• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NoriAceの愛車 [トヨタ ハイエースバン]

黒パーツを塗ってみよう

カテゴリ : 外装 > 外装 > 塗装・メッキ
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月03日
1
お祭りの準備などで時間が…
といいつつ、病気のように弄りたくなるんですよね(-_-;)

日曜日にとうちゃん熱発からの本日、小僧熱発で早々におぼっちゃまがお眠りになったので、病み上がりの体に鞭打ってというか、明日への活力注入のために空き時間でできる弄りを…

ガッツミラーとフォグカバーをボディー同色にしてから、運転席のステップとルーフドリップモールディング?ってやつですが、黒くて気になってました。

しかし、ステップはすぐにキズだらけになるよな~と思い、手をつけてなかったんですが、いつかやろうと思って塗料は買っておいたので、勢いに任せていざ、スタートです。

写真は施工前、使い回しm(__)m
2
フロントのステップ、ルーフドリップモールディング外して、養生テープでマスキングします。

マスキング前に、水洗いして乾かし、シリコンオフで脱脂しました。

足つけしようかと思いましたが、イボイボあるし、あんまりというか、見る人もいないところなので割愛ヾ(´ー`)ノ
3
ついでに、バックドアキャッチカバー(合ってる?)も塗る気になってしまい、外します。

バックドアキャッチカバーのネジが固くて、ドライバーで舐めそうだったのでインパクト使ったらすんなりはずれて一安心(〃∇〃)

ルーフ(以下省略)は木切れに穴を空けて台にし、割りばしを差して先っぽにちょうど挟めてgood

バック(以下省略)は100均で買ったちっさいクランプで固定し、これも木っ端に穴をあけた台に固定

ここで初めて、何色に塗ったかを発表しますが、黒パーツをシルバーに塗り、白ボディーの差し色にしました。

白とシルバーのツートンが好きなのですよ。

ここから更に欲が出ます(*^。^*)
4
この際だ、リアステップも塗ってしまえと欲が出ます。

タイヤ買ったときに入っていたビニール袋が活躍します。

適当に養生しーの、スプレーぶしゃーという感じで、晩酌後も相まっていけいけどんどんで、後程後悔に…
5
いきなりですが、完成写真です。

わかりずらいですよね~(-_-;)

自分的には、ありだと思いましたが、今後、乗り降りの度に傷つけないよう気を使うんだろうな~って⤵

ウレタンスプレーも考えましたが、高いし、失敗したら…など、チキン野郎全開で却下

時間も遅く、暗いしうちの駐車場狭いしで、これしか撮りませんでしたm(__)m

後日、ちゃんとした写真撮ったら残りの2コマにアップします。

あと3コマなのに残りの2コマにって何?って思った方いました?
6
最後に反省写真をヒトコマ…

イケイケ過ぎて、垂れてるの気がつきませんでした(。>д<)

あと、シルバー塗ったのにグレーな感じ⤵
7
10月7日追記&画像追加です。

フロントステップが黒→銀となったことで、黒白のメリハリ感はなくなりましたが、一体感が出たような(*´ω`*)

贔屓目ってやつですかね?

自分的には満足な感じです( 〃▽〃)
8
後ろから~

今まで浮いていたバックドアステップのアルミ鋼鈑が一体感を持った気が…

スキッドバー追加した時点で黒白ではなく、白にシルバーを差すといった感じで外装進めて来ましたが、まあ、自分的にはおおむね満足な感じになりました。

後は、寒冷地仕様のスライドドアモール付けてシルバーに塗るとか、できれば差し色増やしたいなとか考えてますが、パーツと塗料などで壱諭吉はかかるので、今後検討かと…

以上、追加報告でした(^3^)/

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ルーフドリップモールディング塗装

難易度:

DX化!!!

難易度:

リアガーニッシュ塗装

難易度:

タイヤハウス塗装 ロードノイズ対策

難易度:

年末大掃除

難易度:

パンダ化 !メッキ→マットブラック

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/04 01:56:09
リアステップは かなり 印象が 変わったんじゃないですか‼(*´ω`*)

差し色 シルバー(グレー?)で 爽やかな感じになりましたね🎵(*^^*)
コメントへの返答
2017/10/04 06:11:55
リアステップは、シルバー吹いた瞬間から、やっちまったか?って思うぐらい変わりますね(^3^)/
まだ俯瞰で見てないので全体的な印象は掴めてませんが、だいぶ印象が変わりそうです( 〃▽〃)
2017/10/04 02:42:29
こんばんは。

リアのステップは塗装剥げよりも汚れが目立つようになりますから、ゴシゴシ必須です(^^;

印象が変わりますからハイエースが並ぶと、うちのはちょっと違うんだよってニヤリとしますよ(*^^*)
コメントへの返答
2017/10/04 06:19:45
おはようございます(^-^)/

やっぱり汚れますよね⤵まあ、そこは気にしない~

そうなんですよね、人とはちょっと違ったハイエースっていうことで、皆さんもいろいろと試行錯誤で弄ってると思います。

今回の作業は凄く印象が変わったので、もう少し丁寧にやれば良かったと後悔です(-_-;)
2017/10/04 04:33:10
こんばんは〜

良いですね(^^)!自分も黒樹脂の部分を塗装してみたいです♪
塗ってしまうと、おっしゃるように普段使いで気を使いそうなので中々塗装に手が出ません^^;

せっかくなのでステンレスの板?も貼ってしまうと同系色+当たる部分の塗装剥げも気にならなくなるのではないでしょうか?
…余計な事を言って申し訳ないです(・・;)

引きでの写真も楽しみにしております♪
コメントへの返答
2017/10/04 06:44:09
おはようございます(^-^)/

昨年、ガッツミラー塗ってから10カ月、ずっともやもやしてたので思いきって施工してしまいました(*´ω`*)

縞鋼鈑のステップカバーはフロントとリアバンパーステップに付けてるんですが、塗装の養生のため外してあって、付け直すときに塗装が剥げるなどのアクシデントが予想されます(^_^;)

まあ、タッチアップ買ってきて、剥げれば直せば良いという感じで行こうかと。

週末に写真撮れたら更新しますのでよろしくお願いしますm(__)m
2017/10/04 20:30:11
こんばんは、何だかよく分かる気がしました。(笑)

イケイケ、私も余程 慎重にやらないといけない時
以外はだいたいは呑んでやってます。
気持ちが大きくなって 上手くいったなぁ と思い
次の日に後悔 沢山有ります。

塗装は難しいですね、失敗ばかりで大の苦手です。

コメントへの返答
2017/10/04 20:58:52
こんばんは(^-^)/
いつもコメントいただきありがとうございます( ̄∇ ̄*)ゞ

塗装やるときって、わりと夜になって始めたりして、夜はだいたい飲んでるので、後悔すること多いですねえ(-_-;)

塗装に限らず、夜の作業はほぼ飲みながらなんですけどね(*´ω`*)

ガッツミラーに至っては、修正に次ぐ修正で、1週間かかってます。そのせいで塗装が厚くなりすぎて、いつひび割れが発生しないかどきどきです(〃∇〃)

自分も塗装が苦手ですが、特に外装関係は手間の割には満足度が高いので、もう塗るところ無いんですけど、ここに色指したら…とか妄想してます。
マッドガードだけシルバーにするとか、寒冷地仕様のサイドドア下のモール追加して塗ってしまおうとか…実際やらないと思うんですけどね、妄想が楽しいです。
今回の塗装は、少し乗用車的になったような気がして満足してます( 〃▽〃)

プロフィール

「当たりますように~(>_<)」
何シテル?   12/17 09:12
NoriAceです。 釣り道具の上げ下ろし面倒くさくて、ミニバンに見切りつけて、8人乗っても荷物が乗るステルスハイエースに乗ってます。 晩酌が欠かせない酒好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

人見知りのおっさんですがよろしくおねがいします。
28 人のお友達がいます
デイキャンパーてるデイキャンパーてる * 高知家高知家 *
マツコsuperDX-GLⅡマツコsuperDX-GLⅡ * 1105kazz1105kazz
ケン坊1000ケン坊1000 Takezo-Takezo-

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
トヨタ ハイエースバンに乗っています。 ステルス8人乗り5ナンバー仕様。 趣味の釣り、キ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる