• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

【ぢ】@VM4Cの愛車 [スバル レヴォーグ]

車屋で教えて貰った洗車(固形ワックス)

カテゴリ : カーケア > 洗車・ワックス > ボディ・ホイール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年01月13日
1
以前、シャシの防錆をして貰ったマニアック車屋さんで固形ワックスを勧められて、最近は固形を使用。

その車屋さんで教えて貰った楽な固形の使い方です。ポイントは濡れたまま施工とワックスの乾燥はしない事。

まずフツーに洗車します。そして水を拭かない。
2
車屋さん方式では、そのままワックスを塗るのですが、試してみた所、水滴が多すぎると後で拭き上げが重い。

なので、写真のようなセルロースまたは人工セーム(ユニセーム)で撫でます。水滴が多いのは水平面のみなのでルーフとボンネットだけサッと撫でたらOK(所要時間20sec程度)。

写真は撫でた後。これくらい水滴が残っている感じでOK。
3
ワックスのスポンジは水で絞っておきます。

・使用するワックスは何でもOK
・ただし半ネリはダメで固形じゃないと×
・車屋さんはシュアラスターをオススメだったけど、帯電しやすくホコリを呼びやすい感じがしたので、日産純正のフッ素ワックス使ってます。
4
ワックスを付ける時は、押さえつけずにスポンジの自重で、90°程度回すくらいのごく少量でOK。

と言うか付けすぎたら拭くのが大変なので、付いてるか付いてないか解らない程度でOK。

つい付けすぎてしまって毎回後悔してるので本当少量でOK。
5
ボディが濡れた状態でスポンジで塗布します(写真は塗布後状態)。この時点で水分はかなり無くなります。スポンジは水を含んでくるので時々絞る。

ワックスの塗りは超ざっくりでOK。後の拭き上げの時に成分が広がるので、細かい所は塗らない事。細かい所に塗ろうとすると隙間にワックスかすが溜まって後が大変
6
後はクロスで拭き上げます。

ワックスを付けすぎているとこの時に大変。塗布は薄く薄く、足りないかなくらいが丁度良い。

ちなみにクロスで拭いた後、仕上がりを求める向きにはシュアラスターの仕上げクロスなんかがとても良い。
7
通常のシャンプー洗車より10分程度余分に掛るだけでワックス仕上げが出来ました。

固形はつやが素晴らしいから止められない・・・

ちなみにカーポート駐車で通勤使用のうちの車で2ヶ月経っても撥水していたので耐久性も良いかと。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

洗車

難易度:

洗車2017年12月23日

難易度:

洗車、屋根コーティング

難易度:

初洗車

難易度:

洗車

難易度:

洗車しました

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ 車屋で教えて貰った洗車(固形ワックス) http://minkara.carview.co.jp/userid/2820889/car/2426521/4599156/note.aspx
何シテル?   01/13 14:31
【ぢ】です。ハイドラ用に登録しました。宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[VM4A]カーゴソケット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/28 17:20:39
カーゴソケット・キット 取付説明書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/28 17:12:48
D型STIステアリングカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 14:12:48

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
今までの2000ccターボ縛りが金銭的に実現できなくなったので節約と走りの両立を考えて1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.