• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月25日

アウディ・A8 ブレーキの違和感

アウディ・A8 ブレーキの違和感 ブレーキング時の振動が気になる!!
ローター研磨で本来の静粛性を取り戻す!









皆さんこんにちは!
あっという間に9月が終わろうとしていますね。

秋は美味しい食べ物が多く、食べ過ぎには気を付けないとです(;^ω^)

さてさて、今回はアウディA8でブレーキの違和感があるお客様からの依頼になります。







お客様はブレーキ時に車体がブルブル振動するということだったので、実走チェックをしてみると60km付近のブレーキで、ペダルからの振動がとくに強くなりました。

パッドが少し押し戻されているような感覚でしたので、ローターの歪み(ゆがみ)が怪しそうです。






そこで登場するのが、このダイヤルゲージ。0.01mm単位で測定できる優れものです。

このゲージを当ててローター1周分の歪み幅を測定します。

メーカーでも規定のローター歪み数値幅が決められており、その範囲内に入っているか確認してみます。






ダイヤルゲージをしっかり固定してローターに付け、測定開始場所をペンでマーキング。

ここからローターを1周させて数値を測定します。

今回は左側の0.2mmに比べ、右側の歪み幅が0.45mmと大きく歪んでいることが分かりました。






リアの左右ローターも測定してみましたが、こちらは0.05~0.15mmの範囲で全く問題なしです。

これでフロントローターに原因があることが特定できましたので、左右フロント2枚をローター研磨に出すことにしました。







研磨が終了したローターです。

キレーーーイに接地面が慣らされ、ほぼ新品状態になりました!

ダイヤルゲージ上では誤差は0.01mm以内です。






ブレーキローターはメーカーで車種ごとに決められている厚みの限度があり、それを超えない範囲ならローター研磨が可能です。

今回はその幅の範囲内に収まるということで、コスト的にも新品ローターを購入するより安価にできました。






ブレーキパッド側もヤスリで軽く表面を慣らして組み付けます。

交換前のローターがそこまで激しく波打っているわけではなかったので、パッド自体は片減りもなくキレイな状態でした。






最後は実走チェックです。

ブレーキの踏み始めから振動が消えて、本来のスムーズな高級車らしい味付けに戻りました(笑)。

あとはブレーキパッドとローターの当たりを均一に密着させるために、ゆっくりジワーッと踏んで慣らしていきます。
ギュッ!ではなく、あくまでもジワーッですよ。






ある程度ブレーキの当たりが付いたところで、最後は緊急時の制動力チェックでガツッと効くのを確認して作業終了。

少しでもブレーキの振動等が気になるかたはご相談ください!













AUTO TECHNICAL BASE
他の作業事例はコチラ


トップランク・オートテクニカルベース
〒278-0005
千葉県野田市宮崎293-1
TEL:04-7128-7801 FAX:04-7128-7802
営業時間:AM10:00~PM7:00(月曜定休日)
ブログ一覧 | 整備 | イベント・キャンペーン
Posted at 2017/09/25 16:25:33

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

AUTO TECHNICAL BASE(オートテクニカルベース)です! 輸入車から国産車、軽自動車までクルマのことなら何でもお任せください(*^^)v 日々...

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカイラインGT-R(R34)ニスモ仕様です
ランボルギーニ ムルシエラゴ (クーペ) ランボルギーニ ムルシエラゴ (クーペ)
ランボルギーニ・ムルシエラゴです。
アストンマーティン V8ヴァンテージN430 クーペ アストンマーティン V8ヴァンテージN430 クーペ
アストンマーチンV8ヴァンテージN430です。
日産 リーフ 日産 リーフ
リーフ エアロスタイルです。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.