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神無月RS(M-factory)の"まるいやつ" [トヨタ ヴィッツ]

整備手帳

作業日:2017年11月29日

ロアアームバー

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目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
昨日に引き続き、今日は黄色い枠で囲っている3個目の取り付けを行いました。
2
中身はクスコのロアアームバー ver.Ⅱです。
ピラーやリアストラットより横幅は大分小さく、開けるまで本当にロアアームかと疑う程の軽さでした。
3
適合車種一覧です。
2WD専用なので4WDのSCP系は取り付け不可となっています。
4
今回は下回りなので、知り合いの工場にて4柱リフトを借りて取り付けをしていただきました。
NCP13は純正で斜めのバーが付いてますので、それを取り外してクスコのロアアームバーと入れ替えとなります。
取り付け作業自体はものの5分程度で終了しました。
やはり設備が揃っている所で行うと早いですね・・・
5
メタル調クスコステッカーが付属していたので、小物入れのフタ部分に貼り付けておきました。

ロアアームバーを取り付けた感想ですが、これは効果あります。
フロントストラットバーより体感しやすいかもしれません(※あくまでも個人差による)
今まではコーナーでノーズの入りが今一だったのが、ロアアームを取り付けた事によってスッと入るのが分かりました。
ただし、良い事ばかりではなく・・・
ロアアームの厚み分地上高が下がりますので、結構落としてると擦ります。
擦るだけならまだ良いですが、引っ掛けたりすると大事になるので注意が必要です。
商品自体も他の補強パーツと大差ない金額なので、フロントストラットと同時装着だとかなりの効果が期待出来ると思います。

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