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イイね!
2008年06月16日

WET路面のエア圧

WETの場合、みなさんはエア圧ってどうしていますか?

私が聞きかじった知識では

「雨の日は高目にセットして面圧を上げる」

というものだったのでスタートでは2.5キロにセットしましたが周りからは

「ドライと同じにしてる」
「雨は低くしてタイヤを撓ませて」

という声が聞こえてきました。

まぁ、高い状態から抜く方がラクなんで物は試しと2.5でスタート。

中々ピーキーでスパスパ流れてくれますが雨だからそんなもんかと思っていた所でゼッケンが剥がれたのもあって一度ピットイン。

隊長さんが駆け寄って来てくれてエア圧チェック。
「高すぎるよ~」
とのアドバイスで2.0キロまで下げます。

すると少しタイヤの潰れる感じが出てきて乗りやすくなりました。

昔からタイヤの適正空気圧は温間2.2程度と言われている事が多いと思いますが最近の雑誌テストなどを見ていると温間2.7キロでベストだったなんて記事もあったり・・・(REVSPEED2008年5月号タイヤを生かすドラテク&セッティング)

それが嘘かどうかは今の私には判断付きませんが自分で色々試してみるって姿勢が必要ですよね。
今まではエア圧一つとってもただ単に冷間1.7キロでセット(ロードスターの場合)して最後まで走りっぱなしでした。

ドライバーの性能が一番大事ですがマシンがそれを引き出してやれるように上手く調整する事も必要なんですよね。

道具のせいにばっかりするのは論外ですが道具の調整にももっと気を使わないといけませんね。
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2008/06/16 20:02:11

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この記事へのコメント

2008/06/16 20:42:48
ノーマルで走ると現場で調整できるのはエア圧くらいですからね。

エア圧はキャンバーと絡めて、どこをいつ接地させたいかとか考えたら自分用セットができるんじゃないですかね。

もちろん剛性感の調整も重要ですが...
コメントへの返答
2008/06/16 20:57:41
ど、どこをいつ接地・・・
理解できまへん(滝汗)

走った後のタイヤの見方は少しだけわかってきましたが。
2008/06/16 20:51:02
お金はかからないけど、効果はけっこうある、ってところですかね。

でもこの前、走り出しに1.9にセットしたまんま、なんもしなかった私です(汗
コメントへの返答
2008/06/16 21:00:21
タイムでどこまで違うのかまではわかりませんけどフィーリングは結構違いましたよ。

タイムでセッティングの良し悪しって中々見れないんですよね。
運転手が一定の走り出来ないから・・・(汗)
2008/06/16 22:18:04
昨日は街乗りよう2.3のままのエア圧でした。
単にめんどくさかったんです(汗
コメントへの返答
2008/06/16 22:33:38
無頓着な感じで速いってのが一番ステキですが(笑)

タイヤ貸してください(爆)
2008/06/16 22:50:50
ラジアルのエア圧ってほんとに人によって言ってる事が違うので困りますよね。
温間2.5位の人もいれば、2キロまで上げた事無いよって人もいますし。タイヤ幅とリム幅にもよるんですかね。

この前はスタート時は適当に抜いて、1回目の調整でF2.4R2.3、2回目の調整でF2.2R2.2にしましたけど、もっと下げたほうが良かった気もします。
コメントへの返答
2008/06/16 23:17:08
メーカーによっても違うのでしょうけどこんな情報もあります。
http://brosmano.exblog.jp/7883607/
サーキット限定とは言え温間1.6とは(驚)
中々しろーとレベルでは判断が難しいですよね。
2008/06/16 23:27:34
最近はウェットあんまり走ってないですが、タイヤサイズによっても変わってくるかもです。

幅狭のタイヤはドライとそんなに変えず、幅広のはちょっと上げた方がいいのかなと。
そのほうが、接地面少なくなって発熱量増えて、グリップますのかなと。

最近自分タイヤが綺麗に減るように調整しています。
温間1.8キロ…
コメントへの返答
2008/06/16 23:43:11
綺麗に減る=全体が使えてる
なのでしょうからそういう調整になるのでしょうね。
考えさせられます。
というか考えないで走るから伸びないんだな、うん。
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育児と両立しながらジムカーナやサーキット走行を楽しんでいます。 ロードスターは2台目で出戻りです。 車以外には、手軽なのでロックフィッシングなんてや...
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