• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iwataのブログ一覧

2013年11月19日 イイね!

2013年11月16日おっさんだらけの車大運動会in備北へ、、、

ひっそり、、

色々と悲しいけど、どうにもならない現実を満喫中。
Posted at 2013/11/19 00:14:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2012年11月11日 イイね!

備北サーキットB2012年おっさんだらけの車大運動会に参加したよ

2012年11月10日おさーんだらけの車大運動会に参加された皆様お疲れ様でした!
(って見てないかもしれませんが、、、)

結果

今回の走行について

グダグダで初めての2,3本目タイムダウン(いつもは逆)調子に乗りすぎましたね、、
自分がある程度上手くなってきたという慢心の現われだと思います残念ですね、
タイヤの冷えたジムカーナ形式での走行の怖さが身にしみましたよ(笑)
フリー時はちゃんと1周タイヤ暖めて遊びますよね、そのタイヤを暖める周が
タイムアタックなわけですから(笑)怖い怖い、フリーでの連続周回の感覚で
走ると、、、「え?、、、、あ!ちょ!?、、と、とま、止まってぇー!!」
と一つ目のコーナー進入をミスって後のコーナーに大ダメージと
いった感じでした、、まぁなんとか結果が付いてきたのがせめてもの救いですね。



タイヤについて

今回新作のダンロップZ2を投入したわけですけど、乗ってみた感じ特に何も意識せず
乗れましたスタスペの頃と感覚的に同じ+αな感覚です、タイムアタック時「あ~あかんww
こりゃ何時も通りのグダグダや、、フリー走行生かされてへんわ、、、」と思ってたらタイムは
それなりでした、、?????全体的にタイヤのスペックが底上げされてるような感じですかね、
昨年同じ時期にマシンスペック同じで走ってこのタイム差はやはりスタスペを正常進化させた
Z2の恩賜なのでしょうね!値段差もスタスペ時と大差ないですしタイムアップ間違いしですね
良いタイヤですね!
と、、言いつつ値段的にはフェデラルに浮気したい気持ち有り有りですね
誰かフェデラルでタカタサーキット走行インプレッション求む。

それと、、前々から思っていたことですが、Sタイヤについてです
別に使っている人が悪いわけではないのですが(自分で買って遊んでいるのだから
無論OKなのです)それに対して何も処置しない運営側に問題があると思います
細かく分けろとは言いませんせめてSタイヤ、ハイグリップラジアル、エコタイヤwぐらいに
分けて仮にラジアルを基準にしてSタイヤはハンデ-1秒、エコタイヤはハンデ+1秒とか
ぐらいの処置はしてもらいたいなぁと思います、仲間内の遊びといえど、、タイム(結果)
が出ますから、負けず嫌いな人同士(笑)のタイムアタックはどうしても加熱しますね、、
で、、行き着く先はSタイヤとか、、やったもの勝ちになっちゃうので、、
一部で歯止めが利かなくなったり嫌な気持ち意見が横行する原因となるのかもしれません
Sタイヤで遊ぶ人が悪いわけではなくルールをしいてより遊びを面白くする努力が
運営側に足りないなと私は思いました。

あ、、あと各クラスごとにトロフィとかあって争奪しあえば面白いのにね~



最後に、6年前この走行会に紹介者田中さんに色々助けられつつ誘われて参加し始めて
早6年、いろんな人に軌道修正してもらいつつここまでこれました、ありがとうございます。
Posted at 2012/11/11 11:02:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2012年11月04日 イイね!

2012年11月10日備北Bおっさんだらけの車大運動会

お久しぶりです!空気のように生きることが板についてきた(まだ)33歳独身です!!!

忍者のように忍びつつ空気のように存在感を消し去るスキルが身についてきました
ぼーっとしてたら走行会の準備が出来ていた!!、、、わけもなく年々、MR-Sも
本当にガタガタになってきてましてw地味にボディーブローのような感じで懐(財布の中身)を
じわじわと痛めつけるような感じですねーーーー。

今回の整備で見つかったダメな箇所…


エンジンオイルの滲み1ヶ所、オイルを抜けば直せる所ですがめんどくさいので見なかった事に…( ´∀`)


エキマニカバーの固定箇所破損、何か騒がしくビビり音を奏でてますが…見なかった事に…( ´∀`)
たぶんエキマニカバーの上下がビビってカバーを固定しているナットが付いているステーが浮いているようです。

レイズce28インナーリム亀裂…さすがに縁石の内にハメる事、数回…いつかは来るだろうと思ってましたが案の定(;´д`)亀裂、割れとりました…さすがに見なかった事にできないので今回は、予備の6.5Jと交換しました。


あと地元の渡海自動車にて、いつものギアオイル交換

で西へ走ること40分OTWへ、前回と同じエルフオイル交換

そしてリアブレーキパッドを、前回と同じディクセルZへ交換

最後に近所のタイヤ屋で地元の祭りの話で盛り上がりつつタイヤ交換


後は、洗車と体調管理ですね
今週は、安全に無理をせず(笑)仕事をがんばって走行会に備えようと思います。

Posted at 2012/11/04 00:04:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車両破壊日記 | 日記
2012年08月03日 イイね!

8月備北へ

こんにちは、皆さんお元気でしょうか?お久しぶりです!!
まぁ、、こんなクソ暑い時期に元気な人は居ませんよね(笑)

近状MR-S

特に前回のタカタを最後に走っておらず弄っておらず
(あ、ロールバーは4点&サイドバーへ溶接しなおしたよ!
もちろんDIYだよ!ちょっと内装に火がついたけど気にしない)
お買い物車&足車になってるよ!ソニカが優秀なんで
ほぼ放置、ドラテクも絶賛退化中。

8月、、師匠のY氏より、、若者を稽古付けに20日備北Bへ行くけど一緒に行かへん?
と、誘いを受け、、さぁ、、ぼちぼち車整備すっかな、、、、と思っていた矢先
別の日に別の方からお誘いが、、、まぁ準備が早まるだけか、、ってゆうか
タイヤは買えないので、せめてやばそうなリアブレーキパッド(2~3ミリ)
だけでも交換して、、がっつり練習しようかと思います。
クソタイヤかき集めて、やばくなったら現地交換できるしいいかなと思ってみたり、
暑いので着替えたくさん持っていって、まったり遊ぼうと思ってます。



パソコン更新費用が嵩んでハードトップ厳しいな(笑)
グラボを8月に買おうと思ってたけど、、備北を選んでしまったねぇ、ああ、、自己嫌悪(笑)


暑いので正直まだ家から出て整備なんかしたくないけど
運動を兼ねて熱中症に気をつけて作業しようかと思います!!
そういや備北A走ったこと無いや、、某動画でも見て予習だね。
Posted at 2012/08/03 22:05:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2012年03月19日 イイね!

まだ2ヶ月以上先ですが、、

はい、宣伝です、
地元赤穂市で行く場所行く場所で色々な人に
サーキット行く若者はおらんのかえ?と聞いて回るも
今の若い子は車に興味ないでしょ?とか
そこまでして走る子いないでしょとか、、
走行会主催者に人を集めて~と言われまして
探すも、、、、、、、、、、全然見つからん!!!
ので、この場を借りて宣伝させてもらいます!

5月26日備北にて下記の走行会があります、
兵庫県西播州付近で走られている方々
や、他県の方で参加したいという方が、いらしゃいましたら
メッセージくださいね、
少々高いですが(笑)
フリー走行中はドリ、グリ自由です、
途中3回タイム計測があり、
凄く楽しめます!(すごく緊張しますが、、色々と考えさせられる有意義なタイムアタックですw)

ぜひぜひ参加してくださいね
初心者に親切な走行会&サーキットです
初めてサーキット走行されたい方、安全に色々教えてもらえて良いですよ、
ここを足がかりにされては、どうでしょうか?
空きだらけなんで当日飛び入り参加もOKです!!



走 行 会  案 内 書
備北チャレンジCUP 改 おっさんだらけの車大運動会2012
第1戦(第31回)   5月26日(土)
第2戦(第32回)   11月10日(土)

場所 : 備北ハイランドサーキット(一周1.1Km、最長直線170m)
 岡山県新見市豊永佐伏字焼見堂  TEL:0867-74-2918
 中国縦貫道 北房インター下車約20分
集合 : AM8:00(現地集合)ゲートオープン7:00頃。8:00までには必ず来る事
8:20よりドライバーズミーティングを行いますので、遅れないでください。
走行時間 : 8:30 ~ 16:00頃
走行会内容 : フリー走行の時間を十分に取り3回のタイム計測を実施予定。
クラス分けによる成績発表!!
各クラス上位入賞者には豪華賞品??進呈予定。その他、トビ賞等
車両規定 : 自由(但し騒音値マフラー後方2mで100db以下)
  車検対応や静か目なら問題なし、感覚的に爆音を出してるものは規制値を超えます。
安全装備:ヘルメット、グローブ着用←(重要!!簡単なヘルメットでもOK)
参加費用 : 12000円(Wエントリー以上は2人目以降6000円)


クラス分け 主な対象車種

Aクラス
1500cc以下 軽4輪、マーチ、スターレットNA
デミオ、カローラ1500cc、カルタス、等々

Bクラス
2000cc以下 シビック、レビン、スターレットGT、シルビアNA、スカイライン2000cc、セリカNA、MR2NA、インテグラ等々

Cクラス
2000cc超 シルビアターボ、インプレッサターボ、スカイラインターボ、RX7、スープラ、MR2ターボ等々
  注:ターボ、スーパーチャージャー付きは排気量1.4倍、通常のオートマチック車は0.9倍換算とする

その他 1.昼食は購入する場所がありませんので各自で持参ください。
2.ガソリンの補給は山奥のため最寄りのスタンドまで往復約40分必要ですので、くる前に北房インター降りたところで満タンにしてください。予備タンク等をお持ちの方は持参することをお勧めします。
3.1日走ってこの価格、車も体も燃え尽きるまで走れます。

よろしくお願いします!

こんな感じで↓ゼロスタートのタイムアタックです




今日3月18日、、ソニカで地元の御崎を流してみたが、、誰も走っておらず気持ちよく
流せました、、昔は、ものすごく速い方が、よくいましたが、、今はさっぱりです(笑)
あ、、ちなみに上記の走行会の上位は、昔、赤穂御崎等で走っていた方たちです
みんな(私も)いい歳のオッサンですが(笑)頭のネジが外れた人が多いです(笑)
今の若者は上品過ぎると思います、、ドリフトで木をなぎ倒すぐらい攻めても、、とまでは
言いませんが安全運転の中にも学ぶことがたくさんあるし、もっと考えて走って
もらいたいと思います、、走行会、タイムアタック等で比べられると嫌でも現実を
つきつけられます(笑)そこが、、、分かれ目でしょうね、、、、、、無理強いはしませんが、、
そういった車に乗ったなら、、1度は、、と思わないでしょうか?となんとなく今思った。






MR-S予定

軽量化ハードトップ購入予定(で、幌取り外し)

4点サイドバー化

カメラステー製作(安い三脚を流用)

タイヤ、、備北までにどうしよう、、?

ブレーキパッド、リアもう一回持つかな(笑)

備北後オイルすべて交換


ソニカ予定

、、、スタビ&ブレーキ変えたいなぁ、、、、



3月19日追記

先ほど、、5月の土曜日がすべて埋まってしまった(泣)会社から講習会に行ってくださいと、前から勉強したかった事です、会社が行かしてくれる、断る理由も無く、ありがたいチャンスです、走行会は次が、あるし今回は見送ります、(´ヘ`;)残念です、、しかし播磨近辺の勧誘活動は続けていこうと思います。
Posted at 2012/03/19 00:25:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「先日変えたソニカのショックのゴムブーツ?が破れた提灯みたいだったのでダイハツにて注文した。」
何シテル?   07/21 15:49
こんにちわわiwataゆうすけです、車関連であった出来事や整備について 書き留めていけたらと思いましてみんからをはじめました よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

人見知りが激しく、口下手で、気まずい雰囲気を作り出す事に
長けています、よろしくおねがいします。
14 人のお友達がいます
ずーずー.ずーずー. * えん魔くんえん魔くん
CyamiCyami ZUKYZUKY
GINPARAGINPARA ZeldaZelda

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
2008年、中古で購入、 ソニカが、あれば十分! 普段の移動、短距離、長距離、タクシィが ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2002年、新車で購入、 だいぶガタガタになってきたな、、 これからは、消耗品を交換しつ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.