• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oyadi_falcoの"BREEチャン" [メルセデス・ベンツ SLK]

3度目のマフラー交換w

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > マフラー交換
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月18日
1
STD→AMG→ベンチューノときて今回は3度目の
マフラー交換。
作業は前回(6年前)と同じくオートリファレンスにお願い。

2
3ヶ月待ってイタリアから送られてきた
「スーパースプリント」製マフラー。

センターパイプは純正を使用する、予定だったが・・・。
3
まずは6年使ったベンチューノ製マフラーを外す。

スーパースプリントのほうがサイレンサーは
薄いんだが、大丈夫か?
4
指定の純正X型センターパイプを取り付けて
リアマフラーをあてがってみると、嵌合部が
1㎝ほどしかない?
検討した結果、ベンチューノのH型センターパイプ
(嵌合部が5㎝ほど長い)を使うことに。

嵌合部の径もグッスグスなので、薄いアルミ板を加工して
付属のクランプ(U型クリップ)で締め上げる。
5
サイレンサー後部のステーは別体型。
6
すった転んだしたあげく、やっと完成。

排気漏れのチェックをするとアクセルオフで
排圧のかかる一瞬だけ少しプシッって(笑)

このくらいなら問題ないでしょ。
7
溶接はステンレスとは思えない美しくないものw
8
外したマフラーは箱に入れて、トランクには積めないので
オープンにして助手席に。

で、音はというと、ほぼ狙いどおり。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連コンテンツ( 3度目のマフラー交換 の関連コンテンツ )

キーワードコンテンツ「3度目のマフラー交換」でチェック!

関連整備ピックアップ

スポーツマフラー取付。

難易度:

ウィンカー機能付きLEDデイライト装着

難易度: ★★

車検終了。

難易度:

強風でボディダメージ

難易度:

足回りのリフレッシュ

難易度:

フロントタイヤの内側に釘が......。

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/19 10:04:27
( ̄^ ̄)ゞおはようございます
音量の加減はいかがですからね?
爆音号はご近所を爆音に慣らす事で解決です(笑)
コメントへの返答
2017/06/19 10:25:57
∠( ̄◇ ̄) おはようございます。

もちろん近所から苦情がきたことはないんですが(笑)やはり、ちょっと爆音すぎましたね。

調節できれば一番イイんですが、とりあえず満足いくレベルまで静かになりました。
しばらく乗ればまた、もう少し音は大きくなるでしょうから。

プロフィール

「出向が年内いっぱいまで伸びた・・・ _ノフ(、ン、)_」
何シテル?   09/05 14:18
「50も過ぎたし、そろそろ2シーター買っていい?( ̄o ̄;)」 「いいよ(ΦωΦ)」 とあっさりカミさんのOKをいただき買っちまったSLKももう丸10年。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

レクサス LC500 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/25 23:19:28
けいよん! [加筆・修正版] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/12 12:45:47
その後の爆音号 (^^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/19 17:59:22

お友達

スポーツカー、スポーツバイクが大好き。
ごめんなさい、そこら中走ってるミニバンや
エコカーには全く興味ありません。
お友達も特に募集はしておりませんが、よろしければ気軽に声をかけてやってください。
なお(ごく稀に)思想・宗教的に合わないと感じた場合、勝手ながらお断りすることがあります。
139 人のお友達がいます
健三@kenzou健三@kenzou * よつば♪よつば♪ *
LOCK音 by CraftsmanLOCK音 by Craftsman *みんカラ公認 ハセ・プロハセ・プロみんカラ公認
goちゃんgoちゃん とら猫 (=^・^=)とら猫 (=^・^=)

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SLK BREEチャン (メルセデス・ベンツ SLK)
'05モデルの350AMGスポパケです。 初めての2シーターオープン、初めてのメルセデス ...
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) 飛飛Mk.Ⅱ(フェイフェイ・マークツー) (スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ))
2010年4月17日納車のハヤブサ2号機。 排気系やRサス周り、ステップ等を旧型から移 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
カミさん用の通勤快速です。 展示車だったので即納でしたが、オプションはHIDのみでナビ、 ...
プジョー Speed Fight2 シシ丸Ⅱ (プジョー Speed Fight2)
駆動系の壊れた前・シシ丸のエンジン換装をする為に手に入れた旧型スピードファイトですが、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.