• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

roddy44jpの愛車 [スズキ スイフト]

Fキャリパーオーバーホール その2

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年07月30日
1
先ほどゆるめておいたバンジョーボルトを外します。外すと1秒に1滴くらいのペースでフルードが流出するので、外す前に漏れどめを考えておく必要があります。私は、ボール紙2枚でバンジョーを挟み、その外側から10円玉2枚で挟んで、それをCクランプで挟んで固定しました。ボール紙がパッキンになった形です。バンジョーボルトは予想に反してボルト外側に流路がありました。普通はボルト中心ですよね?この外側タイプのほうが工作が簡単そうですし、エアの抜けも良さそうですが、ネジ部の強度は落ちそうです。ちなみにボルトとしてはM10ですがピッチは測りませんでした。
2
ピストンを抜きます。ピストンが飛び出しても大丈夫なように布などを当てて、バンジョーの穴から自転車の空気入れで空気圧をかけます。昔に読んだオートメカニックではエアコンプレッサーでやることとされていて、コンプレッサーは買いたくないのでこのOHそのものをあきらめていたのですが、自転車の空気入れも圧力的には遜色ないことに気づき、できるのでは?と思ったのが着手のきっかけです。かえって少しずつ慎重に圧がかけられて良いような気さえします。ただ空気入れにちょうどいい径のアタッチメントが付属していないと、M10の穴はけっこう大きいのでうまくいかないと思います。空気入れでやっても、ポン!と良い音がしました。
3
ピストンシールとピストンブーツ、スズキ純正品です。某ネットショップで買いました。ピンク色のレノリットラバーグリースというものが片側につき約3g付属していました。箱入りのいわゆるキットを買うとブリーダーのキャップなど別にいらないものまで入っているのでバラで買えるところを選びました。
4
ピストンが抜けました。ブーツがちゃんと仕事をしていたようで、ブーツより先には油性の汚れがこびりついていましたが、ブーツより内側はきれいです。ピストン内のフルードがなんだか黒っぽかったのはゴムの劣化なのか、当然のことなのか、正直わかりません。ピストンはブレーキクリーナーでできるだけきれいにしました。
5
ピストンシールにグリスを塗ります。極太の輪ゴムです。あと写真ありませんがキャリパー内側もブレーキクリーナーで洗って乾かして、それだけだと結露しているのでブレーキフルードで置換しておきます。キャリパー内側も特にダメージはありませんでした。
6
いよいよ最も難しい作業、ブーツはめ込みです。ブーツにも主にリング部と内側にグリスを塗り、ピストンにはめてこの形にします。この状態で、キャリパーのアームがあるほうから、溝にリングをスッと差し入れるように入れ始めます。リングを手前でだぶつかせ、これをなんとか溝におさめます。あんまり入った!感はしません。ピストンを押し込むことでブーツの弾力で隙間を閉じる感じです。キャリパーもピストンもまあまあ重いのでけっこう大変でした。
7
ピストンを手で押し込んでいくと、ブーツがピストンの溝にもピチッとはまりました。完全に手で押し込んでから、また空気入れを使って3回くらいピストンを抜けるぎりぎりまで出してまた押し込んで、を繰り返して、ちゃんとブーツがはまっていることを確認しました。
8
バンジョーワッシャーは新品を使いました。アストロプロダクツの内径10mmの銅ワッシャーです。締め付けトルクはいろいろ調べましたが25Nmくらいみたいです。

あとはエア抜きをして完了です。特にフィールは変わりません。ちょっとエア抜きが足りないかも?

空気中でピストンを挿入したのですから、どれだけ念入りにエア抜きをしてもピストンとシリンダーの間の微細な隙間にわずかに空気が残りますよね。これを追い出すためにはキャリパーをディスクから離した状態でピストンをシールから抜けるぎりぎりまでブレーキペダルを踏んで押し出して、隙間の空気をシリンダー内に集める必要があると思います。名付けて究極のエア抜き、近々やってみたいと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

キャリパー塗装

難易度: ★★

Fキャリパーオーバーホール その1

難易度: ★★

ドラムブレーキ異音対応

難易度:

ディクセルブレーキパッドへ交換(^^)

難易度:

キャリパー塗装

難易度:

暇潰しのナンバーランプ試作

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/08/07 19:46:20
お疲れさまでした。
2ピストン片押しキャリパーになるのでしょうか?
コメントへの返答
2017/08/08 00:04:21
コメントありがとうございます。いえ、ご覧の通り、1ピストン片押しですよ?

プロフィール

「[整備] #スイフト Fキャリパーオーバーホール その2 http://minkara.carview.co.jp/userid/2825162/car/2431273/4371021/note.aspx
何シテル?   08/08 22:25
Swift ZC11S 4型 MT XGエアロ 2009年9月登録をメンテしています。ROMってばかりじゃだめだと思いました。頑張ります。 車齢も積もって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ZC系スイフト クラッチ油圧エア抜き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/13 08:27:31

お友達

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
スイフト ZC11S 4型 XG-Aero MT 白

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.