• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

junn2001のブログ一覧

2017年11月16日 イイね!

美ヶ原高原 来てみれば ちょー寒〜い 11月16日

 美ヶ原高原 来てみれば ちょー寒〜い 11月16日まだ随分暑かった9月末にひらめきがあり、
どっか涼しいリゾートに行きたいと思った。

考えもなしに予定があいていた11月16日から18日の間で、
美ヶ原高原から白馬方面のドライブ旅行を計画した。

ようやくその日が来ました。
が、11月16日は寒波に見舞われてしまい、
高原の地面は凍ってカチカチになってました。
さらに美ヶ原高原美術館やお店は閉まってて、お客さんも店員もいません、つまり誰もいませんでした。
美ヶ原高原でトレッキングの予定でしたが、
あまりの寒さと強風のためトレッキングどころか、奥さんは車から一歩も出てきません。


ここまで寒いとは、ショック。 そうだよな、考えが甘いな。
気分を切り替えて、美ヶ原全部の貸切ドライブ、ってことで満足することにしました。
早くも道路は凍ってます。水の流れてるコーナーではブラックアイスがあり少し滑りました。

おーっと、
スタッドレスを履いていて正解でした。
このあと軽井沢を経て浅間山を北上したとき、時間は17時でしたが、路側の温度j情報板は-3度でした。
名古屋市内より10度以上気温が低いのでびっくりしました。

今日は北軽井沢で宿泊です。
お疲れさま、そしておやすみなさい
Posted at 2017/11/16 20:22:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月15日 イイね!

エアプランツの避難先

エアプランツの避難先コペン部品の調達先の100均で、
エアプランツなどいろいろ買いためて、
軒先の日陰で育ててました。
夏の間は、西向きの窓の景色になってくれました。
何が良かったのか購入時は小さかったのが大きく育ちました。

夏も終わり、今週末は寒くなりそうです。
コペンはシートヒーターがあるので、
冬もオープンでいきますけど、
エアプランツはそうもいきません。
冬の間の疎開先を検討した末、
風呂場の窓辺にぶら下げることにしました。

湯船からの景色は屋内に居ながら緑のおかげで洞窟風呂、
ジャングル温泉気分です。

われながらいいアイデア。
来年の春、あったかくなるまでは、
ここで我慢してもらいます。
Posted at 2017/11/15 20:38:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月31日 イイね!

天気が良いのでホワイト餃子


 長雨が続いていたけど、久しぶりの青空!オープンカー日和です。
今日は休みなので、チラシの入っていたホワイト餃子を食べに行こうって家内に提案しました。

さあ出発です。屋根を開けようとしたら、日に焼けるのでクローズでお願い致しますと、先手を打たれてガッカリ。 雲ひとつない東山公園の並木道を、屋根を閉めて駆け抜けました。人生思い通りになる事は稀です。思い通りになったら感謝する事にしようと思いました。

久しぶりに食べたホワイト餃子は美味しかったです。
餃子定食の写真を撮ろうと思ってましたが、テーブルに乗った瞬間、我を忘れてしまい一気に食べてしまいましたゆえ、事後写真しかありません。

次回はスープなしで、餃子10個とご飯の680円でいいな。
Posted at 2017/10/31 14:49:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月29日 イイね!

期せずしてATF交換することに

 2か月しか使っていないコペンの廃油を捨てるのがもったいないので、長らくOIL交換していないエスティマ40に突っ込むことにした。帰宅後の暗い中で、手動ポンプでエスティマのオイルを抜いていたら、吸取紙についたエスティマの廃油が妙に赤色です...?
オイルゲージの取っ手に文字が書いてあるのでメガネをかけてみるとATFと書いてあった。えっエンジンオイル以外にOILゲージってあったんか?エスティマは家族のバスと割り切って、全く業者任せのメンテだったせいで、OILゲージの場所もわかっていない。説明書も見ないで夜中の暗い中で作業したツケ。もとに戻そうにも吸取紙の塊と一体でゴミ箱行きしかない。

 こんな成り行きでエスティマのATFを交換(補充)することになった。
 10年を過ぎた車のATF交換は、車にリスクがあるらしい。 でも、こうなったらやるしかない。
で、オートバックスに行ったがATFの取扱いはない、作業付きならありますとのことでした。4L近くのATFが減った車で移動する気になれません。仕方なくOILゲージの取手に書いてある品番のOILをネットで注文したら2日で届きました。
ネットを参考に、キャップに熱帯魚のエアホースをつけたペットボトル製の点滴もどきを作って、ゲージの穴からATFを注入しました。が、なんと、ゲージ目盛りのはるか上まで入ってしまった...あり得ない?   仕方なくOILを抜くが、随分抜いてもまだゲージまで下がらない。...? これはおかしいという事に。
 調べてみると、ATFのゲージはエンジンをかけた状態で計測する事が分かりました。2回目のいいかげんのです。エンジンを掛けて計測すると、もとの注入量で正解でした。また、測定時の温度設定も、エンジンをかけた直後と暖気後の目盛りがあるのもATFゲージの特徴だと分かりました。
 ATFなんかまず自分で交換することないと思ってましたが、いい勉強になりました。
Posted at 2017/10/29 22:50:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月06日 イイね!

朝のパンの買い出し

朝のパンの買い出し
朝のパンの買い出しをした。
最近日差しが優しくなったので、オープンが気持ちいい。
このパン屋さんはコーヒーがセルフで飲めます。
買ったパンとコーヒーでくつろいでから帰りました。
Posted at 2017/10/07 13:51:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #コペン 超軽量、省スペース、総額200円の脱出用チェーン http://minkara.carview.co.jp/userid/2826600/car/2432995/4515607/note.aspx
何シテル?   11/17 21:06
junn2001です。よろしくお願いします。みんカラのルールやマナー、使い方が分かっていないので失礼があるかもしれませんが、失礼があってもまったく悪意はございま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ダイハツ コペンで人生楽しもう。 AT車です。晴れればオープンにしてます。 運転の楽しさ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.