• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lacieのブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

バックランプをLEDに変更する

・バッテリーマイナス端子外さずに作業しています。
・手の怪我や汚れを防止するのに薄手の作業手袋を着用するといいと思います。
・作業内容を参考にされる方は自己責任でお願いいたします。
・むしろ、他の方々の整備手帳を見たほうが丁寧克つ安定?
・つーか何故ブログ?



とりま、作業スタート\(^_^)/



使用するバルブはコレです。


インプレッサ用のT20がありましたが、入らねぇ───!!!
ってなりましたので購入。
N-WGNはT16です。

《ウィンカーをLEDに変更する》のブログで取り外しは記載してありますので、該当作業は簡単に書きます。

傷がつかないように、マスキングテープで養生してテールを外します。



レンズ側に内張り剥がしを差し込んでこじると、テールが割れます。
意外としっかり固定されているので、取り外しの時が最も集中する時です。
私は素手でやりました。
ボディーとの接触を確認しながら
☆バゴっっ!!!っと外します。

バックランプの位置はココです。


テールの下側に配置されているコレを、反時計まわりにひねると外れます。


バルブをLEDに変えてセット。
あとは、外した逆の手順で終了です。

点灯写真は分かりにくいので掲載しません。見た目、光量、電力使用量、どれをとっても満足な効果です(^-^)



このブログに関して意見がありましたら、全体に公開にしてますので、誰でもドシドシコメントをお願いいたします。

最後まで読んでくださった方々、ありがとうございました。
皆様のカーライフが楽しいものとなりますように…
( *・ω・)ノ{じゃっかね~
Posted at 2017/09/16 07:03:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月04日 イイね!

ウィンカーをLEDに変更する

・バッテリーマイナス端子外さずに作業しています。
・手の怪我や汚れを防止するのに薄手の作業手袋を着用するといいと思います。
・作業内容を参考にされる方は自己責任でお願いいたします。
・むしろ、他の方々の整備手帳を見たほうが丁寧克つ安定?
・つーか何故ブログ?

ごちゃごちゃ言わず、早速作業スタート

使用するバルブは、こちら

フロント用(空箱)×2


リア用(空箱)
LEDをつけたままだと、作動させた時高速点滅してしまうのでハイフラ対策します。
使用するハイフラ防止抵抗は

です。
フロントに取り付けるだけで、リアバルブもLEDに交換したとしてもハイフラ対策ができる優れものです。

この写真にミクさん不在。すいませんw

とりあえず、リアウィンカーの交換です。

ボディーに傷がつくのを防ぐ為に、テールレンズのまわりのボディー面に、マスキングテープを貼って作業するのがいいと思います。…が
私は、マスキングしてませんww

テールの黒いところに上下ひとつずつネジがありますので外します。
このネジは8mmのレンチかプラスドライバーで外せます。
プラスドライバーだと、ネジ山をナメてしまうかもしれないので、私はボックスレンチを使いました。

ネジを2つ外したら、テールレンズの下を抑えるようにしっかり持って

もう片方の手で、上のスキマに指をいれて、慎重に力を入れながら、はがすようにテールを外していきます。

内張りはがしを使うのがスジかなとは思いますw
バコっと音がして、勇ましく外れます。
この時、ボディーにぶつけないように気をつけて下さい。

写真のテールの中央と下のほうに白いクリップが見えると思います。
これが取り外しを勇ましくしているものです。

テールをリアラゲッジにちょっと乗せ気味にして、小生意気に指で差しているのがウィンカーバルブです。

反時計まわりにひねると…

パコっと外れます。
交換した後に手順作成しているので、写真はLEDついてますww
本来はオレンジのアレがついてます。

もし、配線が短くて外しにくい時は、小生意気に指が差しているココを外して作業すると楽かなと思います。

オレンジのアレを引き抜いて外し、LEDに交換します。
あとは、外したのと逆手順で元に戻していくだけです。

続いて、フロントウィンカーを交換します。

小生意気に指で差している部分にウィンカーバルブがあります。

反時計まわりにひねると外れます。
アンバーな純正のアレを引き抜いて外します。

ハイフラ防止抵抗のユニットは、このようなセットになっています。
付属の放熱板?遮熱板?と両面テープを取り付けます。



こんな感じです。

ユニットのカプラーを、先ほど取り外したウィンカーバルブのソケットと車体側のソケットに割り込ませてセットします。
LEDバルブを差し込んでセットします。

抵抗本体をボディー面の風あたりのよいところに貼り付けます。
ウィンカーを作動する時間が長いと、抵抗がけっこう熱くなるので、本体を貼るとこは限られてくるとは思いますが…f(^^;

配線をまとめて適当に結束バンドで固定したりします。

助手席側も同様に。

これでセット作業は終わり。
点灯確認しましょう。
写真では違いが分かりにくいので、敢えて点灯確認写真は掲載しません。
きちんとハイフラはなくなり、キレのよいスッキリとしたウィンカー動作が楽しめます(*´ω`*)

このブログに関して意見がありましたら、全体に公開にしてますので、誰でもドシドシコメントをお願いいたします。

最後まで読んでくださった方々、ありがとうございました。
皆様のカーライフが楽しいものとなりますように…
( *・ω・)ノ
Posted at 2017/09/05 12:35:42 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年08月31日 イイね!

今後

皆さんの投稿する『やり方』・『レビュー』のようなものを自分も整備手帳やブログ等で残していきたいと考えてます

愛車の仕様を『パーツ情報』を使ってうまく紹介しているユーザーさんが多いようですので参考にさせてもらいます

投稿にページ制限みたいなものがあるので長くなる紹介はブログとかがいいんですかね…( ´∀`)

自分も助けられているので他のユーザーさんから見てもらってカスタマイズに貢献できればと思いました

コツコツつくろっト (ノ´∀`*)
Posted at 2017/08/31 12:41:14 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ぼさぼさ頭 さん
ちわ~( ´∀`)/BSでしたよね確か。ブリサックの15かぁ…、私もBSにしようかな...」
何シテル?   09/24 11:58
Lacie(レイシー)と読みます。 妻と娘とこれからの私の財布を考えまして、 N-WGN custom ターボ青/黒2トーンを購入しました。 カスタマイズは昔...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

オートレベリング機能の再設定 自動光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 11:21:11

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
2017年8月12日 納車 初のホンダ車所有で何やら心地よいアドレナリンが分泌しており ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.