• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@けりーの愛車 [スズキ スペーシアカスタム]

シーケンシャルウィンカー&ブレッドミラー取付け②

カテゴリ : 外装 > ミラー > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年10月01日
1
前回の続きです💦ドアから車内に線を通していきます❗
とりあえずドアパネルを外して(手順は省略)
まず車体とドアの間のゴムをマイナスドライバー等を駆使してベリっとめくり下側に折り返します💦
ゴムをめくるとコネクターが見えるので外側に引っ張り出します💦
2
コネクターはドアが全開だと出てきませんので、ほぼ閉まりかけくらいの角度で外に出しつつ、コネクター全体が見えたらコネクターのロック(緑色)をマイナスで上に引っ張り上げ抜けるようにします❗
このコネクターも硬いのでマイナス等でクイっと抜きます❗
一応マイナスの先が端子に当たらないように注意してください💦
それとコネクターを抜く時はドアの開閉角度を試行錯誤しながら、うまく抜ける隙間を作って…必死なので肝心な画像はありません😌
気温も高かった為、防水シートがめくれて垂れてきたりとイライラMAXでした💦
3
なんとかコネクターが外れ、ドアからスムースロッドを使ってゴムの中に線を通しました❗
きっと先々光り物も付けたくなるであろうと思いLED用の線も一緒に通しました ❗
そして今度は車内に線を通し、コネクターを元に戻します❗
この戻す作業もドアの開閉角度が重要になってきます💦
正直うまく説明できません💦
4
なんとか左右のドアから配線通しも済まし、先日付けておいたリレーにヒーター線を繋ぎ、一緒に通した線はフットライトに繋いでおきました。
そして本題のミラーとウィンカーの交換です❗
とりあえずミラーを外します❗
5
続けてミラーカバーも外し、ヒーターの線を…通せそうにないのでドアミラーごと外します💦
6
外したはいいけど…このネジは❓❓
こんなのに合う工具…たまたまセットの中にあったので無事に分解💦💦
付けるウィンカーに赤い線が2本出ており、線と線を繋ぐと普通の点滅に変わるようです。
なので念のため車検時にすぐ繋げれるようにヒーター線と一緒にドア内まで通しておきました。
あとはドアミラーを元通りに取付け、車内から通した線とドアミラーからのヒーター線を
繋ぎ結線は終了❗
赤い線は絶縁してドアミラーのコネクター近くに垂れ下げときます❗
ウィンカー自体はコネクターでポン付けしてネジ2本で固定なので簡単でした😃
そしてウィンカーから分岐した線とヒーターの線をミラー側に通してブレッドミラーと繋いだら、ブレッドミラーを押し込んで嵌め、ドアミラーカバーもカポっと押し込んで交換終了❗
7
最後は脱脂してドアミラートリムを貼付け後、ドアパネル等を元通り取付けて完成です😃
ハザードでシーケンシャルの点灯確認をして…ちゃんと動作しました😃
8
そしてブレッドミラーも…ウィンカーに連動して点滅バッチリです😃
リヤデフロスターのスイッチオンでヒーターもちゃんと動作してくれました😃
本当はブレッドミラーもシーケンシャルが良かったのですが、シーケンシャルのみ海外生産で在庫が無いらしいので点滅タイプにしました。
ま、これでも満足です😃
配線通しは苦戦しましたが無事に済んだので良かったです💦
とりあえず冬は仕事が忙しいので、しばらく弄ることも無いと思います💦
たいした更新も無いと思います💦
作業に必死で肝心な画像とかありませんが…何かの役に立ててれば幸いです😃

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フットランプ付ドアミラーへ

難易度: ★★★

シーケンシャルウィンカー&ブレッドミラー取付け①

難易度:

ミラーカバーラッピング

難易度: ★★

マフラーの付け根から金属音?

難易度:

ステアリングカバー取付

難易度:

タッチup 昼休憩なう

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/09 09:32:44
参考にさせて頂きます。4WDのヒーデットドアミラーでも取り付け出来るんですね?
コメントへの返答
2017/10/09 10:41:24
初めまして。元々ヒーテッドドアミラーが付いてるなら、配線も来てるので交換するだけなので楽だと思います😃

プロフィール

@けりーです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

流れる(シーケンシャル)LEDウインカーレンズ 装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 23:47:31

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
スズキ スペーシアカスタムZに乗っています。 派手なカスタムは多分しません。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる