車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月22日 イイね!
いい顔してるプリウスαG’s!やっぱりカッコイイ車ねG’sは顔が!!
毎度残念ながらウィッシュでお出掛け中後ろから厳ついお車が・・・
私の住む県内で見るG’sは皆さんLEDビーム点灯させてません。何故でしょう?



しかも県北で何台かプリウスαG’sを見掛けてますが真っ白頭のお爺ちゃんが多いのにビックリ!
G’s同士ならお互いに意識して見ますが・・・お爺ちゃん運転するのに必死(汗)
なんか運転し辛そうに乗ってました。
また畑?田んぼにでも行ったのか泥が乾き真っ白!!
違うプリウスαG’sのCMの真似か・・・!
Posted at 2017/01/22 13:47:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウスα | 日記
2017年01月20日 イイね!
3ヶ月前洗車後~乗ったのは1回(汗)乗らなくても毎週洗車して車庫に入れていたサブカー「G's」
ちょっとフロントとリヤが細かく洗車が大変な車で水が冷たく寒いのでピカピカにして車庫に放置・・・洗車後3ヶ月が経過。
乗ったのは1回ディーラーへナビゲーション地図更新のみ(汗)
シャッター付でない為、ピカピカにして入れましたが埃まみれ巣は無いが雨宿りしてるのかな?大量のバードミサイル攻撃を受けピカピカがカピカピに。



そして謎の猫ではないタヌキっぽい足跡と滑り下りたキズ多数・・・
ん゛~今後の事も考えドライブレコーダーでも付けて撮影しとこうかな?
毎週家の庭で洗車をしに来る叔父さんが車庫のプリウスαを見て「バードミサイルは早目に落とさないと塗装が浮いちゃうぞ!なんでプリウスαじゃなくウィッシュに力を入れてるんだ?プリウスα乗らないんなら売って中古でレクサスISを買えよ!」と意味不明な事を言われました(笑)
後から聞いたら叔父さんは中古で並んでいたレクサスISで良いのがあり欲しいな~と!


寒くて洗うの面倒・・・G'sはカッコイイフロントマスクですがこんな汚い状態で乗る事も出来ず・・・
スタッドレスも買ってないし早くから冬眠させてしまいました。
季節の変わり目もあり久々に移動させたらタイヤの変形とクリープ現象モーター走行時無音のはずですが「ギーッ♪ギーッ♪」っと湿気等でブレーキキャリパーローターの錆が原因なのかな?
静かな車だけに色んな音が出ると少し不安になりますね。

※プリウスαG’s嫌いだったら買ってないしとっくに売ってます。
Posted at 2017/01/20 23:57:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウスα | 日記
2017年01月13日 イイね!
駐車場の染みが気になったので・・・オイルでした。前回2016年09月は左インナー側ドライブシャフトブーツ破れによるグリスが垂れてました。
即、修理しました。
今回は右かなと思ったのですがどう見ても垂れてる位置が左なのよ!
交換してまた不具合でもでたのかと1週間前に車を上げて覗いて見ました。


なんてこったい!!広範囲に染みているではないか(汗)

完全にオイルだわ~。

写真を拡大して見ていたら色んな所にクラックが入ってるんだよな・・・
ディーラーで確認してもらい一度エンジンルームを洗浄し1週間後漏れヶ所確認。
本日確認してもらいました上から漏れ滲みが出ているので・・・
まず初めにシリンダーヘッドカバーガスケットを取替を次回オイル交換残り3500㎞後か6月車検時に行う予定を立てました。
サービスマネージャーさんが「スパイシーさんプリウスαもお持ちで24万㎞のウィッシュ今年も車検受けられる予定ですよね~?」
若干嫌な顔してい言われた気がしましたが・・・
「あたりめだっぴやー」と返事しました。
今付いているエンジンで頑張りたい。乗りたいのが本音です!
直らなかったらこんな話もされました(汗)
エンジンオーバーホール20~30万円?中古エンジン40万円~載せ換え費用50万位?
流石にそれは無理です・・・

Posted at 2017/01/13 22:15:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ウィッシュ | 日記
2017年01月03日 イイね!
今年は4台車検!2017年明けましておめでとうございます。
みんカラ お友達の方。ファン・コメント・イイね!を下さる方ありがとうございます!
本年も少しでも参考になればと思います。

さて2016年中に最後の洗車をしたかったにですが仕事でする事が出来ませんでした!
2017年1月1日元旦に初洗車を4台行って思った・・・この4台今年車検だ!!
ラクティスが2月・ウィッシュが7月・スペーシア9月・キャリートラック10月
↓ラクティス パッと見綺麗ですが洗車の度にキズ・凹み発見・・・下取り値段付かないな(汗)


↓ウィッシュ 愛着が益々湧き本当にスタイルが良く良い車。過走行で車検受かるか心配!


↓スペーシア 高速道路ばかり走ってるので飛び石が酷い。初回車検は5万㎞位か?

↓キャリートラック 近所の同型が減って来たがまだまだ頑張ってもらいたい。
Posted at 2017/01/03 11:47:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月18日 イイね!
久々に車を試乗をしました。若い頃は良く新型車が出ると試乗しに行ってました。
最近は代車なり親戚、友人の車を良く運転していたので自分から試乗なんか行く気もありませんでした!
年明けに新型日産ノートe-POWERを試乗しようかなと思ってました。
結構評価が良い様なので!
しかし今日はトヨタの新型コンパクトSUV「C-HR」1200ccガソリンターボモデルを試乗しました。

てっきり年明けにしか見られないと思いましたがナンバー付きがディーラーにあったので!
1800ccのハイブリッドモデルも設定がありますが個人的に1200ccのガソリンターボに乗ってみたかったので、その店舗には1200ccガソリンターボモデルでしたので試乗しました。
一昔前のターボのイメージは回転数上げるとタービンの「ヒュイーン」と言う音がしてそれはそれで気持ち良い走りで私は好きです。
今日乗ったターボ。ターボなの?って音が静か過ぎる!
1200ccでもラクティスの1500ccより静かで加速が良い!!
当然だがハイブリッドモデルのが静かなのではあるが私は1200ccターボモデルでも良いじゃん?と思いました。
大きさもライバル車?「日産ジューク」「ホンダヴェゼル」より小さく女性でも扱い易い車である。
しかしデザイン上後方視界が悪くバック駐車はバックモニター等を付け注意するしかない!
内装のデザイン質感など最近の車にしては良いと感じた。


後部座席にも座ってみたが・・・デザイン上リヤサイドガラスが小さく圧迫感があり後部座席での長距離はちょっと・・・と感じた。


ハイブリッドとガソリンターボの価格差は約13万円とそんなに大きくありません。
ハイブリッドはカタログ燃費数値30.2km/L。
ターボガソリンはカタログ燃費数値15.4km/とやはり大きく差が出てますね!
また上級グレードのフロントウインカーがシーケンシャルタイプとなり中央から外側へ流れるウインカーがトヨタ初採用されました。
その流れるウインカーも見たかったのですがグレードが上級でなかった為、今回見れませんでした。
今後出る車も流れるウインカーになって行くのかもしれませんね。
そして良く立体駐車場利用の方も安心して入れる高さになっている様です!
この手の車はデザインで好き嫌いがハッキリ出てしまいますが「トヨタ・ホンダ・日産」と様々なデザインで選べるので良いかもね!
因みにホンダ ヴェゼルハイブリッドは友達が乗っていて助手席ですが印象は良く機会があったら試乗させてもらおうかなと思いましたね。
またCH-Rのハイブリッドモデルは現行プリウスのシステムを使っているので分かっていますがもう一度試乗する時はハイブリッドモデルを乗ってみたいと思います。
※1200ccのターボモデルは現在オーリスとルーミーとタンクに搭載されてます。
今後ハイブリッド車とダウンサイジングターホ車普及して行くのでしょう!
性能が良くなるのは良いですが若者~お年寄りまで運転操作し易い難しくないボタンスイッチの少ない車にする事も操作ミス誤作動を減らし事故を無くす事も考えなくてはならないと思いますね。
試乗の際ちょっと電気式パーキングブレーキに戸惑いました(汗)
教われば簡単操作でしたがもし年配の方が乗って別な車を乗った時を考えたりすると操作忘れたり戸惑う事が生じてしまうと思いました。
全部が全部同じ操作でない為!
個人的に思った事です・・・
Posted at 2016/12/18 23:46:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
小さい頃から車好き。 親父も車が好きだからそこは似たのでしょうかね? 私が生まれた時、親父はフェアレディーZ S30に乗っており直ぐナンバーを切り納屋で...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
お友達になってください。わからないことばかりなので、情報交換してもらえるとうれしいです。 また車種等関係なく宜しくお願いします。

63 人のお友達がいます
40ひでっち40ひでっち * ノス次郎ノス次郎 *
tane403tane403 * WどうでしょうWどうでしょう *
☆ベイマリス☆☆ベイマリス☆ しょうりん。しょうりん。
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ウィッシュ スパイシー号 (トヨタ ウィッシュ)
最初のウィッシュは新車から3年81580㎞で事故廃車に! 基本ノーマルですが・・・よっぽ ...
日産 キューブ 日産 キューブ
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ相方の車嬢~ 【特別仕様車】CD・MDセレクション なかなかカワイイ ...
スズキ キャリイトラック 銀トラ (スズキ キャリイトラック)
3速ATのパートタイム4WDでしかもシルバーと言う希少車です。 パワステ・エアコン ...
トヨタ プリウスα G's G→ちゃん? (トヨタ プリウスα G's)
前愛車ウィッシュの車検を2015年7月19日受けてまして! プリウスαは新車なのでサフ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.