• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

別手蘭太郎のブログ一覧

2017年09月24日 イイね!

ラフェスタ ホーン

前に書いたかな?

軽自動車のようなかわいいシングルホーン、とりあえず交換しなくっちゃ。
みんな来年の6月だな。
とりあえずレクサスでいいか。
Posted at 2017/09/24 23:35:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備改造 | 日記
2017年09月24日 イイね!

ソアラ 今月初乗車

さっき近所の郵便局までヤフオクの発送目的で往復6キロ運転、一リットルだな。w

NA直6の排気音は相変わらず最高!
ついでに道路両脇の塀に反射するギアーの音も最高。そう、窓を少し開けて乗っていたので。
ロードノイズがしないレグノも最高!
ただ、体が硬く狭い駐車場での乗り降りが大変。w

アクセルに敏感なので(VVT-i程ではない)、中間加速に注意を要する。
ドアラどら6は相変わらず快調に無駄にしゃべている。

短い乗車で車の声を聴くのが忙しく音楽は聴いていない。

ハンドル(レグノなのに)とアクセルに正直に反応する。やっぱいいわソアラ。
Posted at 2017/09/24 15:30:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備改造 | 日記
2017年09月23日 イイね!

ソアラ ラフェスタ 大日本除虫菊

運転中に虫が入るときになる。
蚊だと刺されるかも、刺されると病気になるかも 爆

というわけで殺虫剤を常備することにしている。

ソアラには常備してある。
というわけでラフェスタにもいれよう。

なお、殺虫剤は嫌いだが、よる、耳元で飛ばれるとうるさくてたまらん。
なわけで、ベッドルームと居間にはすぐに手が届くように2本づつ準備している。
くすぐに噴射しないとどこ飛んで行ったか分からなくなるからね。
車なら狭いからうまく逃がしてあげればいいんだろうけど。。。
Posted at 2017/09/23 12:17:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備改造 | 日記
2017年09月21日 イイね!

ラフェスタ タイヤどうするか

かなりひび割れが進んでいるBSのタイヤ。
いつ交換するか。
交換の方針を鉄ホイールでスタッドレスと思っているんだけど
そうすると雪が降るぎりぎりで交換すべきこととなる。
実際には降ってからじゃ遅いだろうけど。。。

まぁ埼玉なのでスタッドレスいらないという考えもある。
しかしなぁ。せっかくの4WDはいとくかという感じ。

さっきオートウエーでアジアンスタッドレスあとクレジット情報いれるだけだったんだけどな~。

うーん。なかなか踏み切れない。
雪が降るぎりぎりこそがいいタイミングなのだろう。
他面、現在のタイヤがボロボロなので早期に交換すべきと言う要請もあるわなー

この際、一度新品夏タイヤにして、雪の季節にさらにスタッドレスとも考えられる。
しかもそれが安全だろう。

でもいいや。どんどんタイヤが破壊していよいよ動かなくなったら交換しようと割り切ることにする。
つまり、方針は以下の通り

現状のまま使い続けて雪が降るぎりぎりでアジアンスタッドレスにする。これは今のホイール。
車検を通すことを前提にできれば60タイヤがいいが65でもいけるのかチェック。

春になったら、アルミを引っ張り出して、これに夏タイヤを履かせる。
アジアンタイヤ。サイスは65がのりごごちや静粛性もよく、カツ、ソアラに取り付ける実験比較実験もかのうとなろう。

方針は以上

こう言う方針でいこう、忘れないとうにここに書いておくか。

Posted at 2017/09/21 18:59:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備改造 | 日記
2017年09月20日 イイね!

ラフェスタ 初給油

給油しました。
初めての給油。給油口オープナーが見つからず店員さんに聞く為体。苦笑。
そういえばボンネットもいとども開けたことがないな。

今日はハイオクを給油。あと3回合計150リットルハイオクにしてみよう。

ハイオクいれると洗浄になるか? どうなんだろうね。
ボルボあたりはハイオクいれないで、燃焼悪くなるからと言うことがあるんだよね。
まぁあとでレギュラーに戻すならいいんじゃないかと、いつもと違うことするのはアリだろうと。
とりあえずこの方針を否定しない。


スタンドでタイヤヤヴァイよと指摘を受ける。

タイヤはレグノならいくらかと? 65000円とのこと。初値としては安いが10000高いよ。
と思いつつ。高いねというとBSならだいぶ安くできるとのこと。
どの程度か知りたかったが、時間も無かったのでアジアンタイヤを狙っているというと
どのブランド?と言うので ハイフライというとああと言ったままフリーズした。笑。
レグノ安ければ考えてもいいよ~


さて、ラフェスタの燃料計、故障により満タンにならないと聞いたのだけど満タン表示になったな。
なんでだ?運転荒く、ガソリンタンクを揺すったりして、波がチャプチャプでフロートが動くようになったのかな?なぞだ。


その後車両の各種データをリセット。

燃費報告は燃費のページがあるのでそちらに書きたいが、なにせ、ブログ超初心者、みんからの使い方がわからない場合には普通にこちらに乗せることにする。

なお、ナビ内蔵の車両情報での燃費は6.4km/Lだった。まじ?



最後にハイオク論追加。
ソアラは無鉛ハイオク仕様なわけだけど、数年に一度レギュラーを200リットルいれる。
これでエンジンぶん回し、カーボンを飛ばそうという計画。
さて、妥当なのかどうか。まぁもう30年以上この方式をやっている。

Posted at 2017/09/20 23:06:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備改造 | 日記

プロフィール

「ラフェスタ ホーン http://cvw.jp/b/2822437/40468755/
何シテル?   09/24 23:35
ハンドルネームの由来。 ベテランからきている。しかし、これは私のいる司法試験受験業界ではさげすんだ言いまわしである。すなわち、何度も何度も受験しても受からない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
乗っています。
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
母の送迎と趣味の修理改造用に友人より20170826に導入
スバル レックス スバル レックス
友人より導入。ただでいいと言われたが4万円支出。
三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
友人より長期にわたり使用貸借

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.