• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かきちゃんのブログ一覧

2017年06月18日 イイね!

CO2ボンベで初パンク修理

CO2ボンベで初パンク修理昨日の土曜日は、職場の若者君のロードバイク納車日でした^^

当初、休日出勤の予定でしたが、会社都合で急遽取り止めとなった為、納車にお付き合いすることに・・・



納車後、ショップより若者君の自宅近くまで30㎞弱の距離を同行しましたが、
さすがは元陸上長距離選手!
初ロードバイクでフラットペダルとは思えない走りっぷりで、今後に期待できそうな感じでした。
STRAVAで確認すると、若者君は今朝もいい感じで走ってきたようです^^

そして自分は

約15㎞程走ったところでパンッと解りやすい破裂音で直ぐにパンクと解りました・・・
ロードバイク再デビュー後約4500㎞走行での初パンクです。

自分が自転車競技をやっていた頃の携帯用ポンプはシートチューブに取り付けるタイプの物で現在の物と比べるとかなり大型でしたが、その分空気の充填は比較的楽に行えましたが、
現在の小型タイプだとかなりの回数のポンピングをしないといけないのでかなりの重労働となりっますが、CO2ボンベを使えば一瞬で充填完了です^^


自分が使っているBONTRAGER AIR RUSH ROAD は手動+CO2でなかなか便利です^^

スペアチューブ、CO2ボンベ共に1本携行しての走行だったのと、タイヤのキズがそこそこ大き目だったので当初の予定より短目のライドとなりました・・・


https://www.relive.cc/view/1041871403


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
Posted at 2017/06/18 22:12:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月11日 イイね!

やっぱり?GIANTはコスパ最高!

やっぱり?GIANTはコスパ最高!最近、ちょっと仕事が忙しく残業多めでお疲れ気味です。
昨日の土曜日も明け方まで仕事だったので、昼過ぎまで爆睡・・・
午後からの天気が微妙だったのでノーライド。

そして、本日は



<https://www.relive.cc/view/1030658328/b>


福知山まで車で移動して、昨年10月末以来、今年初の大江山スキー場TT

結果は?登っている時の感触では乗れてない感じでしたが、今までのベストを39秒短縮して
23分43秒を達成。

STRAVAのランキングでは48 / 202位でした・・・

ちなみに上位のランキングは


KOM(1位)はロードレースに興味ある人ならご存知かとは思いますが、

やっぱりプロは別格ですね^^


で、午前中でライド終了で、その後は温泉に入って、
午後からは

職場の若者がロードバイクを買いたいと言うことで、一緒に自転車屋さん巡り。

と言っても、田舎なので あさひ と自分がロードバイクを購入したショップくらいしかないのですが・・・

まずは展示在庫数の多い あさひ に行って、10万円以下と限られた予算の中で若者が気に入ったのがGIANTのCONTEND1



18速のSORA仕様ですが、既に2018年モデルがリリース予定にもかかわらず値引きが5%程度と言うことで一旦保留。

そして、自分のロードバイクを購入したショップへ移動して、CONTEND1の値引きと2018モデルの入荷予定を尋ねてみると、2017モデルは在庫が少なめでメーカーの値引きがまだなのと2018モデルの入荷もまだ先ということで、代わりに勧められたのが↓



GIANT TCR1の2016モデル
20速のTIAGRA仕様で定価の25%offで税込みで10万円以下と予算内に収まり、CONTEND1との価格差も5千円弱なら買いでしょう^^

若者は学生時代は陸上部で長距離選手だったということで、トライアスロン(ガチじゃないけど)にも挑戦してみたいそうです。ならばTCRの方がベターでしょう。

と言うことで来週末納車予定となりました^^

それにしても10万円以下でTIAGRAモデルが買えるとは、やっぱりGIANTはコスパ高いですね^^


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Posted at 2017/06/11 21:06:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月04日 イイね!

サドルバッグ、トップチューブバッグ、ツールボトルの中身は?

サドルバッグ、トップチューブバッグ、ツールボトルの中身は?最近ロードバイクで走る時の装備はこんな感じ!





ハンドル周りは、ハンドルバーエクステンダーを使ってサイクルコンピューターとスマホホルダーソーラー&USB充電式ライト
画像では確認できませんがスマホホルダーの裏側にはちゃんとベルも装備してます^^
スマホをジャージの背中ポケットに入れていた時期もありましたが、マップでのルート確認の利便性と転倒時の破損のリスク(ハンドル周りへの取り付けの方が低い?)を考慮して、最近は↓このスタイルです。
ライトに関しては、未だ日暮れ後の走行の経験はなく、今後も特に予定が無いので、トンネル内だけならもっと小型軽量の物で良いかなと物色中です・・・




100㎞以上走るかな?という時はトップチューブバッグを装備。中身は↓
モバイルバッテリーと最近なら日焼け止め。
携帯工具は基本ツールボトルに収納だけど、シートポジションの調整等で使用頻度が高い時は、トップチューブバッグの方が便利ですね^^
(ビワイチの時は2本目のスペアタチューブを入れていました。)



ツールボトルの中は↓
ロードバイク再デビュー1年余りで未だパンクの経験の無いけど、ほぼパンク修理関連用品!
黄色いのは作業用手袋です。



サドルバッグ=オーストリッチチューブラーバッグ(35gと軽量)の中にはウィンドブレーカーを収納。
天気予報や出発時間、走行予定コースによってはバッグごと不携帯です。

画像にはありませんが、チェーン錠はサドルの裏側に押し込んでマジックテープベルトで固定しています。

この週末のライドは
昨日は


本日は



https://www.relive.cc/view/1020068974

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
Posted at 2017/06/04 19:51:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2017年05月28日 イイね!

TANTANロングライドは不参加でも丹後半島一周

TANTANロングライドは不参加でも丹後半島一周来週の6月4日はTANTANロングライド開催日ですが、エントリーはしていませんが、

本日は早朝よりロードバイクで丹後半島一周してきました^^




https://www.relive.cc/view/1008885889



昨日の土曜日は休日出勤だったのでノーライド。
昨晩仕事終わってから本日のスタート&ゴールとなる道の駅シルクのまちかやで車中泊。
5時前に目が覚めたので5時半出発!
少し肌寒いのでウィンドブレーカー着用で、10分程走ったところで小雨がパラツキだし、ちょっとテンションダウン?
でも、進行方向の空は少し晴れ間も見えていたのでそのまま続行。
途中完全ウェット路面の所もあったけど、結局雨に濡れることな く乾燥 完走できました^^

本日、朝はバナナ2本食べて出発。
後はコンビニに寄って補給すれば良いと思っていたら、峰山駅近くのコンビニを最後に、宮津までコンビニ無し!時間も早かったので道の駅も営業前で補給食を買いそびれ、ハンガーノックにビビりながらの走行となりました・・・


↑丹後広域農道
ロードスターターボ仕様に乗っていた頃は丹後に住んでいたので、夜中にこの道路でEVCのセッティングしてました・・・
今はすっかり舗装が荒れていてロードバイクだと振動がかなりやばいです。


道の駅 丹後王国「食のみやこ」の駐車場
こちらも丹後に住んでいた頃、夜中にこっそりと?グルグル回ってました(謎

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
Posted at 2017/05/28 19:23:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月21日 イイね!

今日も暑い一日でした



先週ノーライドだった為か?昨日のライドの筋肉痛が・・・
ということで、今日は短め
暑い最中の午後2時スタートでしたが・・・




https://www.strava.com/activities/997964586




https://www.relive.cc/view/997964586


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
Posted at 2017/05/21 19:52:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記

プロフィール

「AZチェーンクリーナーでメンテナンス http://cvw.jp/b/282777/39511679/
何シテル?   03/25 21:06
サーキットの狼世代です。 三十歳代後半に職場の後輩に誘われセントラルサーキットデビュー。 そこでサーキットにハマリ、 走行会用の車として、2000年にター...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

デジスパイスデータがアップされていますね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/09 15:41:49
裏コマンド?(オートA/Cコントロールのセンサ情報表示) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/23 15:27:30

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィットシャトル シャトルくん (ホンダ フィットシャトル)
取り回しの楽なコンパクトカーで、冬場のスキーの前泊車中泊に適した広くフラットな荷室という ...
その他 GIANT その他 GIANT
GIANT TCR ADVANCED2 2016モデル XSサイズ  カラー・カーボン/ ...
マツダ ユーノスロードスター 参号機 (マツダ ユーノスロードスター)
3台目のロードスターです。 1台目2台目はターボチューンのロードスターでしたがサーキット ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
通勤快速用? ファミリアSワゴン(スポルト20 MT4WD)からの買い替えです。 高 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.