• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(お)のブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

9/16(タービンブロー)

金曜にドライブいきました。 新しいパッドも慣らしがてらちょっといろいろあちこち行った後にいつも行く所で使ってみたのですが良く効きます。
全体的に効きが強くなった感じです。ロックギリギリのところに持っていくのが前より楽なのでその点は良いです。コントロール性もそんなに悪くないですが、微妙な弱い効きが難しくなりました。
多分効くパッドはそういうものなのかなと少し思いました。
ただブレーキングが前よりしっかり止めれるようになったのですがローターが赤くなってしまったので休む前に少しクーリングしてローター冷やす事を意識しようとおもいます。

その後にビートと一緒に走ったら07ネオバの0.2秒落ちとレブスペック最高のペースでいけたのですがその後にブースト掛からなくなり白煙吹いてタービンブローしました笑
タービンが最後に一仕事してくれたみたいです笑

やっぱり17万走ってたらさすがにタービンブローしたって仕方ないですね。逆によくあんだけかち回して17万持ったのだからすごいと思います。

84000kmで購入して年間26000km程度走っているのでかなり負担は大きいし、かなり負荷掛かる走りをしてて軽のエンジンでオーバーホールせずにここまでもったのはエンジンが丈夫なんだと思います。

とりあえず走れるように繋ぎとしてムーブ用のVQ29タービンをヤフオクで落としたので来週末には復帰できそうです。
ただミラ純正のVQ27はなかなか手に入らない希少なタービンなので壊れたのは現物修理して組み直すつもりです。

VQ29は27より低中回転向けのタービンで前のような走りはできなくなってしまうかもしれません。ですがタービン自体安いので色々遊べそうです。
バックタービン仕様にしてみたり、ブースト上げてみたりして遊んでみようと思います。
Posted at 2017/09/17 02:59:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月14日 イイね!

9/14

昨日ドライブしてきました。ローテーションして最後数回使うつもりです。
昨日は気温もそこそこ低く状況が良かったので楽しくドライブできました。
たまに来るいつもと違うヴィヴィオの方と少し一緒に走れたのですが着いていくので精一杯でした。ヴィヴィオのタイヤがATRとはいえタイトからの立ち上がりで少し差が出ていたようです。最後の中高速で近づいたのでトータルではどっこいでしたがタイトは要練習だなと思いました。

今日は頼んだエアクリとブレーキパッドを交換する予定でしたがエアクリが品番違いでEF-RLのやつを買ってしまい、無駄になってしまいました。。仕方ないのでブリッツのエアクリを注文しました。
ブレーキパッドも今日の午前中に届くはずだったのですが夕方に届いて組めなかったので明日交換して慣らしてみようと思います。
ちなみにパッドはK-SPORTSを選びました。なんだかんだで安いのから使ってみてダメならまた違うのにします。
Posted at 2017/09/14 23:54:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月12日 イイね!

9/12

エアクリーナーとオイルフィルターとハブナットとスローブローヒューズを注文しました。

エアクリーナーはK&N、他はモノタロウで購入しました。
エアクリーナーの社外品は初なのでどんなものなのか試してみます。といっても純正交換タイプなので期待薄ですが。

自分は部品をいつものではないものに変えた時にも変わったか確かめたいときにタイムを計って比べています。特に持ち運び、交換が容易な部品はその場で交換して走って比べてみたりしています。

意外とその日の気温、路面状況で変わってくるので同じ日、時間帯で比べればかなり正確に比べられそうです。

意外とかけた金の割には効果が無かったとか普通にありますし、寧ろ遅くなった何てことも少なくないです。

特に吸排気系は音で速くなったと錯覚していることが多そうです。下から上まで回るようになったとか。上が回るようになったとか本当にそうなのか?と思います。

毎回タイムを計ってノートに記録しているのですが、一時期スポンジエアクリ、フロントパイプから太めの直菅、触スト仕様の時がありましたが前の仕様より遅かったです。 なぜなのかわからないですがコース的にずっと高回転を維持できるので低回転のデメリットより高回転のメリットが上回ると思ったのですが回る気がするんだけどなぜか遅かったです。

結局音もうるさいし乗ってて疲れるし近所迷惑なのでもとに戻すことにしました。
結局パワー上げて速くしてみようとしたつもりで吸排気変えたのに速くならないし低回転のトルクないし、煩くて街乗りが辛いとなると使い続ける理由も無くなってしまいました。

それに仮にピークパワーが上がってもタイムが遅かったら意味がないですし、、部品だってお金がかかる。自分のは5千で買ったからまだしも、4万近く払って効果なかったら悲しいですし、それならタイヤ買って人間を改善する方が良い効果が期待できます。

今回頼んだエアクリは洗浄も可能で長く使えるらしいので悪くならなければ使いたいです。
Posted at 2017/09/12 13:17:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月11日 イイね!

9/11

金曜は少しだけドライブしてきました。
前日に雨が降っていて当日は晴れて乾いていたのですが路温が低かったのかいつもより食わない、熱も入らなくてちょっと難しめでした。 でも意外とペースは良かったので少し不思議でした。 気温が低くてエンジンパワーが出てたのかもしれません。多分

土曜はヴィヴィオが車高調入れたと聞いたので様子を見に行きました。車高調の効果はなかなか良かったみたいでまだセッティングも決まってないのに普通に着いてきてレブスペで前みたいに少し離すようにできるには要練習だなと思いました。
日曜も少しだけドライブしていたのですが今日は少しうまく乗せられなくてちょっといまいちでした。しっかり減速するところができていないようなきがしました。。
パッドも新しいのをもうすぐ入れるので早く慣れるように頑張りたいと思います。
Posted at 2017/09/11 01:55:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月03日 イイね!

9/3

一昨日少しドライブしに行こうと思い出掛けたら目的地に着くにつれ雨が強くなってきていて、着いた時にはかなり降っていました。
路面もかなり濡れていたのですがお盆前にレブスペに交換して間もない頃位の状態なので大丈夫かなと思いいつも通りに行ってたのですが直線で軽くハイドロ食らったのでちょっと往復して終了しました笑

着いてすぐの時はまだ濡れてるけど大丈夫だったのですがしばらく時間おいてから行ったら路面状態が悪くなって酷しかったのかもしれません

やっぱ4部山程度になると雨の降り次第でウェットは慎重に行かないとダメでした。新品の状態がいかに良いか体感できました。

一緒に着いてきたZ3履いたヴィヴィオは自分が食らう前からもうグリップ失う時がいくつかあったみたいです。フロントが5部山程度だったのでやっぱりあのパターンで溝が浅いとウェットの程度によってはもうダメみたいですね。

結局Z3のような排水するメインの縦溝が2本だけだと耐ハイドロの限界はどうしても低くなるのかなと思いました。

昨日は晴れて楽しくドライブできました。当面の目標にしてた07ネオバのベストから0.7落ちまで近づいたので冬には目標は達成できそうです。上手く行けば71Rのベストも更新できそうなので今年残り約3セットで頑張ってみようと思います。
Posted at 2017/09/03 18:39:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #ミラ フロントハブベアリング交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2824045/car/2430141/4434630/note.aspx
何シテル?   09/19 16:01
夏は舗装路、冬は雪山で遊んでます。年間平均で10セット前後タイヤを消費しているためチューニング等はする余裕がないので基本ノーマルです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
タイヤとガソリンの出費がきついので基本ノーマルです。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.