• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

春若の愛車 [ヤマハ VOX (ボックス)]

グリップの交換

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月27日
1
一目惚れ&衝動買いしてしまったこの緑のグリップを、勢いのままに装着。
2
まずは左のグリップを抜きます。
手でこじ開け、開かなければマイナスドライバーをつっこみ強引に広げ、パーツクリーナーを噴射。そしてぐりぐりと回しながら引っ張ると…取れた!

しかし、グリップ隣のカバーとかハンドルにキズが付いてしまった…ドライバーをねじ込む時に付いたっぽい。
3
こういう場合、ドライバーが当たる所をタオルで覆ってやる事で、キズが付くのを防げるそう。早く知りたかった…
4
純正グリップ。
どうせとっておいても使わないだろうし抜く時はいっそ切り取ってしまえば楽!
という風なグリップ交換法もあるようですが、右グリップには後述するスロットルコーン突起に対応した凹凸があったりして、純正なだけはあるなぁ、と思い自分はしっかり取っておく事にしました。
何だかんだでやっぱ純正が合うよね、とのちのち後悔する可能性もあるし…
5
…で、そのスロットルコーンの突起とはこれ。強引にその上から被せたもんだからすっげぇモコモコしとる。
本来、グリップをカスタムする時はそれを切り飛ばしたり削ったりするんですが、勢いだけで取り付けたこの時はこの状態になるまでおかしいと気づかなかった…orz
6
手元にヤスリが無かったため、使いやすさ重視でこちらを購入。
7
10秒ちょっと削っただけでこんな感じ。ガンガン削っていって~
8
完成。変なモコモコ無し!

今回はヤスリをかけてみたものの、柔らかいプラだったので、ナイフで切って落とした方が早かった気もします。
 
装着した感想としては…握り心地は悪くなく、色も綺麗だけど…VOXの角ばったボディと今付けてる四角いミラーとの相性は決して良くはなくて…緑色って所に惹かれて買ってしまってバランスを見失った感。
とりあえず、他に良いグリップが見つかるまではこの緑と共に往く…(`・ω・´)

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

VOXフロントディスク化・・・フロントフォークのローダウン編①

難易度:

メーターも白に( =^ω^)

難易度:

エンジンスワップ ぼくなすってことですか その①

難易度:

シビアコンディション点検

難易度:

【VOXカスタム】セパハンキット取付

難易度:

強引にトップケース装着

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #VOXボックス ハンドルブレース取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/2828383/car/2434995/4390429/note.aspx
何シテル?   08/20 09:46
普通免許で原チャリを駆るVOX乗り。 緑色が大好きなのでつい緑色にしたくなる。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

メーター灯LED化・警告灯変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/07 21:18:05

お友達

愛車一覧

ヤマハ VOX (ボックス) ヤマハ VOX (ボックス)
ヤマハ VOX (ボックス)に乗っています。 バイクショップにお願いしたり、自分でいじっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.