• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kenken@0831のブログ一覧

2017年12月11日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト

Q1. 取付け予定のお車を教えてください。
回答:Mazda デミオ DEJFS(ハロゲン)

Q2. 取付け予定のバルブ形状を教えてください。
回答:H4(hi/Low)


この記事は みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/12/11 14:07:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年12月10日 イイね!

【i-DMs】Be a driverなオフミ見学&体験走行

【i-DMs】Be a driverなオフミ見学&体験走行この記事は、【終了報告】Be a driver.なオフミ2017最終戦 について書いています。

僕が所属しているみんカラグループi-DMs(インテリジェントドライブマイスターズ)の最終戦があり、見学とはいえがっちり楽しんできましたので感謝の気持ちを込めて報告します。

文章力とか構成とかは置いといて・・・・
読んで欲しいのはi-DMs(インテリジェント ドライブ マイスターズ)に入ってはみたものの、他のメンバーとあまり交流していない方や、オフミやプチオプへの参加をためらっている方、i-DM搭載車(Mazdaのskyactiveエンジン搭載車両)に乗っていて、ちょっと興味あるけどちょっと敷居高そう、とか いろんな理由でグループ参加をためらっている方です。どノーマルDEデミオ(中古)でもめっちゃ楽しいですよって伝えたい・・・

僕自身 9月のオフミ第参戦見学参加してから、10月 11月のi-DMの関西プチオフに参加しただけのいわゆる新規構成員です。
車と走ることは大好きですが、色々勘違いも甚だしく、家族には迷惑がられてました。(まあ 家族で出かけるために購入したMPVが家族が乗りたくなくなる残念マシンに仕上がりましたから・・・お察しください・・・)
そんな僕が運転技術向上目指してこのグループに参加しています。

今回のオフミ最終戦ですが
Be a driver.なオフミとは?d(・_・)
タッチ_@i-DMsさんのブログに詳細がありますのでご参照くださいっと。

今回の会場は名古屋 しかも静岡より、岡山から会場までは約400kmです。
前日金曜が仕事のため 出発は前日夜になります。
クローズドコースで走行体験もできて、写真の撮影もしてもらえるって事で愛車の蝉デミオを洗車しようと試みましたが時間が厳しい 長距離走るなら安全確認は絶対だよねって事でタイヤのコンデションと空気圧チェック オイルレベルとかウォッシャーとかの点検を終わらせます。
※タイトル画像はあーるん58さんに撮影 編集していただいた物です。
自分じゃこんなカッコよく写真撮れません。

深夜12時に出発 
道中とにかく寒い!外気温計が1度 0度 そしてマイナスです。
東日本 北海道の方 すみません山形育ちですが長い関西生活でなまってます
ちらほら雨も降っており、凍ったらいやだなーって思いながら、何とか5時に岡崎に到着。岡崎に降りたらなんと蝉大首領なべお様の黒い弾丸が目の前に、



気温は0度 エンジンを切った瞬間から冷え込みます。軽く仮眠(30分 寒くて寝れませんでした)してコンビニでお買い物をしていたら
向かい側の洗車場(洗車機じゃないやつ)になんか以前見た事があるような赤いアクセラ止まっていて、気温0度 早朝6時半に手洗い洗車をしている人がいます。




そう 磨き魔人 かずしゃんさんでした。
ふき取り前の水滴が凍ってます。
さすがです!でもマネできません。無理です無理 寒すぎです。

会場に到着しタッチ_さんを囲んで集合ブリーフィングと自己紹介の後練習走行と競技が始まります。



見学組は観戦しながら色々な話で盛り上がっています。

競技が終わり、いよいよ体験走行!最初にタッチ_さんのアテンザに同乗、その後タッチ_さんに先導していただき、実際にコースを走ります。
感想はよくわかんないけど、気持ちいい!

参加している方の車で僕のDEデミオが一番パワーないですが(タイヤも14inch)十分走ってくれます。

よくわからないままに午前の部が終わり昼食の後いよいよスペシャルメニューです。スペシャルメニューに参加するために岡山から駆け付けたといっても過言ではありません。
決して飲み会とかさわやかとか美河フランクが目的ではないです。念のため



①限界ブレーキング
90kmまで加速、ブレーキポイントでフルブレーキをかけて定位置までに止まります が、実際には止まれません。
どの位のスピードでどう踏めばどうなるの?って事を実際に体感することが出来ました。公道では普通はできない体験です。


②限界コーナーリング
限界ブレーキと同じ要領でフルブレーキングからコーナーリング
ハンドル操作が苦手が僕が一番楽しく、そして勉強になりました。

※大体 こんな感じでした。アウトに膨れて危ないレベル(T_T)

アンダー出して膨らみまくって大変でしたが、タッチ_さんの車に再同乗させてもらった後は全然ましに曲がれました。



最初に同乗した時にはわからなかった事も自分で体験した後に乗せてもらうと気付けます。
自分で体験した後に違いを知ることができるのですごく理解しやすいです。

③限界コーナリング②
今度は定速でブレーキを踏まずにコーナーリング
曲がれることは曲がれますが、うまくスピードに乗せれません。
速度のらない Gかからない ハンドル遅れるの3重苦でした。
ただこれも 実際に公道でチャレンジして失敗したらえらいこっちゃです。
自分の車がどの位のスピードでどんな挙動になるのか知ることができたのは大きな収穫です。



最後に競技コースを0.5Gリミットでフリー走行で終了になります。

書きたいことはたくさんありますが、
競技とこれだけのメニューをタッチ_さんがほぼ一人で仕切ってくれていて、
しかも とにかくたくさん走れるように、とか、少しでも役立つ体験が出来るようにとか、参加者が楽しめるように配慮してくれています。
感謝しかありません。

その後はnobu_nobuさん tailor1964さんのアテンドで最高の宿泊と忘年会を楽しむ事が出来ました。(しかも費用もリーズナブル!本当に最高でした)
お二人にも圧倒的感謝!です。

宴会 2次会 3次会などは別の機会に割愛して
最終戦優勝のnobu_nobuさん 年間チャンプのちぇんさん おめでとうございます。

翌日おさわやかツアーでちぇんさんのアテンザに乗せていただいたのですが、ブレーキのタイミングが全然違う、スーっと踏むような場面でも一瞬でスッ!と踏んで加速に移行していて、しかも体が揺れない、タッチ_さんとはまた違う、手品のような感覚でした。

本当に素晴らしい時間でした。
勇気を出して9月のオフミにえいっ!って参加してよかったです。
来年は参戦しますし、関西以外のプチオフにも遠征してみたいと思っています。

最後に
タッチ_さん nobu_nobuさん tailor1964さん あーるん58さん本当にありがとうございました。
あーるん58さんも競技や体験走行中にずっと撮影で、しかも最新の360°カメラやプロスペックのカメラで走行してる参加者を撮影してくれます。
2次会で作っていただいた写真が今回のタイトル画像になっています。
デミオ君がこんなにカッコよく!
寒い中本当にありがとうございました。
最近カメラにはまった娘(小5)のトレーニング方法まで相談に乗っていただきました。




蝉が3台並びました。
来年は僕も蝉構成員としてもっと羽ばたきたいです。
イイィー!(-o-)/


Posted at 2017/12/12 01:20:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | i-DMs | 日記
2017年12月02日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【フレシャスプラス】

Q1. 前回エアコンフィルターを交換されたのはいつですか?
回答:8月

Q2. 使用されたエアコンフィルターのタイプ(①除塵、②活性炭入り、③高性能)
回答:①


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【フレシャスプラス】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/12/02 09:43:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年11月24日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【オリジナル車種別専用設計フロアマット】

Q1. 取り付けるクルマの車種名・型式・年式を教えてください。
回答:MAZDA デミオ DEJFS 2011年式

Q2. フロアマットに求める事があれば教えてください。(素材・デザインなど)
回答:安全性の高い素材(難燃性 滑りにくい)

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【オリジナル車種別専用設計フロアマット】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/11/25 00:09:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年11月21日 イイね!

みんカラ:呉工業モニターキャンペーン 【モニター応募】

Q1. 現在、市販のコーティング剤をお使いですか?
回答:使ってます。

Q2. 愛車の年式、メーカー、車種、ボディカラーを教えてください。
回答:2011年式 MAZDA デミオ アルミニウムメタリック


この記事は みんカラ:呉工業モニターキャンペーン について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/11/21 19:12:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「ゲトー!( ´ ▽ ` )ノ」
何シテル?   12/18 01:44
はじめましてkenkenと申します。 日産至上主義からZoomZoom!Mazda党に宗旨替えしております。 i-DMs(インテリジェント ドライブ マイス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

マツダ(純正) ショックアブソーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/12 23:56:56
【i-DMs】Be a driverなオフミ見学&体験走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/12 07:32:08
お久しぶりです...笑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/24 20:13:08

お友達

岡山在住です。お友達は誰でも大歓迎です、マツダ党の方 DEデミオ乗りの方 仲良くしてください。
特にDEJFS所有の方 ぜひ色々教えてほしいです。
48 人のお友達がいます
たつND5RCたつND5RC * けいん@けいん@ *
ヴィラなべおヴィラなべお * スッパノーバスッパノーバ *
nobu_nobunobu_nobu * 三月葵三月葵 *

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ 蝉スカイデミオ (マツダ デミオ)
11月13日修正 家族で共有するため、 5ナンバーサイズで良さげな中古で探しました。 ...
日産 モコ モコちゃん (日産 モコ)
娘が生まれた時に購入、 妻と娘の10年の歴史を刻んだモコちゃん。 娘と一緒に庄内(山形県 ...
マツダ MPV マツダ MPV
次男誕生の時に購入、初代キューブだと前席の娘が息子と一緒に後席のママの所に行こうとして泣 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
娘が生まれてきてくれてモコと一緒に購入。妻と娘のモコちゃんは未使用車でピカピカ。余り予算 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる