• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KENチャン取締役の愛車 [トヨタ レジアスエースバン]

セカンドシート(ブリッド化に伴い)

カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年10月09日
1
3週間前に、ハイエースの師匠である「きよMANさん」から遺伝子を譲り受けました。
(^-^)v
今迄は、ベンチタイプのセカンドシートに雲隠れしてましたが…
ブリッド2脚にしたら丸見えになるので、自作ベッド前に目隠しを自作しました。
6割本気。2割妥協。1割適当。1割豊かな想像力。で
ベッド製作時に余っていた、青いサンゲツのレザーを使用〜♬
センター出しマフラーなので、スペアタイヤは重心を考えて荷室の真ん中に置いてます。
(^-^)
2
助手席側は、こんな感じに〜♬

シートが赤茶けて見えますが、秋の夕焼けが反射してるだけです。超〜美品です♬
(^-^)v
3
リアヒーター出口♬
DAISOを徘徊して、形状と大きさを考慮して 植木鉢を代用です。
(笑)
塗装するか考えたけど、ダイノックを伸ばしながら貼り付け。多少のシワと空気は妥協の範囲で。
ブリッドの楕円ステッカーは、運転席と助手席にブリッドシート購入した時のオマケ。
レザーに直貼りだと剥がれそうなので、サンデーシートに貼ってから縁を整えて両面テープで貼り付けです。
(^-^)
4
結果、こんな感じです♬
これからは、セカンドシートに座っている家族もコーナーで踏ん張る必要も無く快適に乗って要られます。
シートを前にスライドさせて、シートを倒せば快適に眠れます。
(^-^)
実際、ず〜っとセカンドシートに座る家族の事を考えてましたが…やはり予算的もかなりの物です。
レザーシートカバー内にウレタンマットなども考えてました。

今回「きよMANさん」から話を頂き、本当に感謝してます。
センターコンソールの削り出しのフタは、磨いてピカピカにしました。
後はフレームの削り出しパーツを、磨いてピカピカにします。
アルミ削り出しパーツたまりません♬
「HIACE」の文字がワンオフパーツの拘りを感じます♬

まだまだ乗り続けまっせ〜

これで、月末のプチ旅行も快適に行けそうです。
(^-^)v

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

グリル塗装

難易度:

レクサスISワイパーアーム交換

難易度:

リアゲートダンパー交換(^-^)

難易度:

17.09.17ウォッシャー液補充

難易度:

トヨタ純正寒冷地仕様リアサイドプロテクター

難易度:

スピーカー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/09 19:29:49
KENチャ~~~ン

愛車の車内、初めて見たかも~~~(💖∀💖)

バケットシート×4なのかな?

めちゃくちゃカッケーど~~~(👌・ω・)👌

月末のプチ旅行の行き先がかなり気になりマス・・・

もしかしたら'`ァ'`ァԅ(//́Д/̀/ԅ)'`ァ,、ァ???
コメントへの返答
2017/10/09 21:34:41
こんばんは♬
一度、退化してしまいましたからね〜
(^-^)
バケットシート4脚になりました♬
セカンドシートはいつも人が乗るわけでもないし、なかなか踏ん切りがつきませんからね。
そんな時に、イイ話がありまして感謝です
(^o^)/
月末のプチ旅行ですが…海無し県なので、ちょっと南に下って海の幸を食べたいなぁ〜と。
春が来て、北朝鮮の動き次第では北陸方面を考えますよ〜♬
(^-^)v
2017/10/09 19:54:29
カッコイイー!! (*^o^*)

secondシートに座る家族の事も考えられて素敵ですね♪
コメントへの返答
2017/10/09 21:41:17
こんばんは♬
ありがとうございます。
(^-^)
住んでいる村も、四方山に囲まれてまして。何処へ行くにも高速以外はクネクネ道です。
ミラー越しに、セカンドシートに座ってる家族を見てると遠心力?慣性の法則?
自然とコーナーもゆっくり曲がりざる得ないと。
車に乗って座ってるだけで疲れてしまってはと、思った次第です。
(^-^)v
2017/10/09 20:05:23
こんばんは♬

前からチラッと見えてましたが ブリッド2脚
でしたか。

ユーロスタークルーズ?かな?
リアに凄いですね。
ダイソー徘徊はこれだったのですね。^ ^

ピカピカ ワンオフ 素敵です、師匠の方も
素敵ですね。
ベッドも綺麗な青で 流石です。(^o^)/
コメントへの返答
2017/10/09 21:59:37
こんばんは♬
以前の「何してる」ですね
(^-^)
ユーロシリーズも、何代かに分かれてまして。何が何だかわかりません。
(笑)
でも、セカンドシートのユーロは運転席 助手席と比べると、サイドが高くホールド感があります。
アームレストも両側にあり、セカンドシートに座る家族が快適になります。

ホームセンターやseriaも徘徊しましたが、一番身近な徒歩5分のDAISOに、妄想してた物に匹敵する物がありました。
師匠から受け継いだものですから、ピカールとマグ&アルミポリッシュで磨き上げます♬
でも、ちょっと青が多過ぎたのかなぁ〜と。
(^-^)
ブリッド楕円ステッカー、今朝探し出しました
(笑)
2017/10/09 20:47:39
こんばんはです♪

コメント魔神の久々の投稿、どちらにコメントしようかと思いましたが断然こちらで。笑
2人乗車なら何の問題も無いのですが、3人〜となると運転も気を遣いますよね。勿論、安全運転に越した事は無いですが、山道なんかだと異常に気を遣います💦
セカンドシートにセミバケで、ドライバーも同乗者も快適ですね♪羨ましい限りです‧˚₊*̥(∗︎*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥

師匠様、お名前位しか存じませんが素敵な方なんでしょうね。他にも、恐らく同じ頃(勝手な推測ですが)にみんカラを盛り上げてた素敵な方々がおられた様な…。もう少し早くハイエースに乗って、もう少し早くみんカラを始めてたら…と時々後悔しています。笑
なんにしても田舎住みなのでお会いする事は叶わないんですけどね。爆

以上、長々と失礼しましたm(_ _)m

コメントへの返答
2017/10/09 22:17:17
こんばんは♬
久々の、中学時代によく見た投稿写真です
(^-^)
そうなんですよね〜。運転席のホールド性がアップすると、ついコーナーを。
その時、バックミラーみると踏ん張ってそうな表情が見えまして。でも箱車なので、ある程度でしか曲がれませんが、少しでも乗り心地が良くなればと。
ウチを中心にGoogleマップの航空写真を見ると、山に囲まれ川沿いに国道が走ってます。
(笑)
師匠は素敵なお方です♬
出逢いは初めて行ったトゥホットでした。何事も、ふとしたタイミングなのかなぁ〜と。
みんカラも確か師匠から勧められて、6年前位に登録しました。
当時はみんカラが主流でしたから、皆さんの色々な面白い投稿も沢山ありました。
「何してる」で居場所を突き止め、襲撃など
(笑)
でも今は今なりの楽しみ方もありますよ。
(^o^)/
僕の村も田舎です♬
今時期、今年は特にトビケラが多イイです。タバコを吸いにベランダに出ると、開けた瞬間飛び込んで来ます
(笑)
寒くなるので、仕事前にラジオ体操して下さい
(^-^)v
2017/10/09 23:04:37
KENチャン取締役さん
凄いエロいなー😄
シートもだけど、後ろに積んであるマットが🎵
一体全体どうなってるのか
想像がつかんです😅
コメントへの返答
2017/10/10 21:23:59
こんばんは♬
遅くなりました…
後ろのマットは、木材とロールマットの中身を抱き合わせて、レザーで包んでます。
角材をベニヤ板でサンドウィッチしてあるので、相当頑丈で4人激しくプレイしてもモウマンタイかな
(笑)
一応3分割に分かれてまして、セカンドシート側を開けるとベッド下収納があります。
スペアタイヤとベッドのデッドスペースを有効活用してありまして。ラダーレールや工具類が収納されてます。
素人の自作なので、このレベルだと妥協してます
(^-^)
2017/10/10 03:44:16
おはようございます。

この遺伝子は最速ですね(*^^*)

ごめんなさい。仕掛人の師匠ですから、シートを外されて次はどんな事をするんだろう?と気になってしまいます。
お子様がもう一緒に乗らなくなってしまった?とか(^^;

KENチャンさんは、次はハンドルですか?(^^)
Φ280のウッドステアリングにつり輪にLOVE灯で、ボンボンはいかがかと(笑)

コメントへの返答
2017/10/10 21:31:53
こんばんは♬
遅くなりました…
ブリッド2脚の方が軽くて、取り付けた帰りの峠道で実感しました。
セカンドシートを息子と離れに運んだ時…重たいなぁ〜と。
(笑)
師匠が何をするのかは秘密です♬
(^-^)
お〜ステアリング
セカンドシートにもゲームのハンコン設置して、グランツーリスモを?
3人乗りにして、ロッソモデロのハンコンフレームもアリだったのかなぁ〜

ステアリングは純正で今の太さが、自分的にフィットして一番楽ですよ。
(^-^)v
2017/10/10 12:40:52
素晴らしい!!
全座席バケットシート!!
さすがKENチャン家族想いですねぇ~
僕も見習わないと・・・
ダイソー植木鉢の正体は、空気口だったとは
技のデパートやぁ~
コメントへの返答
2017/10/10 21:43:08
こんばんは♬
遅くなりました。
セカンドシートも色々と考えてました。レザーシートカバーを外せば座っていても滑らないと。
以前、セカンドシートを後ろに下げた時に。その下げ幅の寸法に合わせて自作ベッドを再製作。
それが今回見事にピッタリです。シートレールを一番後ろにスライドさせた時がちょうどピッタリに
(^-^)v
リヤヒーターの排気ダクト?
色々と徘徊して妄想しながら探しましたね〜
DAISOにあった風呂の石鹸置きも、妄想のひとつでしたよ。
でも植木鉢の直径が、リヤヒーターのフィンとピッタリでしたよ
(^o^)/
2017/10/13 11:52:09
こんにちは♪

投稿されていた事に全然気付かずに今更のコメントで申し訳ございません💦

セカンドシートをポン付けではなく、ちゃんとシート下の台座?まで綺麗に造られていて圧巻です‼️

コンソールも綺麗だし後ろのベッドキットも素敵です(^^)
自分ならヒーター出口はそのままにしてしまいそうですが芸が細かくてgoodですね♪

参考にさせてくださいと言いたい所ですが、自分には到底真似できない内容でした 笑


今日から寒いので体調管理気をつけてください(^o^)
コメントへの返答
2017/10/13 22:21:08
遅くなりました〜♬
全然気にしてませんから大丈夫ですよ〜
心も広いし、玉袋も伸ばせば広くなりますから
(笑)
セカンドシートのアングルのアルミ削り出しは、師匠のこだわりの逸品です。
これから少しづつピカピカに磨き上げていきます。

ベッドは自作なので、レザー処理に苦戦でした。
ブルーも人それぞれ価値観が違いますが、僕的にはブルーかなぁと。でもブルー使い過ぎてしつこい感もあります。
パイピングで縫製すれば、もっと綺麗に仕上げられましたが…なかなかそこまではミシン作業と時間の関係もありましたから。
(笑)
ヒーター出口も、横長穴を数本組み合われたりと色々と考えましたが。リヤヒーターのフィンを有効にさせる為に植木鉢です。

今日…仕事柄、肉体労働的ですし動き回るので、まだ暑いくらいでしたよ。
(^o^)/
2017/10/14 11:52:31
流石けんちゃん(^^)

レーシー&エロチック‼︎

コメントへの返答
2017/10/14 13:34:30
こんにちは〜♬
ちょっと青がくど過ぎなのかなぁ〜と。
(笑)
「レーシー」最近あまり耳にしなくなり、なんか懐かしく感じますね〜。

まだまだ乗り続けますよ〜
ドェロレーシーですから♬
(^-^)v

プロフィール

「@だいすけ♪ さん、タイヤ痕と足跡がクッキリ残ってますね(^o^)」
何シテル?   11/19 20:12
KENチャン取締役です。 以前のプロフ画像から仕様が少々変わったので、現在の仕様で再編集。 主にメンテナンスや整備などの記憶用に。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
アブノーマルです(^-^)/
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.