• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かきちゃんのブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

予想通りの結果!

予想通りの結果!以前ブログにも書いたけど、職場の同僚二人がロードバイクに乗り始めた訳だが、
後から乗り出した中年君が、先に乗り始めた若者君に(無謀にも)ロードバイク勝負を挑んだ!

と言うことで、台風が無事通過した本日が決戦の日になり、その勝負にお付き合いすることに・・・

勝負の方法はSTRAVAアプリを使ってのタイムトライアルとなりました。

結果は予想通りに中年君の惨敗!



↑このままでは見にくい方は画像クリックしてください。

本日の走行は


ついでに、先週の日曜日


二人の勝負を見届けた後、家までもう少しの所で出会ったローディさんの愛車とのツーショット


彼は正真正銘の若者、まだ高校2年生だそうです。

彼の愛車は

 TCR ADVANCED PRO TEAM

うらやましいぞっ!


上のツーショット写真でお気づきの方もいるかもだけど、
カーボンサドルからSelle ITALIA FLITE TEAM EDITION に戻してみた。
あらためて、カーボンサドルの乗り心地が悪くないことを実感出来た^^

でもSelle ITALIA FLITE TEAM EDITION の方が使える範囲が広くポジションの自由度が高い。
重量はカーボンに比べ100gちょっと重くはなるけどそれでも使うメリットは有りそうかな?

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
Posted at 2017/09/18 22:09:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月09日 イイね!

TCR ADVANCED2 体重測定

TCR ADVANCED2 体重測定9月になってすっかり秋っぽくなったけど、なんとなく体がついていってない感じで、体がだるい・・・

本日は午後から軽めに


その後タイヤ交換

夏にロードバイク再デビュー後の初パンクで、Continental GP4000SⅡのトレッド面のキズが大きかったので、とりあえずで以前に使っていたパナレーサー RACA A EVO3 を履いていたけれど、
 
涼しくなってきたので決戦用タイヤに交換!

と言ってもレースに出る訳でもないけど・・・

新しいタイヤはパナレーサー RACE L EVO 3


 
パナレーサー RACA A EVO3 との性能比較は↓な感じ。



パナレーサー RACE L EVO3の700×25Cのカタログ重量は200g/1本 

実測重量は198g と195g とカタログ値以下に収まっていました^^

ついでにチューブも軽量化で
SCHWALBE(シュワルベ) 700×18/25​C用軽量チューブ 仏式 80mm ロングバルブ 20SV-XXL [並行輸入品]に交換。

こちらは重量65gとのことでしたが、実測重量は81gと83gとちょっと残念な結果・・・
それでも今まで使っていたMICHELIN AIR STOP に比べれば約20g/1本の軽量化

タイヤの軽量化と先日から導入したカーボンサドルでどのくらいの重量になったか気になったので、

GIANT TCR ADVANCED2 の重量測定をしてみました^^

今回はペダルやアクセサリー類も外して、いわゆるカタログ重量状態での計測で


GIANT TCR ADVANCED2 のカタログ重量が7.9㎏(Sサイズ)なので、
XSサイズとは言え、1㎏以上の軽量化に成功^^


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
Posted at 2017/09/09 22:27:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月03日 イイね!

スピードプレイクリートエクステンダーベースプレート

スピードプレイクリートエクステンダーベースプレート9月になって朝晩は涼しいと言うか、少し肌寒い?

すっかり秋の気配ですね・・・

「秋の気配」 と言えば、もちろん? オフコース!



↑YouTubeで拾ってきた画像は秋っぽく無いけど音源が好みなので・・・

昨日はクランク長を170㎜に戻して軽く走ってみた。


クランク長変更に伴いサドル高さは下げる方向に調整し、」ハンドル高さは165㎜に変更した際に10㎜上げたままだけど、割といい感じで登り区間で自己ベスト更新!

そして、本日は



スピードプレイアルミニウムフォアアウト・エクステンダーベースプレートと言う長ったらしい名前のパーツを装着。
付属のベースプレート(約13mm可動)よりも更に5mm前へ、14mm後ろへの調整を可能にするアルミ製ベースプレートセット。

今までクリート位置は付属プレートで最大限後方にセットしていたが、最近のトレンド?
より深めのクリートセッティングを試してみたくて導入。



↑最大限後方にセットした状態の比較。
流石にやり過ぎかな?と思い、シューズのソールのメモリを目安に今までより約8㎜後方へセット。
昨日も若干サドルが高めかなと感じていたことと、クリートを深くしたことを考慮してサドル高を約2㎜下げて本日の走行スタート。



昨日と一部同じルートを含むコースで、昨日ベストタイムをマークした登り区間では約9秒のビハインドながら、その後の緩やかな下りを含む約3.2㎞の区間では昨日より約8秒速く、自己ベストのタイムを記録。

クリートを深くしたことで足首の安定感が増しペダリング時のパワーを掛けやすい気はするが走行中それ程違和感は無し。
一番違和感を感じたのはクリートをリリースする時。足首を外側へひねる時の支点が今までより明らかに後方に移ったのがはっきりと分かる!

その後、さらに1㎜程サドル高を下げて更に良い感じ^^

お盆休み間に試した165㎜クランクとの比較も、結局どちらが良いのか結論は出てないけど、170㎜でも問題なさそうなので、今後のことを考えると170㎜継続かな?
今の純正チェーンリングのシフトフィーリングの良さを考えると、DOVALのチェーンリングと165㎜クランクはセットでヤフオク行きかな?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
Posted at 2017/09/03 19:57:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月27日 イイね!

お手軽GPSサイコン ブライトン ライダー10

お手軽GPSサイコン ブライトン ライダー10トップ画像は拡大しないと(画像クリックで拡大できます)解り辛いけど、パラグライダーの集団です^^

自分で飛ぶ勇気はありませんが、見てる分には気持良さそうですね。



 


お手軽GPSサイクルコンピューター bryton RIDER10
 
お盆休み前に手に入れてから8回のライドに使ってみたのでインプレを・・・

買い換えた最大の理由は、今までスマホで使っていたSTRAVAアプリを、ライド休憩中にスマホいじってアプリを停止させてしまうことが何度となくあったことと、ロングライド時にはスマホの電池残量が気になるのでモバイルバッテリーを携行していたが、ライダー10ではその必要がなくなること。

ライダー10はUSB充電式バッテリー内臓で稼働時間は16時間と言うことで、基本明るい時間帯にしか走らない自分にはロングライドでも問題無し。ディスプレイのバックライト機能も現在位置の緯度と経度に基づいて、日没前に自動的にバックライトが点灯又は任意にオンオフ可能です。(今のところこの機能は使ったことありませんが・・・)
現状のライド状況では週末2日間のライドも1回の充電で十分対応可能です。

GPSログも30時間まで記録可能で、ログはブライトンモバイルアプリとBluetooth接続で同期。ブライトンモバイルアプリの設定で自動的にSTRAVAにも同期できます。ただ、Bluetoothでの同期は結構時間がかかる感じです(3時間程度のライドでも10分くらいかかってる?)。
なので、サイコンをパソコンにUSB接続してSTRAVAに直接アップロードしてます。


サイコンの表示項目に関しては、1ページ当たり3項目又は4項目で5ページまで設定可能です。
4項目表示の場合は最下段にケイデンス&心拍数(リアルタイム、最大、平均の設定が可能)となります。
表示項目、表示ページの設定はブライトンアプリを使ってスマホで簡単に設定できます。







ページ変更はボタンプッシュで順番に変わっていくのでメイン画面に戻るには表示ページ分のボタンプッシュが必要です。高度は気圧高度計で管理されているので、誤差がそこそこ大きいようで、それに伴い獲得標高や斜度も誤差があるので、表示項目からは外しています。
と言うことで、最低限必要かな?の↑の2ページのみ設定しています。

ちょっと気になる点は、
GPS受信状況の影響か?山間部などで明らかに違うだろうスピード表示が数秒間続くことがあります。
あと、どこかのブログで長時間休憩で自動的にオフになっていたとあったけどどうなのかな?
ハートレートセンサー使っていて、サイコンを身につけていれば30分くらいでは大丈夫でした。

実際に使ってみて、現状の自分の使用状況では十分満足できる内容で、コスパは高いと思います。
ただオプションのアウトフロントマウントは本体に対してやや割高に感じますが、見た目重視で買ってしまいました・・・

ブライトンのホームページ
では日本語のサポートがあるのもありがたいですね。



ついでに、ライド記録
8月20日



8月27日



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
Posted at 2017/08/27 22:35:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月23日 イイね!

買っちゃおうかな?NAロードスター

買っちゃおうかな?NAロードスターサマージャンボは残念な結果だったけど・・・

これ欲しい!





http://blog.ig-model.com/?eid=427
Posted at 2017/08/23 14:22:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「AZチェーンクリーナーでメンテナンス http://cvw.jp/b/282777/39511679/
何シテル?   03/25 21:06
サーキットの狼世代です。 三十歳代後半に職場の後輩に誘われセントラルサーキットデビュー。 そこでサーキットにハマリ、 走行会用の車として、2000年にター...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

デジスパイスデータがアップされていますね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/09 15:41:49
裏コマンド?(オートA/Cコントロールのセンサ情報表示) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/23 15:27:30

お友達

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィットシャトル シャトルくん (ホンダ フィットシャトル)
取り回しの楽なコンパクトカーで、冬場のスキーの前泊車中泊に適した広くフラットな荷室という ...
その他 GIANT その他 GIANT
GIANT TCR ADVANCED2 2016モデル XSサイズ  カラー・カーボン/ ...
マツダ ユーノスロードスター 参号機 (マツダ ユーノスロードスター)
3台目のロードスターです。 1台目2台目はターボチューンのロードスターでしたがサーキット ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
通勤快速用? ファミリアSワゴン(スポルト20 MT4WD)からの買い替えです。 高 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.