロップ立ち上がりで計測器をセットし忘れていたことに気付きました(笑)
クーリングを入れるべきかとも思いましたが、そのまま行っちゃえ!とそのまま2周目に突入。
そしたらなんと…、

更にタイム更新です♪

今の仕様になってからのベストとなります( ̄▽ ̄)b
更に嬉しかったのが、アタックした周回ほとんどが38秒台と安定してタイムが出せました。

練習続けてきて良かった~(≧∇≦)

うまくいけば、この時期でも37秒が出せそうですね♪

その上で、冬場だと約3秒縮むらしいので、そうすると35秒、または34秒台が出ちゃうかも?(笑)
まぁそのへんは結果を出してから喜ぼうと思いますf(^ー^;

これまでの紆余曲折、長かったな~(笑)
せっかく方向性が決まったので、許せる限り走り込もうと思います( ̄▽ ̄)b
Posted at 2017/06/28 20:02:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | チャレンジクラブ | 日記
2017年06月01日 イイね!

さて、そのチャレクラの結果です。

先程のブログの続きです。

自分にとっても久しぶりの西コースインで、その場合は比較的台数少な目な時が多いのですが、現地へ到着したらガラガラ(笑)

直前まで雨予報だったからなぁと思っていたら、スタッフさん情報によると、名古屋方面で朝イチに豪雨だったとか!
お陰様で走った枠は台数が少なくて走りやすかったです♪


とは言え、何台かは走っているわけでして、タイミング悪く前走車につかまったりしまして、どう頑張っても41秒台とさんざんな結果に(涙)

そうこうしている間に2枠目も終わりの時間に。
ちょうどホームストレートで前後とも車両が居なかったので、タイムアタック。
けど、そう言えば西コースインでしたね。バックストレートパドック入り口でチェッカーが振られていました。
そっかー、終わりだよなーと思いつつ、タイムカウンターの計測ポイントはホームストレートです。

ま、いいや!(笑)と、ホントはダメだと思うのですが、そのままアタック継続(汗) 黄旗を振ってるスタッフさんには恐縮しつつホームストレートまで全開。その後は当然クーリング。ヘトヘトになりながら西パドックに着いて、何気にカウンターを見ると…………、


なんと、38秒台が出てるではありませんか!!(゜ロ゜ノ)ノ
いつ出したのかと確認すると…………、最終周でした(笑)


思えば昨年末、バネレートが18キロと結構固いはずなのにロールがとても大きく感じることに、何か対策はないかと散々調べ、フロントスタビを純正初期型の固いのにしたところ、なぜ今までやらなかったのかと後悔するほど効果覿面であったことから対費用効果に味をしめ、思いきってリアもType-S用に変更して、バシッとタイムを出して「やりました~!」とブログをあげようと妄想していたのに、雨男襲名によってその妄想が打ち砕かれてしまっていました…。

ブログがおろそかになっていたのはそういう理由です(;´∀`)

この度、ベストの約2秒落ちですが、なんとか結果が出たと言う勝手な判断でまとめ報告となった次第です。

この半年間、長かった~(´▽`;)ゞ
あ、またもや長文でスミマセン…。

過去ベストは36秒3なのでまだまだですが、その時の足の仕様は、街乗りがしんどくなる位ガッチガチ。たぶんスタビが突っ張っていたのかと。そこからあれやこれやと良くなるであろうパーツを入れてはダメの繰り返しで長い間悩まされていましたが、足の仕様がようやく決まったんじゃないかな?と思えるところまできましたね♪

後はもう少しなれて、ベスト更新といければ良いのですが(汗)

帰り間際に超お久しぶりにdankanさんとお会いしました!
軽く駄弁った時のお話ですと、今日走られた方々は大体ベストの3秒落ちだったとか。

…………、だったら自分は35秒台?ベスト更新!?



…………、出せる気しないなぁ…f(^ー^;


頑張ります。
Posted at 2017/06/01 20:44:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | チャレンジクラブ | 日記
2017年06月01日 イイね!

雨男、引退?

雨男、引退?約1か月ぶりのチャレクラです♪

実は4月も走りに行ってました。
けど、予定した日は…、全て雨予報。・゜゜(ノД`)

それでも走りたかったので、天気予報とにらめっこして雨降るタイミングを読んだり、あえて夜勤明けで寝ずに行ったりして、とりあえずドライで走ってました。

それでも40秒を3/100秒切った位だったんですけど(爆)


けど、今日は珍しく事前の雨予報を覆して晴れてます!
しかも、日向は結構暑いです(^o^;)

という訳で…………、自分は雨男引退します‼️(笑)


せっかくのドライなので、良いタイム出したいなぁ…(^o^;)
Posted at 2017/06/01 09:08:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | チャレンジクラブ | 日記
2017年03月24日 イイね!

2017 F1 開幕!

待ちに待った新シーズンがはじまりました!

昨年から始まった、私自身のF1有料放送視聴ですが、今年も引き続き、FP1から視聴してます♪

今年はレギュレーションが…………、とその前に…。










昨年のF1鈴鹿のBS放送を、僕の薦めで見た方。特にマクラーレン・ホンダを応援するために、良い結果を期待して見た方…………、










本当にスミマセンでした!m(_ _)m












ホンダ母国GPでまさかの低迷…。



言い訳:
ホンダ参戦2年目という事で、確かにパワーは4番目でしたが、それでも初年度よりは当然進化していて、ドライバーの二人の頑張りもあって、それなりに結果を残してたから、直前の結果からして10番手くらいの結果は期待できるだろうと思ってました。

さらに言えば、エンジンパワーは少なくても、エネルギー(電気)回生効率はトップクラスと思えるくらいで、ベルギーGPのスパ・フランコルシャン(物凄い高速サーキット)では、パワーに勝るメルセデスエンジン勢に対して、ホンダは回生エネルギーが最終コーナー後も残っているほど効率が良く(メルセデス勢は残っていなかったらしい)、結果メインストレートで引き離す事が出来るので、そのまま1コーナーからオゥ・ルージュ、ケメルストレートと、抜かれなかった程で、7位を取れてましたから。

そう言うレースを見ていれば日本GPの期待が昨年一年間で最高に達していたのに…。まさかの惨敗。・゜゜(ノД`)


解説者の方曰く、「鈴鹿は車の総合力が試されるサーキット」だと言うことは、車体も全然ダメダメだった!と言うことらしいです…(´Д`|||)

思えば、ティルケサーキットは速くても、オールドサーキットは遅かったような…。






気を取り直して(笑)。

今年はレギュレーションが変わって、F1が速くなります!
簡単に説明すると、タイヤは前後とも太く、ダウンフォースは約30%アップ!
さらには見た目がカッコ良くなりました!
前後ウィングが幅広になり、車体も1800mmから2000mmへとワイドになって、大体1995年くらいのシルエットになりました。
個人的には、リアウィングがもう少し高い位置にあって欲しかったところですが、私が見始めてカッコ良いと思っていた頃のF1に近くなります。

ただ残念なことに、親指ノーズと言われる突起物が8割のチームに残っているので、それこそ撤廃して欲しかったのですが、遠目に見るシルエットはカッコ良くなったので良しとします(笑)

FP1を見てましたが、テレビで見てもコーナリングスピードが格段に違います。こういう方向性こそ、真のF1だ!と思うほどで、今年一年楽しみです(^-^)

それに伴って、FIAから各サーキットに安全対策の指導があったようです。速くなるF1に対応するために安全にすべきところの改善を求めたようで、開幕戦のオーストラリアのサーキットでも、ランオフエリアにタイヤバリアを何万本か追加したとか。

そう言えばですが、鈴鹿の1・2コーナーで、緑色の人工芝だったところがコンクリート舗装へ変わったのは、それの一環だったんじゃ…と思われますが、どうでしょ?




先だって行われたテストではフェラーリが調子良いですね!

フェラーリが速い年はF1が盛り上がる!なんて言ってる解説者もいますが、確かにここ数年はメルセデスチーム内の争いでしたからね。
それはそれで面白かったですが、やっぱり何チームか競っているレースの方が面白いので、今年はそれに期待かな?



とは言えホンダは…………、エンジンレギュレーションが変わって開発が自由になって攻めた開発をしてきているようですが、今のところパッとしないのが感想です(涙)
アロンソにもボロクソに言われてるし(涙)
一応パワーは昨年より出ているようですけどね…。
けど、なんとか今年中に昨年のメルセデス並のパワーを出すと言っているだけに、そこにとどまらず、追い越すくらいの勢いで開発を進めて欲しいところです。


とりあえず、今年もF1を楽しみます♪
Posted at 2017/03/24 22:24:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2017年03月15日 イイね!

本日のチャレクラ結果

本日のチャレクラ結果雨男襲名か?と思うほど、最近のチャレクラ予定日にピンポイントで雨が降る「そめっち」です(涙)

天候が目まぐるしく変わる一日で、乾いてきたと思った次の周には雨で路面が濡れるという読みにくいなかのチャレクラでした。

最後には東コースはラインが乾いてきて、そこそこ頑張れましたが、西コースは改善しきる事なく攻めきれず、結果は2分50秒でした。まあまあかと(汗)








ん~、やっぱりドライで走りたい!(笑)
Posted at 2017/03/15 20:14:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | チャレンジクラブ | 日記

プロフィール

「梅雨の合間に。 http://cvw.jp/b/282080/40007568/
何シテル?   06/28 20:02
そめっちと申します。 エスと出会ってはや4年。 あこがれていたサーキット走行をやり始め、充実したカーライフを送ってます。 年間約2万キロ走るので、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
発売当初からあこがれていたS2000。 入手から10年が経ちましたが、その魅力は未だ衰え ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
12年乗ってました。 メンテをしっかりしていたので、快調そのもの! 放置事件があってから ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.