• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

lepiyaの愛車 [フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)]

igel後付けオートライトシステム取り付け

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年09月13日
1
トンネル連続区間でライトのオンオフが面倒だったので後付けオートライトシステムを付けることにしました。

イーゲルの「小型 VW後付けオートライトシステム Polo、UP!、ニュービートル、ザ・ビートル等 (AAA103)」という製品です。
2
ヒューズボックスのフタを開けてパネルの内側に指をかけて引っ張って外します。

パネルは上二つ、下一つのクリップで止まってました。
3
裏側で作業をするためにハンドル下のパネルを浮かせます。ネジ5つ(トルクスT20)を外して手前に引っ張って浮かせました。

ライトスイッチは0の位置でスイッチを押し込み、少し右に回してから引っ張って外します。
4
外したライトスイッチのコネクタにオートライトシステム本体を接続。
5
ライトスイッチ組み付け前の状態で動作確認です。光センサーを覆うとちゃんとライトが付きました。
6
動作することが分かったので、オートライトシステム本体が動き回らないように結束バンドで固定。狭い隙間から腕を入れての作業になって大変でした。
7
光センサーはバックカメラ用に使ってるポータブルナビ、ECLIPSE EP001のクレードル部分に付けました。ここからでも一応は空が見えます。

ダッシュボードの一番奥に付けるのが普通だと思うのですがダッシュボードマットを敷いてあって取り付けに工夫が要りそうだったのでこの位置にしました。
8
ライトスイッチを取り付け、配線を適当に束ねて裏に押し込んでヒューズボックスのパネルを元に戻して完了。

トンネルの出入りにともなうライトのオンオフが楽になりました。トンネルに入っておよそ1秒ぐらいで点灯してるみたいです。

ただ、夕方はなかなか点灯してくれません。点灯タイミングの設定がうまくできていないのか取り付け位置がいけないのか…。もう少し試してみる必要がありそうです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

HIDが消えてしまう現象を修理(&段差でパンク…)

難易度:

リアフォグランプ

難易度:

ここ最近、あちこち修理

難易度:

LED化 ヘッドライトポジション球

難易度:

HID化 皆さんの投稿を参考に

難易度: ★★

クリアテール当時物

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

lepiyaです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

1 人のお友達がいます
zin88zin88

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
見かけるたびに見とれていた、あこがれの車ニュービートル。今買わないと一生乗れない気がした ...
日産 ノート 日産 ノート
12万kmを超えても快調に動いていましたがニュービートルへの乗り換えでお別れとなりました ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
リースで乗っていたエクストレイル。林道走行時も安心でした。
日産 ノート 日産 ノート
両親の車です。色は驚きのピンク。納車された車を見ると結構いい色でした。エコモードOFFだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.