• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

似ェ門のブログ一覧

2017年09月11日 イイね!

AXELバッテリー STX4L-BS

AXEL STX4L-BS 二輪車用バッテリー

HONDA Today Fのバッテリーが駄目になり、セルが回らずキック始動で暫く乗っていましたが、ウィンカーすら点滅しなくなったので交換。
古いバッテリーの電圧は3.1Vでした。

外したバッテリーは何故かHONDA純正(YTX4L-BS)。
と、云うのもバッテリー交換は今回で2回目。前回は密林で買った台湾ユアサ(YTX4L-BS)を自分で交換したはずなのに、なぜ???
12カ月点検でオイル交換した時にバッテリーも(無料で?)交換してくれたのか?
整備時の納品書には何も記載されていません。不可解ですが。。。
ま、いっか。。

今回はホームセンターて特売品を購入。
AXELのバッテリー。
販売元:(株)ナカノ
(¥2,980-税別)
made in China
ネット通販では G&Yu製らしい。



陳列してある他メーカーの商品と違って電解液同梱。希硫酸だけど、いいの?
自分で注入する事に抵抗はないので、かえって初めての作業が楽しかったりします。

丁寧な取説に従って、電解液注入後30分程して電圧を測ってみると 12.9Vだったので、充電もせずそのままバイクに取り付け。

ウィンカーも元気良く動きだし、セルも一発!!

あとは寿命がどれ程なのか、使ってみないとわかりませんが、数ヶ月で突然死なんて事にならない様、祈るばかりです。

Posted at 2017/09/11 20:13:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月03日 イイね!

暗峠 心霊写真・・・風?!

先日、ブログであげた「R308 暗峠」でのドラレコ写真のひとコマ。


ゲゲゲっ!!(・・;)))

なんだ?!これは!!








ただのガラスへの映り込みです(^^ゞ
Posted at 2017/09/03 13:50:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月27日 イイね!

R308 暗峠 (くらがりとうげ)

大阪府東大阪市と奈良県生駒市を結ぶ、国道308号線にある暗峠にドライブに行って来ました。



生駒山の峠越え道、暗越奈良街道はとても狭く、軽自動車が通るのが精一杯じゃないかと思える幅員の場所もあります。また大阪側は、恐ろしい程の急勾配ヘアピン綴折れも有って、とても国道とは思えないスリル感です。

実は免許取りたてホヤホヤの頃、おなじく取りたての友人と、軽トラでトライしたことがあります。
路面は小雨で濡れていて、荷台は空荷のせいもあり、2駆の後輪は空回り。イン側は1R程で高低差40cmはありそうなヘアピンS字折れの急勾配。数回トライしたものの、どうしても登り切れず諦めて引き返した。という初心者若葉マークバリバリでした。
まぁ、今思えば引き返して正解でしたね。MTもバックもままならぬ免許取りたて1カ月の未熟者。脱輪、或いは引力自動後退撃沈だったかも知れません。

あれからウン10年(^_^;)))妻を重し代わりにリベンジ(笑)
2WDながら、ほぼリヤエンジンのアイちゃんなら駆動荷重バッチリでしょ。

と、云う訳で...
急勾配に興奮しながら峠越えリベンジ。

いきなりミニバイクに道を譲ります。
"ヘタレ"スタートですが、何か?


おぉっ‼と見えて参りました。この先対向車がやって来ても知らねぇぞ。と、ソワソワ。
どこに離合ポイントがあるかなんて知りませぇん。

弘法の水


わざわざコップ持参していたのに、運転に必死?ここが弘法の水だと気付かず通り過ぎてました(笑)



途中、何度かハイカーやサイクリストが下って来ることも。よくこんな急勾配を"人力"で登り降り出来るものだと感心。
その都度車を停めて隙間をすり抜けてもらったり、路肩の法面に登って待っていてもらったり。



滑り止めのため、リング模様をつけられたコンクリート舗装の急勾配。おそらくギヤは1速であろうアイのトルコン4ATで唸りをあげてゆっくり登る。
ふとレーダー探知機のモニタに目をやると、冷却水温度は105℃!!
アイのメーターパネル内の冷却水温度は異常(表示)なし。普段は85℃~90℃未満なので、ATFの油温も心配しました。されどエアコン全開(^_^;)))

いよいよ海抜400m程の峠へ



峠付近手前からはコンクリート舗装から20~40cm位の石畳道に。石畳と言えばヨーロッパの石畳道を思い浮かべますが、はっきり言って亀敷畳?!隙間も広く深く、結構凸凹激しく揺れます。歩く速度以下で最徐行。

府県境の標識を越えると、趣のある日本家屋と峠茶屋。


車を降りて峠茶屋で一服でも。。と、思いつつ、幅員も狭く車を停めるべく場所もなく(峠茶屋脇に車2台停まってましたが、ここがPだったのかな?)
機を失い、そのまま通り過ぎてしまう(泣)

トンネルの上
信貴生駒スカイライン有料道路。



今度は奈良県側へ。
いきなり幅員の狭い急勾配の下り坂と、左曲がりにトンネル。
まるでTDLのスプラッシュマウンテンの様にトンネルに吸い込まれて行く感じ。
トンネルにはハイカーがこちらを伺ってます。一向に上がって来ないので、曲がり角で停車。内輪差余地を開けたそこでやり過ごしてもらう。

信貴生駒スカイラインをくぐるトンネル。



かつては幅員1.3m規制?だったとか。
地元の人は普通車で通っているみたい。



奈良県側入口には幅員1.8m、ロングボディ不可の看板が。

何処に行っても不届き者がいるようで、トンネル内にはペイント落書きが。
見苦しいのでお見せしませんが。。



トンネルを抜けると
奈良県側、平群町(へぐりちょう)方面の眺望。



視界が開けるぅ~っ‼(快)
道が広がるぅ~っ‼ & 緩やかぁ~‼

奈良県側とは対照的に、登って来た大阪側は、木々が生い茂り、その名のとおり暗く狭い急勾配でしたから、尚更。

(大阪府側)

古の時代、追い剥ぎが出たと云う物騒な話しもあり、今で云う通り魔的強盗でしょうか。現代でも徒歩や人力では相当な難所であり、闇夜の独り歩きは気味が悪いでしょうね。


(奈良県側)

また狭くなります。


この先勾配こそ緩やかになれど、住宅街では人と離合出来ない様な箇所あり。




帰路、平群町の道の駅へ向かう途中、めでたくゾロ目末広がり達成となりました。



88888km パチパチパチパチパチ!!


Posted at 2017/08/28 14:44:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月22日 イイね!

琵琶湖テラス

テレビで取り上げられ、今夏人気のスポット琵琶湖テラスへ行って来ました。
誘導された最も下の駐車場。そこにはシャトルバスを待つ長蛇の列が。
待つ事20分。バスに乗ってロープウェイ山麓駅到着後、更にロープウェイを待つ長蛇の列が。。。(下りのロープウェイも同じ事に(^_^;))

ロープウェイに乗って約4分。
頂上駅は25℃。涼しい~!!
そして、
うじゃうじゃ人・人・人のテラスへ。
少し霞がかった琵琶湖の眺望は。。。


テラス中央から

上の写真右奥拡大
首からPRESSと書かれたホルダーをぶら下げたTV?!の取材人。
下からテラスのデッキを撮影する姿が(^^)
夕方のニュース番組で取り上げるのかな。
後ですれ違いましたが、カメラや音声さん、重そうな機材を持つスタッフさん達。ご苦労様です。


同テラス左から

Posted at 2017/08/22 00:27:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月18日 イイね!

加熱式タバコ

愚弄してましたが、
買ってしまいました。。。(~_~;)今頃...


「グロー」

先駆のアイコス、プルーム・テックありますが、敢えて「グロー」をチョイス。

職場では圧倒的にアイコス利用者が多い訳ですが、チェーンスモーカーの私としましては連続吸いが可能なグローを購入。

有害物質、煙が少なくて臭いも残りにくい加熱式タバコ。
グローを充電して初グロー!
KENTネオスティックレギュラーをセットして待つこと数十秒。
バイブレータの振動を合図に、吸〰っ!!

熱っ!!通常煙草と同じで熱いじゃないですかっ!!
お味(薫り)はというと。。。

ん???
(・・;)))きな粉?!。。。
期待と想像を越えるテイスティ???

煙たい臭いと迷惑がる嫌煙派の妻に気を使って、せめて車の中での喫煙に...と思っての購入でしたから、きな粉?!味でも、
ま・・・いっか。


その傍らでの妻のひとこと。
「くっさ!!くっさぁ〰っ!!!!」

(-_-;)y-~
直ぐ様メビウスmodeに火を灯し、口直ししました。

Posted at 2017/08/18 16:48:50 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

似ェ門です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

Surluster ゼロリバイブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/29 21:08:52
Endura-Tech FLAT WIPER BLADE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 10:26:37
シーケンシャルシフトダウンスイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/07 11:48:18

お友達

m(__)m多分三日坊主です
2 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
エブリイの見積りを貰って帰る途中、三菱のお店に紅白の幕が。。。 覗いてみると発売前のアイ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.