• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pocky1のブログ一覧

2017年12月05日 イイね!

ついにマリカに規制

ついにマリカに規制公道マリカが問題になりつつあった頃にコムスを検討していたので、変な規制が入らないかをずっと気にしていました。ヘルメット義務化なんてなってたら買ってないし、いつかは規制されると思ってたしw

コムスに関係がありそうなのは、衝突時の衝撃吸収ハンドル・高さ1m程の高さの赤色尾灯
これは改良仕様が出る可能性があるし、高所尾灯はリコールで追加になるかもしれない。
(既存車にも求めて行くというのがミソだな)

=========== 新しい規制 (抜粋)==============

シートベルト・尾灯の義務づけなどを新車だけでなく、使用中のカートにも適用させるよう、年度内に道路運送車両法に基づく安全基準を改正する。

車体の安全基準を定める道路運送車両法上は「原動機付き自転車」扱いのため、シートベルトの装備は義務ではなかった。

シートベルトのほか、周囲から視認しやすい高さ1メートルほどの高さの構造にすることを求め、その上部に赤の尾灯をつけることも義務付ける。新車だけでなく既存車にも改修を求めていく。

また新車に対する規制として、衣服などがタイヤに巻き込まれることを防ぐフェンダー▽頭部を衝撃から守るヘッドレスト▽衝突時に運転者の胸部を守るための衝撃吸収機能を備えたハンドルの装備を求める。
Posted at 2017/12/05 20:29:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | coms | 日記
2017年11月25日 イイね!

トヨタナット

トヨタナット本当に雨の日が多くて、寒さよりも濡れるのが嫌でほとんど乗ってなかった。
今日は久々に晴れたが気温は8~10℃ぐらい。走行距離は42km/6メモリぐらいと思ったより良かった。
寒さはバイクより全然ましなので、まだまだ乗れそうだけど、氷点下ぐらいになるとどうかな?(Jeepはオープンでもヒーターがあったからなぁ・・・蛇腹のホースで腹に引き込んでいた)

ふと気づくと2000kmを越えていたのでローテーションをしておいた。4ヶ月かぁ・・・早いもんだな。
しかしこの大きく重い「トヨタナット」は必要なのか?こいつのお陰でアルミナットに換えるのを躊躇する。トヨタナットのアルミ製は高いんですよねーw(効果があるかどうかも解りにくいのに)
※トヨタナットは純正オプションのアルミに付きます
Posted at 2017/11/25 17:38:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | coms | 日記
2017年11月20日 イイね!

15:50分にフンをしに来た君へ

15:50分にフンをしに来た君へ「気温8℃の寒い中をよく来ましたねジョウビタキ君
でももう家の車のミラーはどれもフンだらけで、ぶっかける気も失せたのではないですか?
(実は寒いのに何度も洗いたくないんです)ミラーが折りたたんであっても容赦ないのですね。
でも家の近くの実はほとんど獲ったのでもうありません、餌は他を当たってくださいね。」

自分は動植物問わず自然の生き物が大好きです。但しそれはこちらに危害を加えない事が条件で、クマ・イノシシ・マムシ・スズメバチ・アシナガバチ・毒針のある蛾の幼虫・シロアリ・かぶれる草木等は無条件で敵視します。
今回の件はジョウビタキのオスが犯人と解りましたが、小鳥といえども前記に近い感覚です。
理由は自然と同じく車も好きだからです。

対策と傾向

☆ミラー全てに古着の袖を切って被せた(寒さは苦手なのに洗車した)
☆近場の餌になりそうな実は全て取った(鳥の行動範囲を網羅するのは無理)
★ミラーだけじゃなくガラスにも威嚇&ウンチをする
★コムスの簡易な塗装にアタックされたら傷だらけになる
(黒なので映るからなぁ・・・)
★ネットを張る事も考えなければならないかな

================== 追  記 ===================

☆ここ2日ほど鏡と格闘に来ないので餌を無くしたのが効いたのかもしれない
☆ミラーアタックとウンチ攻撃が得意技なので、ウンチの元を断てばウンチ攻撃が弱まる筈だし、
そのエリアが餌場でなくなる=縄張りを主張しなくなる(他へ行く)との思惑ではある

11/25 ===============

☆車庫周辺で見かける事はなくなったが、まだ家の周辺に居ついているので油断できない。☆
☆渡り鳥なので基本的には春まで居るらしい 迷惑な! でも最近は見かけないけどな
☆渡って来て縄張りが固定されるまでは鳴くが、縄張りが固定されると鳴かなくなるので見つけにくいそうです。ミラーアタックもしなくなるんだろうか?実験しようにも同じ固体かどうか解らないよね。
Posted at 2017/11/20 18:40:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | coms | 日記
2017年11月19日 イイね!

これは酷い

これは酷い2~3日前に車庫に止めた車2台のミラーと確認用に壁に付けたアンダーミラーが無残にやられていた。無数の傷(痕跡)+赤いウンチ汁がぶっかけられている悪質さ・・・今度やったら許さんぞ!
と思っていたら昨日またやられましたw

何となくこの色といいウンチの種の感じは、ヨウシュヤマゴボウではないかと思うのだが、毒草を食べて平気なのか?近所では3種類ぐらいの怪しい鳥を見るけど、ヒントは「今までこんな事はなかった」ということから推測して、この季節にやってくる渡り鳥の可能性が高い。
だが、お前が縄張りを主張するのならオレも縄張りを主張する事になるぞ>鳥

とりあえず罠(鏡を置く)を仕掛けて、監視カメラもセットしてみる事にした。

☆さてマルイのスナイパーライフルをポ・・・げほんげほん

====================== 追 記 =======================

鏡を置いてその前が写るようにセンサーカメラをセットしたが来なかった(明日も仕掛ける)
Posted at 2017/11/19 10:46:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | coms | 日記
2017年11月14日 イイね!

コンテストに応募してみた

コンテストに応募してみた以前に切り抜きで張った画像ですが、実はコンテストに応募していました。
条件は「車と観光地が写っている事」
残念な結果(入選)だったし発表は未だなのですが、内定があったので載せちゃいます。
工夫した所は水タンクを持って行き、打ち水をして路面のテカリを出したのと100均のLEDをライトに仕込んだ事、通行人に迷惑をかけない絶妙な場所に止めての撮影でした。
Posted at 2017/11/14 18:28:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | coms | 日記

プロフィール

「ついにマリカに規制 http://cvw.jp/b/2821938/40811287/
何シテル?   12/05 20:29
pocky1です。よろしくお願いします。 電気自動車に興味があるので、 まずはcomsで入門です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
トヨタ コムス P・COMを注文しました

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる