• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハク*のブログ一覧

2017年12月18日 イイね!

エッセッセご帰還!!

エッセッセご帰還!!・・・から軽く一週間以上経っていますが(笑)
諸々の作業完了から戻ってきたうちもコはとても元気です!

ブレーキが良く利くようになり、そこに少し戸惑いつつも、
慣れで乗り越えてい…けるのだろうか…ちょっと不安です(笑)
 
 


パッドは他の車で愛用してきたDIXCELのESですが、
私はコスパが良く、そこそこコントロール性が高くてお気入りでした。

・・・ですが、「ESを使っているよー」と言うと、大体の方が、
「ESって初期制動強すぎない?」と言われるのがいつも印象的でした。

今まではそんなことはなかったのですが、今回はもしかしたら?

これ多分…ブレーキ廻りがフル純正か、手が入ってるかで、
利き方の印象が変わってくるのかもしれませんね・・・。

今回はブレーキ廻りをほぼ一式、ゴソッと交換しているのに対し、
他の車はみんな、パッドのみの交換でそれ以外は純正でした(*・ω・)b

実際はどうかわかりませんけどね( *´艸`)
体感でそんな感じなのかなぁと、思ったりしています。



今回は補強を色々と追加してみたのですが、
巷で良く小耳に挟んでいた話を思い出しました。

「エッセは車高調を入れてやれば、
 スタビもタワーバーも要らんって感じる」

ってやつです。

一番最初に足を変えて少し走らせてみた時にそれ思いました。
下げて硬くしただけなんですけどね…ロールが減った分、
しっかりしてるように感じるのかしらね~なんて思っていましたが、
後からピラーバーとタワーバーを追加してみても、そこまで違いが…

私が鈍感なだけかもしれませんが、
S-MXにタワーバーを追加した時並みの感動はなかったです、はい。

比べる車種が違い過ぎますかね(笑)



そんなこんなんで、
狙った通りだったり、そうじゃなかったり、
狙った通りでは無かったけど話に聞いた通りだったとか、
色々と変化があってとても楽しいです(*´ω`*)



そうそう!

オートゲージのメーターがとても良い仕事をしてくれています。
油圧以外、30分以上の走行でようやくまともに動くので、
毎度毎度「壊れたんじゃねぇ!?」と冷や冷やさせてくれます。

昔使っていたDefiは偉かったな…当たり前だけど(笑)
そのうち、余裕ができたら総入替えをしましょう(*´ω`*)いつか。



そうそう! その②

ワークスが無事に手元に返ってきました(*´ω`*)



さっそくホームへ走らせに行ったら、
オイルチェックランプが点灯:∵ ブッ. (*・´艸`・)、;'.・

色々とお金を掛けた上、年明けに走行会を控えている
エッセに万が一のことがあったら死にたくなるので(大真面、
お山はワークスで行くことにします(*´ω`*)ミサイルだし。



今年も残り僅か!
後悔のないよう最後まで楽しんでいきますよー!




Posted at 2017/12/18 19:28:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月05日 イイね!

第二回KEC&CGさわやか合同オフ(2017/12/03)

第二回KEC&CGさわやか合同オフ(2017/12/03) 

うちの子はリフレッシュのため、工場でお留守番。
代わりに、駄々をこねて出してもらった
代車の青ESSEで参加です( *´艸`)フフ♪



第一部がさわやかでのお食事会でしたが、
私は生ハンバーグが苦手なので遠慮させて頂き(ノ∀`)
第二部から参加をさせて頂きましたよ(`・ω・´)b!



年齢層が高いこともあり、みなさんマナーも良く、
落ち着いた雰囲気の楽しいオフ会でした(*´ω`*)




プレゼント交換会では、
那須高原のなめらかたまごぷりんを頂きました!





娘達と美味しく頂きましたよ(*´ω`*)ぷりん大好き♥



当日は夜勤&翌早朝バイトの為、早めに撤収をしました。
寝ないとやっていけないお歳なのですよ…(;´Д`A ```


ですが、せっかくなので少し遠回りをして、
秋の山を満喫してきましたヽ(*´∀`)ノ







相棒はブレーキ廻りのリフレッシュのため、
オフ会の前々日に入院。





何だかんだ1ヵ月以上ESSEで走りに行けずに、
かなりストレスMAXです…

早く帰ってこーい(´;ω;`)ブワッ






オマケ♥



いつもサービス精神に溢れるハル兄(中央)。
服装が萌え可愛かったいちころりん(右)。
今回いっぱいお話をする機会がありましたタケちゃん(左)。


主催の方々、会場の手配等お手伝いをされた皆さん、
お疲れ様&ありがとうございました(*・ω・)(*_ _))


またどこかで会いましょうヽ(*´∀`)ノ まったねー♪
Posted at 2017/12/06 16:18:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月18日 イイね!

リフレッシュ計画

前回のHonda Cars走行会で
色々なものが一気にきてしまったエッセッセ。


ブレーキパッドが限界です。



ピストン側はもうなくなっていました(笑)



純正ショックはお漏らしを開始した模様(汗)



底突きしてたしね…。バネも相当ヘタっているようで、
日を追うごとに車高が下がっていますv(´∀`*v)シャコタン イェーイ☆

クーリングを挟むことなく周回したんだから、
Egオイルももちろん終わってます(少し反省)

一番痛いのは、新品で入れたばかりのタイヤが、
ロールでめっちゃ偏摩耗したことね…しようがないけど…




そりゃあ、こうなるの分かっていたから、
ギャラリーのつもりで行ったんだけど…ね?

欲に負けました(ノ∀`)タハー

基準が欲しかったのもあるかな?
ノーマルからこれだけ速くなったんだぞ!!って。
自称〇○秒野郎にはなりたくないというのもあり。

少し前にホームコースでもタイム計測をしています。

本当は三河と作手も走っておきたかったのですが、
この現状では(ヾノ・∀・`)ムリムリ


とどめを刺してきた感が半端ないですが、
めんどくさがって後回しにしていたリフレッシュ!
・・・をやるきっかけになったので結果オーライ(๑•̀ㅂ•́)و✧


先週から物色&お買い物をしまくってます。
きほんの"き"から、ついでにコレも!ってとこまで。

◆各種オイル&水交換
今後の管理も兼て、全種交換。

オーナーになって、実はまだ3ヶ月。
いつ交換したんだろうね~って考えるより、
すべてを0距離にするのが一番手っ取り早い。

◆足回り(知人のお下がり)
L700用全長正式車高調(Spiegel)
プロスペックネオ・・・って箱に書いてあった!

面倒臭がりさんはセッティング云々考えなくても良いように、
KYBのローファースポーツあたりをポンと入れるつもりでした。
たまたまお話があったのと、ローファーの半値以下(!?)で
お売り頂けたので(価格ってとても重要!)
この機会に車高調デビューをしてみようと思いました。

◆フロントブレーキ
キャリパー(L360タント純正)
ローター(DIXCEL PD)
パッド(DIXCEL ES)
メッシュホース(D-SPORT)
シリンダーストッパー(D-SPORT)

ここまでやれば、不満は出ないでしょ!

◆追加メーター取り付け
水温、油温、油圧(AUTOGAUGE PK)
水温ブロック(AUTOGAUGE26Φ)
オイルブロック(BLITZ)

・・・水温系取り付ける"ついで作業"
◆ローテンプサーモ(D-SPORT 68度開弁)

「おまっ!良い加減にしろよ!!」
って知らせてくれるものがないと、
楽し過ぎてクーリング忘れちゃう(*ノωノ)

ピットに戻る前はするんだけどね…
旗が降られる前までの途中がね…

◆補強
Fタワーバー(D-SPORT)
Rピラーバー(無名ブランド)

「普通入れてるだろう!」ってものが、
実は入ってませんでした(*ノωノ)キャッ

ピラーバーは上に逃げるスクエアタイプです。
がっちりし過ぎない方が好きなので、撓り具合と、
COX BODYダンパーと相性にちょっと期待!

Fタワーバーの弊害が出るエアクリを、
点検しやすい零1000にするか迷い中。
次にやるかもね…。


とか考えている間に物は揃ったのですが、



お天気に恵まれなかった模様です(´;ω;`)ブワッ


足回りは先週頂いて早速交換作業を始めたのだけど…



L700用もコペン流用同様にリアダンパーのカラーを
削らなきゃいけないとこまでは把握してなかったり、
手持ちのレンチが合わなくて買いに行ったりで、
まだリアしか終わってないんだよね・・・_(:3 」∠)_


12月3日のさわやかオフには
間に合わせたいね(;`・ω・)!

Posted at 2017/11/18 13:30:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月08日 イイね!

考えが変わるから

考えが変わるから 
スポーツ走行に使う車を乗り換えたら、
先ずはレッツゴーサーキットで、
フルスロットル&フルブレーキを試す(;`・ω・)!

…というのを全盛期では常にやっていたのだけど、
ESSEはそれをしていなかったんだなぁ(ノ∀`)

Keiに乗りだした時も行ったんですよ、MLM…
駐車場に車を止めて受付に向かう途中でちょっと?
いや、大分?(笑)不愉快な思いをしたので、
「こんなとこ二度と来るかヽ(゚Д゚#)ノ!!」ってなって、
サーキットはもういいやって思ったんだよね(笑)


この前の美浜でちょっと弾けて覚醒した感じです。
というより、ESSEへの信頼度が少し上がりました。
意外とここまではイケるのね~みたいな(笑)

頼りないところの方が多く目に付いたけど…
「後ろが騒がしいww!超軋んでるwww」とか、
「デフ欲しいけど、ドラシャとかハブがすぐ逝きそうw」とか。

素人が感覚で思っただけなので、
実際は分かりませんけどね(笑)


ブレーキが思いの外もったのが印象的でした。
すぐ効かなくなるだろうなぁ~と思っていただけに、
午後の一枠25分ぶっ通しで走ったってタレなかった。

そこも使い方次第でしょうね…奥が深いですね!

そんな感じで、少しずつESSEとの仲良し度が増しています。
「ESSE頑張れっ!」て言った時が一番タイム出てたし(笑)

手塩に掛ければ いいこいいこで応えてくれそうで、
今後がとても楽しみですね(*´ω`*)ウチノコカワイイ!


そしてまぁ、ここを変えたらもっと良くなりそう!だとか、
ここがちょっと不満だからこうしたい!…とか、色々出てくるわけで、
「何から手を付けようかしらヘ(゚∀゚ヘ)アヒャヒャ」ってなっています。

今月は車高調デビューできそうですよΣd(°∀°d)
ホームのL700乗りの知人のお下がりを安くお譲り頂けるので、
流用になりますが、お試しには丁度良いですね(๑•̀ㅂ•́)و✧!



もうね…

今ね…

凄く楽しいです(*´ω`*)!








…が、ここまで来るのも、
けっこう時間がかかりました。

最初、EKのデスビ不調で車が動かなくなって、
何に乗っても急に止まるんじゃないかって不安とか、
ホイール割れで一発廃車を決めた時も、
何に乗ってもホイールが割れそうな気がしたり、
心が相当重症でした(苦笑)
待ち行くEKを見てマジ泣きしてましたし(´;ω;`)ウッ…

同じような走りができなくなったり、萎えたり。

それが暫く隠居になっているかと思いきや、
数年越しにひょっこり現れてはまたこんなことやってるし、
めっちゃ楽しんでるから、ある意味重症ですね(笑)

ちょっと疲れたと思ったら少しらお休みをするのが
丁度良いかもしれません(*´ω`*)
Posted at 2017/11/08 11:26:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月05日 イイね!

Honda Cars 浜松北 走行会

Honda Cars 浜松北 走行会
ハル兄が出ると聞いていたので、前々からギャラリーに行こうと計画を!
走行開始時間くらいの到着で、チラチラッと見たら早めに帰ろう~って、
最初そのつもりで居たんですけどね…( *´艸`)
 
 

ゆいちゃん(黄色いビート乗り)のお仕事のシフトが変更でお休みになったと、
「エントリーが間に合ったので出ます!!」…というので、朝から一緒に。

ハル兄達と合流をして、フィットガモを先頭にカルガモ隊しゅっぱーつ!



8時前に現地とうちゃーく!!皆さんと別れて一般車両駐車場へ。



…行ったはずが、気付いたら走行車両に混じって、
ゼッケンを貼り貼りしていました(ノ∀`*)



この走行会、過去に何度かギャラリーで足を運んでいますが、
当時はロードスターに乗っており、門前払いの参加不可だったんです…。

それが今回、行く時も、現地に到着してからも、HONDAじゃない車がちらほら。
確認をしてみたところ、合法であれば概ねの車種は問わないよー!とのこと?!

更にタイムスケジュールを確認して見たところ、

なにこれ!超お腹いっぱい走れる素晴らしい時間割じゃない!!

うわぁ!知ってたらエントリーしてたかも?走りたいなぁ!!とぼやいてたら、
ゆいちゃんがスタッフの方と話をしてくれてなんと?!
飛び入りで参加をすることに決定ヽ(*´∀`)ノ ゎーィ♪

同乗し放題!と聞いていて、ちゃっかりしっかりヘルメットを持参していたのと、
メットと一緒にレーシンググローブを収納しているので必要なものは揃ってました(笑)
ガソリンが入ってなかったので急いで入れに行きました(;`・ω・)!!


車の仕様がアレで無理はできないし、ちょっと不完全燃焼になりそうだけど
サーキットなんて7~8年ぶりで、美浜は初走行だったりするので、
慣れるくらいのつもりでいっぱい走っとこー!って気持ちで参加(*・ω・*)

そんな話を主催の方としていたら、「今日はプロの方に同乗をしてもらえるので、
よかったら運転をしてもらって、レクチャーをしてもらうと良いよー!」…と?!

その話の流れで、J'sレーシングのうめはらさんにESSEを運転してもらえることになり、
ラインや、この車の仕様ならこんな感じで走ると良いよーってアドバイスを頂きました!



走って頂いた時の記録↑↑
初っ端から目標と目安ができて、それに取り組めたので感謝感謝です!!

でも、実のところ…ハクさん、ショップとかプロとか、そういうの疎くて…
あんまり凄さが分かってなくて…あとからじわじわと実感をしていたのは内緒(*ノωノ)ハズカシイ


その後も、「調子はどう?」、「結構乗れてきたね!」、
「この車で次に何かをやるなら、ブレーキをやると良いよー」って、
色々と話掛けて下さって、とても気さくで素敵な方でした(*・ω・*)


J'sレーシングのフィットもちゃっかり乗せてもらえましたよ|д゚)♪



めっちゃ気持ちの良い車でした!
当たり前ですが、凄い金掛かってるだろうなぁ…


今回の目玉?FK8にも乗りました|д゚)♪



「タイヤが一本10万するから、
減らすと怒られるのでコーナーは控えめに行きますね…」

…がちょっと残念だったけど(笑)
フルノーマルの加速を体感できただけでも◎!!

本日即決で100万!! とか言われて、
マジっすか!?即買いです!!なんて、
スタッフやドライバーさん達と冗談交じりで話ができたり、
本当に楽しい走行会でした(๑•̀ㅂ•́)و✧


個人的な結果は、走行毎に1秒程度削りつつも、
ベストは57.952でした。一回しか出してないですけどね…



台数が多く皆さんお速いので、回りばっか気になってしまい、
中々クリアラップがとれなかったのがちょっと残念でした…。

一周が長いので、後ろに付かれたらできるだけすぐ譲る様にしてはいましたが、
一回だけ、めっちゃ乗れてる!って時、「ごめんなさい、一本だけ行かせて下さい!」
って心で呟きながら行ったら、コーナーでめっちゃ被せられて危なかったので、
その後は大人しく譲ることに専念をしました(;´▽`A`` コワカッタ…


最後の枠、皆さん片づけを優先で早々に切り上げて引っ込んだので、
最後の7~8分が貸切状態で「ヨッシャー!!」とか思っていたら、
ブレーキの摩耗センサーがシャーシャーなり始めて即終了(苦笑)


アドバイスをもらったブレーキに関しては、不満はありありで(笑)
キャリパーごと変える予定で前々から下調べと準備は進めていたけど、
夏にパッドを交換してからそんなに経ってなくて勿体無かったのね…

今回使いきれたので、これで心置きなく交換できます(*´ω`*)

水と油類も全部\(^o^)/オワタ!と思うので、そちらも全部交換です。

なにせ、どの枠も休憩することなく、時間いっぱい周回してた…
コレ、追加メーターが一切ついていない強みですね…(笑)


走行時間は合計135分。周回数は全部で104周。


ESSEたん、本当にお疲れ様でした(*´ω`*)


※画像の人はゆいちゃんで、黄色いビートのオーナーさんです!



・・・で、大人しく帰るかと思いきや、
しっかりホームコースに立ち寄っています( *´艸`)

他を走った後のホームって、とても走りやすく感じるから好き。
何であんなに走りやすいんだろう…本当に不思議。



めっちゃ当たって気になって居た箇所の草が刈られていました!
早いとこメンテナンスを終わらせて、いっぱい走りに行きたいぞ!!



ここでもう一度…

最後の最後まで鞭を打たれたESSEたん、
本当に本当に!お疲れ様でした!!!


Posted at 2017/11/05 16:43:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「L700のしゃこちょーのお下がりを譲って頂いたので、交換中…楽しみ!!」
何シテル?   11/12 13:54
  ※重要※ みんカラアプリとの相性が悪いので、 PCからのみ閲覧・更新をしています。 多忙時はPCを開くことが少ないため、 反応が鈍いことがあります...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/27 20:50:21
トー調整2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/27 20:49:22
紫エッセさんのダイハツ エッセ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 16:29:21

お友達

地元の方、同県の方、
同車種の方はぜひよろしくお願いします。
31 人のお友達がいます
もろまえオフィシャルもろまえオフィシャル * はっせはっせ *
mac-emac-e * シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
S.F@AW11S.F@AW11 HAL-AkiHAL-Aki

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセ とまと (ダイハツ エッセ)
L700系ミラジーノが欲しかったけどお高いので、 代わりに楽しく走れそうなコを…とESS ...
ダイハツ ミラ ミラ夫 (ダイハツ ミラ)
取りあえずの足用に買ったら、 値段の割にちゃんとしてた。 通勤&買い物車。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
小学校からのお付き合のある友人から、 言い値で購入 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 鬱になった時 ...
スズキ Kei けい (スズキ Kei)
遊び用のやんちゃ仕様。 なんちゃってワークス仕様の F6AのSOHC。 2017年9 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.