• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

■CR-Zは売れないと思う。

ホンダのCR-Zは売れないと思います。

なぜ、一発目から否定的な感じなんですか??

って、行ってみたら分かりますよ。


という訳で、私が思うCR-Zのネガな部分を列挙していきたいと思います。

今回は、試乗していないので、あくまで、商売としての話になります。


1 パワーが足りない。
  スポーツが売りなCR-Z、残念ながら、パワーが足りない。1.5egであれば、
 B型を作れる技術があるホンダなら、190psは絞り出せたはず。
 114psカタログ値+車重では、ちょっとスポーツはできないし、感動も無い。
 
 理想としては、はい、K20をそのまま載せました~+モーターちょっと付けてみました~
なんちゃってハイブリッドカーで良かったと思う。
 AT-PZEV規制?それが何か??・・・アメリカの販売を意識し過ぎです。

2 居住性が低い。
  スポーツできなかったら、普通はタウンユースのお買いもの車に使おうと思いますが
 著しくリアシートが狭い。そんなに絞り込んだら、後ろに人乗れないでしょ~
(荷物も ̄ロ ̄;)
 これだったらインサイト買っちゃいますよね。 
 (いわゆる、ハイブリッド車の住み分けが出来なかった状態。)
しかし、
インサイト買うならプリウス買っちゃおうかな~→ファミリー志向の方
やっぱし、結局タイプRFD2の方が良いのかな~なんて→独身貴族の方又はセカンドカーな方

というわけでCR-Zは売れないという図式となります。


3 2の続きですが、インサイトとの違いって何??

 「スポーツ性能ですよ」??
 たしかのモードはありますけど・・・ビデオなんか見る限り、
 タイプR=スポーツな人たちには、受け入れられない説明。

 結局はホンダディーラーでも納得のいく説明は聞けない。
 セールスマンも辛いだろうなぁ。

4 目新しさが無い。
  ハイブリッド・・・既存
  見た目・・・・・・・普通
  パワー・・・・・・・無し

5 値引き無し・・・
  この車で強気な姿勢なホンダさん
  魅力が少ないんだから、値引きしろよ~。
 って言いたい。

6 車重・・・┗(;´Д‘)┛超おもてぇ~
  CR-Zという名前を冠するのであれば、あと200キロは軽くしてもらいたかった。
  1130㎏-200㎏=930㎏が理想
  車重は、走行性能の全てに影響します。
  ホンダ車が好きな人って、

  結局軽い車重+高出力エンジン=超キモチヨス(・∀・)ウマー
  だと思うんですよ私は・・・。

今の総論

FD2に全く及ばないスポーツ性能。
インサイトに及ばない居住性能。
プリウスには敵わない燃費性能。
販売するディーラーも困惑する
商品価値を訴えられない販売性能。


セールス、スペック、走行性能、全てにおいて特筆すべき所が無いCR-Z、
目新しさ「だけ」な感じがしてならないです。

残念ながら1年後の新車販売台数は期待できないでしょう。


高出力、高性能、にエコ・・・っていうのが、日本人に受けるエコカーだと思う。
私の考えは古いって言われるかもしれないけど、どうせ買うなら(車も、家電も、なにもかも)
自分の守備範囲内での「ハイスペック」っていうのが私の考えです。


ホンダさんにはS2000のような割り切りカーを作れる母体があるのですから、
次の新車では、もっと理想と目標を高く持って頑張ってもらいたいです。
期待してるんですから・・・・。     
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2010/03/21 06:53:49

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2010/03/21 08:45:48
確かに重くてパワーないwww

本気組の人は買わないね。

雰囲気組の人が買うだろうけど

今時、雰囲気組のヤツは少ないわけでw
コメントへの返答
2010/03/21 10:06:38
私たちがハイブリッド車に手が出せないのは

「エコ」・・・。

これが一番の要因ですよね。

Type-Rの名前を冠してませんので
こんな位が限界なんでしょうが、

GT-Rを圧倒する
NSX-ハイブリッドーRに期待したいです。
2010/03/21 10:49:09
おひさしぶりです!!確かに目新しさ以外に、買いたい理由が見つからない車ですよね。本気なのはそのうち出るんですかね!?
コメントへの返答
2010/03/21 18:02:41
おひさです(^^)

超本気な割り切りカー達成してもらいたい順に

1 超軽量
2 高出力VTEC
3 FR
4 4人乗り
5 ハイブリッド
6 タイヤが16インチ(標準)
7 250万位(コミコミ300)


ぶっちゃけ、アコードの軽量版FR
のタイプ-Rです。
そんなホンダ車を希望しています。
2010/03/21 17:51:41
初コメです。

確かに「ホンダらしい」感じはしないですね。

他社が作る車との差別化が感じない。
コメントへの返答
2010/03/23 23:15:45
コメントありがとうございます~。

「ホンダらしい」車作り!!!
そうなんです!

それに期待しているんですが、
なかなか時代の趨勢には逆らえないのが
現状で・・・・。

DC2、EK9乗りが降りられない
理由NO1です。

NO2は価格かなOrz

他社、というかトヨタとは一線を画している
感じはありますが、現状ではパワーが追い付いていませんよね。

もう10年後にはまともにサーキットでも
楽しめる車が出てくるとは思いますが、
10年は長いな~と思います。
2010/03/23 22:49:31
私は展示車を見ただけですが、確かに売れるとは思えませんでしたし、自分で乗りたいとも思いませんでした。特にリアシートが狭すぎるのが難点。
でも、試乗した人は結構スポーツしてるって言ってますよ。
まぁそれでも私は買おうと思いませんけどね。
コメントへの返答
2011/03/21 09:59:25
こんばんは~。

自分的には、試乗できるなら
してみたい気はしますが、
ちっとも買いたいとは思わないし、
ホンダのディーラーに悪い気がして
私も乗ってません。

絶対買いませんけど、
今度、レンタカーでもあれば一日
乗りまわしてみたくはありますね~。
(^_^;)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #N-ONE DRIVE JOY クイックエバポレータークリーナーS http://minkara.carview.co.jp/userid/282751/car/1786551/8646182/parts.aspx
何シテル?   08/15 14:47
 サーキットを走るため、毎日妄想(走)しています。整備して、その効果を確認することが好物です。タイム求めている方には何度も足跡つけてしまってますが、ご容赦下さい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

nーone エアコン 消臭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 01:01:26
アース製薬 エアコン洗浄スプレー防カビプラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 15:05:36
S2000 AP1 ストラダーレ(Stradale) シフトカラー 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/08 22:06:18

お友達

特にサーキット妄想族の方で公道(移動間)
は法定速度遵守の方、よろしくお願いします
42 人のお友達がいます
marusoumarusou * SYO-吉SYO-吉
CU-MS(クー)CU-MS(クー) 真奈真奈
たるみたるみ みや@AP1みや@AP1

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE あか/くろ -3号機 (ホンダ N-ONE)
平成26年10月17日 N-one、ツアラーターボ 赤/黒ツートン、納車しました。 タ ...
ホンダ S2000 きいろ号-1号機 (ホンダ S2000)
S2000(きいろ号ー1号機、) 1 スーパーオーリンズ、F18k、R20k 2 クスコ ...
ホンダ インテグラ しろー2号機 (ホンダ インテグラ)
予備機 インテグラDC2 95式(19歳)の仕様: 平成24年7月をもって、車検切 ...
ホンダ CBR250RR 0号機 (ホンダ CBR250RR)
CBR250RR 97式 (車検書がない250CC) 税金安いし、車検なし(維持費安 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.