2017年10月09日

群馬県嬬恋村 万座温泉

群馬県嬬恋村 万座温泉 今回の温泉旅は高原キャベツ、レタスでも有名な群馬県嬬恋村の万座温泉です。(10/2-10/3)
あいにくの天気でしたが、気温13度と温泉に入るには最高の条件かなと..........
宿泊はプリンスホテルや万座亭など有名どころがある中、色々ネットで調べてまずまずの評価を受けている「標高1,800m、硫黄含有量日本一、高濃度硫黄泉」という、万座ホテル聚楽さんにしました。
自家専有源泉名「法性の湯」なる単純硫黄泉、ph3.2の強酸性のお湯は如何なるものか楽しみにしていました。

関越道花園インターから渋川伊香保インターで出て中之条町へ
前に行った四万温泉はすぐそこですが今回は通過です(^^)
国道145号線を草津方向へ

途中、道の駅「あがつま峡」「八ッ場ふるさと館」に寄り道して

あがつま渓谷の紅葉はまだ少し先のようです。

民主党政権でストップしていた八ッ場ダムの工事も着々と進んでいました。

約40年ぶりに草津温泉の湯畑へ
草津ですでに標高1,156mもあるのですね。
目指すは万座、標高1,800m(笑)

硫黄の香りがたまらなくいい(^o^)

お昼は少し早かったのですが食べログ見て。
夕食がバイキングなので、そこそこに(笑)
食べ終えて外に出たら..........雨(-_-)

日本ロマンチック街道/国道292号線、少しずつ霧の中へ

厚い霧を抜け、今年6月に噴火警戒レベルが下がり見学可能となった草津白根レストハウスに到着。エメレルドグリーンの湖「湯釜」を見に登山道へ..........思ったほどの雨と霧でなかったので頑張りましたが息が上がる上がる(笑)日頃の運動不足が.........奥様はどんどん先へ・ω・

草津白根山火口展望台到着!
うぉ~! なんという美しさ。昇った甲斐がありましたね\(^o^)/

エゾリンドウ?

火口から降りる途中の万座方向.........

チェックイン14時でしたが13時過ぎにホテル到着。
「じゅらくよ~ん♪」ってCM昔ありましたが(どの年代の方まで知っているか笑)チェーン店です。
雨のせいかすでに数組が到着、チェックイン待ちしていました。

部屋の窓から空吹きが見えて煙を上げて.........雨のせいかあまり上げてません。
周りには木は少なく、クマ笹がすごい・ω・

早速、露天風呂へ(翌日早朝晴天時の写真)
まだ完全に白濁してなく新鮮な感じ..........いいねぇ~思っていたよりお湯が柔らかい感じ。
硫黄の匂いがたまりません。酸性のお風呂は肌がぬるっとする感じてはなくてさらっとする感じでさっぱりしてます。硫黄のお風呂は流さずに出ます。(翌日まで硫黄の匂いが......)
一晩中露天も入れて、宿泊中4回も入りました(笑)あまり長湯をしなければ、意外と湯疲れしないいいお湯です。

翌朝晴れましたが、露天1槽側でちょっと小さいのが残念。その時の動画です。

夕食のバイキング会場..........狭すぎです。料理はまずまず美味しいのですが、夕食は指定席で隣席とくっつき過ぎで会話が丸聞こえ。スキーの合宿じゃないんだから(笑)
それだけは残念でした。料理は不足することなく補充されますし、良かったのですがねぇ。

翌朝ホテルをチェックアウトして国道292号線、日本国道最高地点にて記念撮影。

帰りに鬼押し出し付近まで降りてきたらかなり良い天気。
山の天気って良くわかりませんね。予報とだいぶ違うようで。

鬼押し出し園も40年ぶりに寄ってみました。

標高1,800m 天空の万座温泉。冬はスキー客で賑わうと言ういい温泉地でした。
また行って見たいところです。

来月は南伊豆、弓ヶ浜、下田方面の予定です(笑)