• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

群牛の愛車 [日産 マーチ]

K12マーチ 純正キセノン 交換

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月12日
1
前回紹介した、HIDバルブの取り付け編です。

バルブ購入については、コチラ ↓ ↓

http://minkara.carview.co.jp/userid/282839/car/238089/4426175/note.aspx

グリルを取り外しかけましたが、バルブ交換だけなら、グリルが付いたままでも可能だったので、片側だけで止めました。
2
バルブ側には、頑強なゴム製防水カバーが付いてます。

まっずはコレをゆっくりと外します。

カバーには向きがあるので、元の方向と同じにしないと、再装着できないので、ご注意を。
3
フロントバンパーから、運転席側のバルブコネクターを外したところ。
反時計回りに、軽く捻ります、力任せはダメです。

HIDは高電圧を扱うので、コネクタもしっかりした造りです。

不灯は助手席側なのに、なんで運転席側を弄ってるかと言うと、運/助のバルブを入れ替えて、原因がバルブ切れであることを確認したためです。
4
ワイパー側から、運転席側のヘッドライト後部を見たところ。

右下が、前輪のストラットタワー、中央がHIDバルブです。バルブを固定している、棒状のリテーナスプリングも見えてます。
中央左でピンボケてるのが、光軸調整用のマニュアル・レベライザー。
5
不灯の原因だった、助手席側のバルブを摘出。

写真では見えませんが、バルブ中央付近がやや白濁してます。

運転席のバルブを助手席に移し、新品バルブを運転席側に取り付けたので、近日中にまた助手席側が不点になるハズです。


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ナンバー灯LED化

難易度:

運転席ドアランプ

難易度: ★★

ハイマウントブレーキライト撤去

難易度: ★★

ヘッドライトバルブをLEDにしたったぉ

難易度:

デイライト常時点灯化

難易度:

ヘッドライト磨き2回目

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「[整備] #マーチ K12マーチ 純正キセノン 交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/282839/car/238089/4427353/note.aspx
何シテル?   09/15 13:20
偶蹄目ウシ科です。 牛舎に暮らして、田畑を耕す時に活躍しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
1月に発注して2月納車かと思いきや、増税前の駆け込み需要で、3月末日にようやくやって来ま ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ユーノスを手放して、かわりにNCロードスターを導入しました。 牛として、死ぬまで開幌車 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
元々は家内のお買い物クルマでしたが、私がR34をブッ壊してしまい、家内のお下りとして通勤 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
永い間、合同産業のアコーディオン車庫をねぐらとし、雨の日には乗らない、ホコリは羽箒で払う ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.