• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コクレアの愛車 [ホンダ フリードハイブリッド]

サブウーファー取付 TS-WH500A ①事前確認編

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月15日
1
サブウーファーを設置する場所を先に決めました。2列目助手席側のシート下です。
低音に含まれる環境音は車内の空気全体を揺らすので、真ん中に置く方がいいという説を信じて😃

床がなんか汚いですが…この下にハマるサイズは本体の短辺が26cm、高さは6cm強で、長辺はまあ席をスライドさせないので50cmくらいだろうと分かりました。
2
その結果、選んだサブウーファーはパイオニアのカロッツェリアTS-WH500Aです!
開封後、付属品を広げてパシャリ📷

…まあ、これが収まる場所を探したとも言えますが(笑)
340 mm (W) × 60 mm (H) × 250 mm (D) ということで、ぴったりです。

TS-WX120Aとも悩みましたが、高さが1cm高いとシート下のバーに当たります。
あと低音の質が違うらしく、WX120Aはズンズン系、WH500Aはより低い帯域で音楽を下支えする的なレビューを見かけました。

家族もいるし、ズンズンはできないので、この点でもWH500Aがよさそうです👍
3
ウーファーに接続するハーネスの先端を広げました。全長5mなので足りないことはないです。
常時電源とACC(内蔵リレー用?)はギボシ付きなので、オプションカプラー取り出しハーネスに繋ぐ予定です。

ただマイナス線が短いので、設置場所近くでアースポイントを探すかグローブボックス裏から引っ張る必要があります。
将来的に常時とアースもバッ直にするつもりですが、最初からやろうかな…
4
ハーネスに繋ぐRCAケーブルです。DOPナビ裏のリアスピーカー出力から取る予定ですが、ギボシ端子じゃないですよね?

エーモンの配線コネクタで分岐させる感じになるのでしょうか…
5
リモコンです。ゲインとローパスのカットオフ周波数の調整、位相切替ができます。

マット下から運転席横に引っ張るのが楽そうですが、電話線みたいなケーブルが6mもあります…短縮は難しそうなので、シート裏で処理をすることになりそうです。

というわけで、近々時間を作って設置したいと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

バイアンプ接続に仕様変更(^o^)/

難易度: ★★

手抜きデッドニング

難易度: ★★

意外!

難易度:

リアプライベートモニター取り付け

難易度:

フロントスピーカー取り付け

難易度:

ALPINE スピーカーグリル取付けと、RGBイルミ取付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #フリードハイブリッド フリードハイブリッドEX純正ダブルホーン http://minkara.carview.co.jp/userid/2827463/car/2433810/8718011/parts.aspx
何シテル?   09/19 19:48
初めての車がフリードハイブリッドです。 DIYがしたくてたまらないので、定期的に何か しでかすと思います。 納車3日目でインパネを割りました。笑  ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
初めての車です!維持費に耐えられるか心配です… 大事にした方がいいと思いますが、電装品 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.