• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JIRの愛車 [スバル レヴォーグ]

エンブレム(6連星)メッキ台座塗装編

カテゴリ : 外装 > グリル・エンブレム > 塗装・メッキ
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月08日
1
今回も作業に夢中で作業工程の画像少な目で
レポートします(^_^;)

いきなりですが塗装終了してます(^_^;)
前回の準備編から塗装面を脱脂してから
クリスタルブラックシリカを薄塗りで
何回か塗装しました。
途中出来たと思いマスキングを剥がしたら
透けて見えてたのでまたやり直しました(^_^;)
これからは塗装する方はしっかりと塗って
二度手間にならないようにして下さい。
2
表面から見たらこんな感じです。
塗装初心者が塗っても表面がツルツルなんで
ある程度キレイに仕上がった感じがします(^^)
3
下準備編で台座も黒で統一しようと考えて
たのでメッキの剥ぎ方をググって、たまたま
ワイドハイターに漬け込む方法があったので
それを実行してみました。無知って怖い…
一晩中漬け込んでもメッキはピカピカと
光ってました(^_^;)
そこで元々リアは黒メッキ風にしようと
思ってたのでフロントも同じにします。

今回使ったのはこの3つの塗料です。
画像を見ればわかるので商品の紹介は
省略させてもらいます。
書くのがめんどうになったとは口が裂けても
言いません(^_^;)
4
台座の裏には2つのボッチがあるので
針金をそこに巻き付け物干しさおに
吊るしてメタルプライマー、ダークスモーク
スーパークリアUVカットの順で塗装しました。
今回も薄目に塗装していきましたが2つ目の
ダークスモークが色が乗ってるのかどうか
見えにくく調子に乗って厚化粧にしてしまい
黒くなり過ぎたと思ったので最後のクリアを
乗せました。塗料がプラモデル用を使用して
るのでUVカットクリアを念のため乗せます。
5
正面から見るとこんな感じです。
画像では実物の色が上手く撮れません(>_<)
6
角度を変えてみました。フロントを若干
濃い目にしてます。
7
最後にコンパウンドで磨いてみました。
鈍く光って自分では良い感じだと思うけど
もっと上手く塗ればもっとキレイに
なると思います。
8
エンブレムを仮組みしてみたら画像では
ほぼ真っ黒ですが本当は黒メッキ風です。
耐久性はまだわかりませんが高圧洗浄機や
洗車機は恐ろしくて使いません(^_^;)

既製品もありますが高額です。素人でも
それなりになるのでチャレンジする価値は
あるかと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロントグリル加工

難易度:

D型sti sports用メッシュグリルに取換

難易度:

透明シート付きロゴステッカー貼り⑴

難易度:

グリルフィンメッキモール交換

難易度:

黒化DIY計画Part4

難易度:

STIスポーツ 純正エンブレム発光加工

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@いけれぼ 今は落ち着いてますか?
結石は向きが突然変わって激痛になりますよね…
お大事になさって下さいね。」
何シテル?   11/22 08:41
初めまして、JIRです。 7月30日に契約して10月5日に納車しました。 Zを降りて早7年。移動手段&家族の自転車を積載する為にワゴンR、スペーシアカスタム...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アイサイトカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/20 22:02:34
elf LES PLEIARDES ZERO 0W-30 / レ・プレイアード・ゼロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/16 09:34:48
失敗しないドアハンドルプロテクター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/03 20:21:02

お友達

気軽に声掛けよろしくお願いします。
82 人のお友達がいます
ししゃもレボししゃもレボ * 岩ちゃん@岩ちゃん@ *
なぼPなぼP * あるからえくあるからえく *
将軍アッキー将軍アッキー * 三毛猫ちゃん三毛猫ちゃん *

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバル レヴォーグに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.