• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月10日

スカイラインフェスティバル@長野★後編

スカイラインフェスティバル@長野★後編 10/8(日)にプリンス&スカイラインミュウジアムで開催された、恒例のスカイラインフェスティバルに行ってきました。

8日夜に前編を書きました。遅くなりましたが後編です。
写真も多く長くなりますが、よろしければご覧ください。

昨夜も書きましたが、駐車場でハコスカが横に停まりました。
入ってきたときの、周りの人たちの「おーっ」という声が思わず漏れそうな、驚きと嬉しさの混じった表情が印象的でした。


途中一旦戻って休憩していると、再び別のハコスカが(!)



多種多様な歴代スカイラインが停まっているので、駐車場を見て回るだけでここに来た甲斐があるほどです。
V37やV36も少ないですが目にしました。


駐車場から少し歩いてこの階段を上ります。
上りきってもすぐにはたどり着きませんw



ミュウジアムからの眺め。八ヶ岳や諏訪湖を一望できます。



いよいよ入口です。


入口前にはV37が展示されていました。V37乗りとして嬉しく思いました。




入場券。初代スカイラインの姿があります。


今は亡き櫻井眞一郎さん(スカイラインの父、初代名誉館長)。実に穏やかな表情で訪れる人々を出迎えてくれます。



【初代/ALSI】
撮りそびれてしまったので、展示のポスターで代用します



【S50~】





【C10/ハコスカ】




【C110/ケンメリ】
◆GT-R


◆ダットサン240K




【C210/ジャパン】




【R30】
◆GT-E・S


◆RS-TURBO JSS仕様




【R31】
◆GTS-R


◆R31改 トミーカイラ M30



【R32】
◆HNR32改 オーテックVer.



◆HCR32改 トミーカイラ M20



【R33】
◆BCNR33 ステルス(R34先行実験車/通称:カラス)


◆BCNR33 GTレーシング(オートバックス)




【R34】
BNR34 ステルス(Nurテストカー)





【R35】
R35GT-R Nur24耐久出場車




【貴重な展示品の数々】
























【パンフレットと購入したグッズ】

「なんでおっかない羊?」と考えていると、往年の有名なキャッチコピー「羊の皮を被った狼」が浮かび、やっと納得しましたw


V37にステッカーを貼りました。



本当に来て良かったです。6年ぶり3回目の来場ですが、なぜ毎年行かなかったんだろう、と悔やむほどでした。
今後はできる限り毎年行こうと思います。


今年2017年は、スカイライン誕生60周年、そしてミュウジアムの開館20周年の記念すべき年です。
更に僕の誕生30周年・・それは余計でしたねw


数年前に閉館が検討されたこともあるようですが、ファンの強い思いで存続が決まったようです。
全国で唯一の単一車種のミュウジアムということからも、いかにスカイラインが時代、世代を超えて愛されているかが分かります。

車のあり方や世相が変わろうとも、60年の長きに渡る歴史を刻んできたスカイライン。
これからも、ミュウジアムとともにいつまでも続く存在であってほしいと強く願います。
ブログ一覧 | スカイライン | クルマ
Posted at 2017/10/10 08:30:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

スカイラインミュウジアムへ
ペンタゴン7さん

めぐりあい、プリンス&スカイライン ...
Gris Borealさん

はぁはぁはぁ・・・見て~ぇ。。。。
MALTさん

日産車 聖地巡礼の旅 その4 pa ...
三葉虫さん

スカイラインミュウジアム スプリン ...
きんちゃんNR-Aさん

プリンス・スカイラインミュウジアム ...
arawnさん

この記事へのコメント

2017/10/10 22:42:15
こんばんは。

後編ですね。
P&Sのステッカーは貼りたくなりますよね(^_-)-☆
私もR30に貼っています。あと普段乗りの車と、実家の車にも貼っています。
コメントへの返答
2017/10/10 23:04:34
こんばんは。

同じですね!どの辺りに貼っていますか?

駐車場に戻ってすぐ貼りました。
内田モータースのハート型に「SKYLINE」の文字が入ったステッカーも買おうか迷いましたが、結局買いませんでした。
あれを貼るのはちょっと勇気が要りますね(笑)

ただ、帰り際隣に停まっていたV36をふと見ると、リアドアのガラス内側に控えめに貼ってました。
その手があったか、と思いました(笑)

V37のページの写真2枚は、フェスティバルの帰りに撮りました。
よく見るとリア側にうっすらステッカーが見えるはずです。
2017/10/11 00:08:18
連続です。
貼っているのは、もう一種類の白いステッカーの方で、リヤウィンドウの下中央です。愛車紹介のリヤビューを見ていただくと分かりやすいと思いますよ。
黒い?ステッカーは他の車のリヤハッチ下側に貼っています。
ステッカーを貼る行為は子供じゃないですけど、なんか楽しいんですよね(^^ゞ

V37の写真見ました、いい位置ですね( ◠‿ ◠ )
全てのスカイラインに似合うステッカーだと勝手に思っています。
コメントへの返答
2017/10/11 00:41:33
写真拝見しました。後ろのドライバーへのさり気ないアピールになりますね。
ステッカーもですが、やはり野太い音を奏でそうなマフラーに目が行きます。

ありがとうございます。
助手席側に貼ったのは、隣に各スカイラインが停まったとき、ドライバーの視野に入りやすいからです(笑)

そういえば黒い方は、お乗りのR30と同じで赤黒のツートンですね。
ステッカーを貼るのは、安価の割に満足度が高くていいですね。
2017/10/14 15:34:39
こんにちは!
私は四年位前にずる休みして行きました~(笑)
階段!解ります!
私達は本当に有るのか不安になりました(>_<)
私の時はR系ばかりでV系は無かったですが、
伯父さんや親父が乗ってたスカイライン!私の乗ってたスカイライン等、嫁さんや子供に説明しました。
しかし、V37って黒を展示してたって!凄くテンション上がりますね!
意外と黒って人気カラーなのかな?
コメントへの返答
2017/10/14 16:47:39
すぐに着かないので、「どこですか?」という問い合わせが後を絶たないそうです(笑)
まるでスカイラインを奉ってる寺にお参りするみたいですね(笑)ご本尊が遠いです(笑)

アンケートにもう少しV系を置いて欲しいと書きました。
でもV37が目立つ入口前に置いてあったのは、嬉しい限りでした。
よく見たらアルミのガリキズなどがありましたが(笑)、ディーラーの試乗車を借りたのかもしれません。

V37を見ながら「デカすぎるよな~」とか「高すぎる」とか聞こえましたが、心の中で「ここにV37オーナーがいますよ」とツッコミました(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「東京モーターショーまで約一週間! http://cvw.jp/b/2825446/40598122/
何シテル?   10/20 00:07
初登録しました。よろしくお願いします。 車歴は ワゴンR(MH23S )     ↓ V36スカイライン 250GT      ↓ V37スカイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

東京モーターショーまで約一週間! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 12:29:15
みんカラの皆様へ提言 ※拡散希望 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/13 16:19:19
slow drive (ビーナスライン・志賀〜草津ライン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 19:14:08

お友達

みんカラ初心者ですが、よろしくお願いします。
V37やV36はじめスカ乗りの方、関東在住の方、その他の方もよければ仲良くしてください(。・∀・。)ノ
7 人のお友達がいます
ゆうV36ゆうV36 * ぬぬぬこぬぬぬこ
ありたいありたい NAKAZINAKAZI
hiroじーhiroじー 某鹿某鹿

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン ハイブリッド 日産 スカイライン ハイブリッド
日産・V37スカイラインに乗っています。2017年7月1日に納車されました。加速は文句な ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
前車のV36スカイライン(前期・250GT)です。軽からの乗り換えだったので、最初は激速 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
免許取得直後に購入しました。2年あまりしか乗りませんでしたが、初マイカーだったので印象深 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.