• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月17日

新車試乗

新車試乗 古山貯水池自然公園オートキャンプ場でファミリーキャンプしてきました。
すごくセミ祭りなキャンプ場でした。

今回は嫁さんの親2人とウチの家族3人でプリウス+アクセラで荷物分散して行ったにもかかわらず、やはりラゲッジはほぼ満載なので、私は乗り換えたい気持ちが満載です。

本日時間があったので嫁さん連れて車買うふりして試乗してきました。
今まで興味など無かったトヨタと日産に。

トヨタは最近2Lターボが追加されたハリアー。
試乗車はNA2Lだったのが残念だけど、やっぱり車両価格が高くなれば当たり前に高級になってくるね。
遮音がよく効いててドタバタドンドンしない、すごーくゆったりラクチン。
CVT+電スロも短時間の試乗では違和感なし。
ただ、デザインの問題もあるんだろうけど、前も後ろも非常に見切りが悪くてよろしくないね。
後ろはバックカメラが当たり前の車だからカメラ見れば問題ないけど、狭い道ではストレス感じそう。
あとNA2Lだと車重が効いて特に0発進からのフル加速はビックリする位遅い、まあターボなら関係ないけど。


日産はエクストレイル。
最近の安全運転支援システムは進化が著しいので把握しきれていないのですが、日産のプロパイロットはステアリングの支援も行ってくれるそうですね。
高速道路の利用が多いなら非常にラクチンな思いが出来るそうです。
ただ、個人的にはこれらのシステムはどうなのかなー?って感じもします。
結局よそ見していられる訳ではないし、悪条件で使えてこそ疲労が軽減されると思うのですが視界が悪かったりすると使えないそうですし。。。
まあまだまだ発展途上のシステムですかね。
車的には、アラウンドビューモニターが良かったですが、これは車自体の性能には関係ないですね(笑)
乗り心地は締まっていていてボディ剛性が感じられ、ロードノイズも煩くはなく、電スロまあまあ、CVTはちょっとイマイチで、総じてただの新車でした。
あと便利なのか不便なのか分からん装置だったのが、オートパーキングブレーキ?
ブレーキ踏んで止まると、Dレンジのままブレーキ放しても止まっていられるという機能なのですが、駐車したりするのにちょろちょろ進みたい時に毎回効いてしまって、それを解放するのにアクセルをワイドオープンしないといけないので進みすぎになりそうで怖い装置でした。
この辺はマツダのアイドリングストップみたいにブレーキの踏み込み具合で調整できると使いやすいと思うのです。
まあオフに出来ますけどね。


試乗して自分の車に戻って気が付いたのですが、BLアクセラだって結構ボディ剛性には拘って開発されたはずで新車時はかなりの剛性感があったんですよ。
けど今はドタン!バシャン!で剛性感など欠片も感じられないのはなんでだろー?と思ったら、ジャパニーズカーは5万キロも走ればボディはヤレちゃうんですってね。

ほんとかよーって思ってたけど、新車にはあるしっかり感が確かにすぐ無くなりますね。
対してドイツ車は10万キロ超えてもがっしりしてますね。
15万キロのVWのジェッタ位しか乗った事ないけど、この車は凄い剛性感あったな。

日本車ってユーザーなめてんの?
ブログ一覧 | 戯言 | クルマ
Posted at 2017/07/17 23:23:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おちょぼミーティング♯7と恒例の前 ...
ryu_nd5rcさん

㊗️愛車と出会って4年〜❗️(´∀ ...
Orionさん

真夜中の洗車
むぎちょこぼさん

煽り運転を、敢えて定義しますけど… ...
Kenonesさん

調布市Royal Host仙川駅前 ...
モビリティスタイルさん

代かき カラス行水 いろいろ
urutora368さん

この記事へのコメント

2017年7月18日 19:50
ナメてるうちに、ふやけて柔らかくなっちゃうんじゃない?
コメントへの返答
2017年7月19日 9:36
メンドクサイ客は相手にしてないって事ですね。

プロフィール

育児と両立しながらジムカーナやサーキット走行を楽しんでいました。 ロードスターは2台目で通算18年乗りました。 車で走るのは止めて自転車で走ってます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

雨漏り修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 19:52:45
車内側リアタイヤハウス、ラゲッジ静音化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 16:13:55
カーゴルームのトリムを全部外した 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 16:09:24

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
「ミニバンには死んでも乗らない」 そう誓っていましたが、結局コレです。 エクシーガでは ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
妻の通勤とボクが一人で出掛けるとき用
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
家族の為の7シーター もうハンドリングとか気にしても仕方ないので、兎に角一度乗りたかった ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2008年4月~現在 色んな意味で自分に丁度良いロードスターに出戻りしました。 保育園 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation