• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NORIYの愛車 [マセラティ クアトロポルテ]

奥の手を使って車高調(^_-)

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 車高調整
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2010年04月08日
1
フォーミュラダイナミクス社製スポーツ・スプリングを取り付けた(関連情報をご参照)ものの、「やっぱり、やんぺや!(笑)」ということで、純正ノーマルのスプリングに戻すことに。
「とは言っても、何とかならんもんかなぁ~」と主治医さんに相談していると、なにやら奥の手があるとのこと(^_^;)

これはサスペンションの概念図(fromウィキ)。スプリングをノーマルで、かつ乗り心地を変えずに車高を調整できないかと考えた場合、ロアシート(黄色のお皿部分)を下げ、それにあわせてアッパシート(青色の部分)を同じだけ下げれば良いわけです。
問題があるとすれば、サスペンションのストローク長(黄色のパイプ部分)が少なくなってしまうということでしょうか・・・でもこれも1~2㎝程度なら問題ないでしょう。
2
ということで、ロアシート(前図の黄色のお皿部分)を調整できない後輪部分を加工。
そして4輪全部のマウントカラー(前図の青色と緑色の間の部分)を作り替え、ボディとの接合部分であるピストンロッドを加工。

これらの加工に約1週間程度の時間を要し、再度クルマに取り付けた結果がコレ。
前輪部分は1.8㎝(以前に0.5㎝下げていましたから)下げた状態になりました。
3
そして後輪部分は、1.5㎝下げた状態になりました。

前回3㎝強下がっていたことから考えると、そこまで落ちてはいないのですが、これはこれで何もしなかった状態に比べるとだいぶんマシになったかな、と(^o^)
理想はあと0.5㎝下げて2㎝下げが一番でしょうが(^_^;)
4
クルマ全体としては、こんな感じに仕上がりました。これはこれでイイ感じです(^o^)

乗り心地は、ノーマル状態と全く変わらない状態になりました。これでスポーツ・スプリングを装着したときに、後ろがゆすられ波打つような感じになっていた状態から開放(^o^)

費用は総じて15諭吉程度。
再度アライメントも取り直して、きちっと仕上げていただきました。
最初っからこれにしておけば・・・なんて(^_-)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ショックアブソーバー交換

難易度:

ビットマンアーム交換

難易度:

AT周り

難易度: ★★★

フュエルリッドオープナを常時開けられる様に。

難易度:

エンジンオイル漏れ

難易度: ★★★

電圧計の読み数値について

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ボチボチと。」
何シテル?   05/26 12:34
スーパーカー世代ゆえに、趣味・趣向はその系統に属します。 現在はマセラティ2台、お馬さん1頭のイタリアンたちに、お題とは関係ないのですが一般生活用(謎爆)アウ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ギブリを試乗す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/22 10:16:44

お友達

どうぞ、お気軽にお声がけください。
39 人のお友達がいます
maserati71maserati71 * whitestylewhitestyle *
hiroshi!hiroshi! * marimo.jiroumarimo.jirou
ryuji(JTカーク)ryuji(JTカーク) もっちゃん!もっちゃん!

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

フェラーリ 458イタリア フェラーリ 458イタリア
2010年11月納車のクルマです。 エクステリアは、ロッソ・ムジェロ。 インテリアは、 ...
マセラティ グランスポーツ マセラティ グランスポーツ
07年式グランスポーツ10thアニバーサリー。 コーンズがマセラティの輸入・販売を開始し ...
マセラティ クアトロポルテ マセラティ クアトロポルテ
06年式スポーツGTです。 オートマではなく、6段セミオートマチックのMDS仕様。 内 ...
フェラーリ GTC4ルッソ フェラーリ GTC4ルッソ
2頭目の馬は、これに。 長距離用の馬として、どこへでも、どんな天候でも乗っていけることを ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.