• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

18kのブログ一覧

2013年10月28日 イイね!

Be a driver

マツダプレゼンツでやってるラジオやTVCMのテーマソング、奥田民生さんの「風は西から」
昔ほどダル過ぎず軽快なテンポで、ドライブにぴったりに仕上がっていると思います。
何よりPVが堪らなく面白い。

--
マツダは、ドライバーでありたい。
なによりも運転が大好きな人でありたい。誰よりもクルマが大好きな人でありたい。
だから、自分たちが走らせて退屈だと思うクルマは、絶対につくらないと決めている。
そこに、走る歓びがなければ、クルマをつくる意味などない。そう思っているのです。

マツダはドライバーでありたい。
これまでの常識にとらわれることなく、これからのクルマを、
もっとワクワクするものへと導く人でありたい。

誰もがあきらめていた、走る喜びと、環境性能、安全性能という一見矛盾するような
技術の両立に挑戦するのは、そのため。
クルマをこれからもっともっと面白くする、もっともっと高い次元のものへと
ドライブをかける張本人でありたいとそう思うのです。

Be a driver.
--

マツダらぶ。

Posted at 2013/10/28 22:57:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2013年10月28日 イイね!

NB2の車重とか

NB2の車重とかサーキットで重量を計測して頂きました。

NB2ロードスター1800のカタログ重量は1070kg。

今回の計測時はスペアタイヤレス、助手席レス、ガソリンすっからかんで
1059㎏
でした。

ロードスターのくせにNBは重いですよね。


助手席重量はレール込で13.8㎏ですので、通常では余裕でカタログ重量を超えています。
重くなる要素はリフレッシュバー(4点+サイド)、社外スピーカー、デッドニングで、軽くなる要素は特にありません(笑)

15万キロ未開封のノーマルEGでストレートエンド180キロちょいちょい、ラジアルタイヤ、軽量化無し、空力ディバイス無しの車両としては1分39秒フラットというのは、すでに望外なタイムかと思います。

何で速いかって、この車はが良いんです。


ぐっさんに依頼して、色々な仕様をテストさせてもらって最終仕様を決めた
MRRSMotorSports TGサスペンションキット十勝ブレンド
なのです。
ナンチャラスペシャルという名前こそ付いてませんが、実際はおもいっきり十勝仕様なんですよ。

タイムの向上にはタイヤの進化もあるのでしょうが、この車高調の貢献度は物凄く高いです。

もう少し速いタイムを出すロードスターも居るようですが、車は軽くしたり、タイヤ太くしたり、パワー上げたり、タイムを削る要素は数限りないですから、同じ車種だからイコールという事はもちろんありません。
それを追求するのも良いのですが、個人的にそれはやらないと決めているので、現仕様ではこの辺がイイセンです。

という訳でサーキットタイムにはある程度満足してしまった自分が居たりして・・・


ちなみに某氏のNA8は985㎏でした。
やっぱNAは軽いですよね。
そして軽い車は楽しいですよね。

NAロードスターLOVEw


あと本音を言うと、画像のような車を所有したい(笑)
FD最高(*゚∀゚)=3ハァハァ
Posted at 2013/10/28 12:00:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2013年10月27日 イイね!

SYSTEM-Rタイムアタック!!

SYSTEM-Rタイムアタック!!SYSTEM-Rタイムアタックは何とか雨は止んだもののサーキット路面は完全ウエット。

13時から15時までの枠なので前半50分はみんなで乾かすためにひたすら走りましょうという説明なので、ラインだけなぞって適当に走りますが、最初から主旨を忘れてか全開で走る人たちが多かったような(笑)

まあそんな努力の甲斐あって、1時間後にはほぼドライ。
だけど縁石、特に外の縁石に大きく乗ると危ない、そんな状況。

15台なので3グループに分かれて、アタック2周を2回行いました。
3グループ目(一番遅い車の集まりね)の先頭は私。

アウトラップから熱入れの為に飛ばしますが、フロントが特に熱入りにくい。
アタック1週目はまだ来てない。
2周目からイケる感じでした。

2回目はまだタイヤが冷え切っていないので、アタック1週目からほぼOK。

あ、今回はいつも着ける派の私ですが、どうしてもナマでしたくて外しました。
エアクリーナーを(笑)

タイムアタック後のフリー走行でちゃんと付けたのと比較してみましたが、残念な事に変わりませんね。
一時の快楽でリスクを冒すより安全を取りましょう(笑)

さて、タイムですが、公式結果では

1’38”750

という事になっています。

わーい\(^o^)/
と素直に喜びたいところですが、このタイムおかしいんです。

まず、走行中のウルトララップでは38秒台なんて出てない。
そしてGPSロガーも確認しましたが、そんなタイムはどこにもない(´Д⊂ヽ

で、よくよくタイム表を見てみると、ベストは5/8周という事になっています。
え、5周目ってアタック2回目のアウトラップじゃないの?(笑)


しかもみんな7周までしかカウントされていないのに、私だけ8周??

更に、アタック前の50分走行のベストと、アタック後のフリー走行のベストタイムは、公式とロガー及びウルトララップのタイムで0.1秒違いません。

インチキ決定かな(´・ω・`)ショボーン

ウルトララップとGPSロガーによる私の今回のベストラップは39秒3です。
しかもアタック1回目の2周目でした。
Posted at 2013/10/27 13:49:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年10月25日 イイね!

明日はSYSTEM-Rタイムアタック

明日に備えて今日はお仕事お休みですw

パッド交換しようと思いましたが、もう1回位余裕で使える残量だったので折角新品買ったけど温存。
タイヤを前後入れ替えだけしました。

ガソリン残量は調整してあるし、後はドライで走れるように祈るのみです。

スカッとシーズン終わらせて頂戴!(人∀・)タノム

現地には早めに着くように出てゆっくりしてよーっと。
Posted at 2013/10/25 16:48:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年10月18日 イイね!

やはりα-N制御は至高

やはりα-N制御は至高最近めっきりご無沙汰なフリーダムさまですが、圧力センサーが故障した時の回避用にα-Nのデータも作っておこうと思い立ちました。

以前作っていたのは消してしまったので現在使用しているDジェのデータを変換して1から作成。
補正の類はほぼ完璧だし、Dからα-Nに変換しても元のデータが良いから楽勝だよね?とはじめます。

が、しかし(笑)
とりあえずアイドリングが劇濃いし、アクセル踏んでもブリッと前に出ない感じは点火が遅い。
さらに燃調もめちゃくちゃ(汗)

で、まずは点火時期をDジェの走行ログから回転数、吸気圧、スロットルポジション、点火時期を睨めっこして、ちくちく修正。
こんなに進めて良いのかって位違う(笑)

他にも変換した事によりA/Fマップの全開領域の数字が全然違っていたり、そこは同じ数字入ってるだろ・・・と確認もしないで走り出したら全開でA/F18台を示してビビったり(笑)

燃調に関してはアイドリング学習を生かしたまま走り出すと薄く学習される不具合があるみたいなので、止まった状態でアイドリングだけ学習。
いい感じになったらアイドリングの学習を切って走行時だけ学習を生かして走行中です。
(アイドリングなんて限られたマップしか読まないから手打ちで良いんだけどね)


久々にα-Nで走りましたがやっぱりDジェに比べて楽しい感が満載です。
何が違うのか良く分かりませんが・・・

当初の目的を見失ってるような気もしますが、ちょっと楽しいのでOKでしょう。

Posted at 2013/10/18 12:46:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | Freedom | クルマ

プロフィール

育児と両立しながらジムカーナやサーキット走行を楽しんでいました。 ロードスターは2台目で通算18年乗りました。 車で走るのは止めて自転車で走ってます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12 345
67 8 9101112
13 1415 1617 1819
2021222324 2526
27 28293031  

リンク・クリップ

雨漏り修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 19:52:45
車内側リアタイヤハウス、ラゲッジ静音化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 16:13:55
カーゴルームのトリムを全部外した 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 16:09:24

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
「ミニバンには死んでも乗らない」 そう誓っていましたが、結局コレです。 エクシーガでは ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
妻の通勤とボクが一人で出掛けるとき用
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
家族の為の7シーター もうハンドリングとか気にしても仕方ないので、兎に角一度乗りたかった ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2008年4月~現在 色んな意味で自分に丁度良いロードスターに出戻りしました。 保育園 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation