• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おでこにCPUクーラーの愛車 [ヤマハ GEAR (ギア)]

ヘッドライトLED化

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月11日
1
ポジションランプとメータランプをLED化してヘッドライトだけハロゲン球のままだと色が合わなくてかっこ悪いという理由でヘッドランプのLED化を決意

にりんかんでヒートシンクとファンがランプ側についているものを4960円で購入。ギアのような原付はライト裏のスペースが小さいのでよくあるバルブ裏にヒートシンクがついているようなタイプのものははいらないので注意。

今回は2200lmタイプのものを選択したが3000円程度で800lmファンなしのものも売っていたのでそちらでもよいかもしれない。
2
ヘッドランプ交換のためにはまず最初にニュースギアなので前かごを外す必要がある。4mmの六角レンチで5か所のねじを外してやれば簡単に取れる。
前かごを外したらフロントキャリア上面にあるプラスねじ2か所を外してやればライトユニットの上側を外すことができる。
3
次にソケットレンチでライトケース下部とフロントキャリアをつなぐボルトを外し、ライトケース下部を車体側にスライドさせるようにして引き抜く。
4
カプラー類を取り防水ゴムとストッパーを外してバルブを引き抜き新しいバルブに交換する。
5
ライトユニットを固定する前に試点灯を行い問題なく点灯するようであれば逆の手順で組みなおして完成。
今回初めてのヘッドライト交換でマニュアルもなしにやってみたが30分とかからなかったので難易度はかなり低いと思う。
ランプ本体が大きくクリアランスが狭いのでカプラを取り付けるのに苦労したがそれ以外はスムーズに交換することができた。
6
前についていた35Wのハロゲン球に比べてだいぶ明るくなって大満足。
7
ポジション球と同じ色になったので統一感を増すことができた。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

GEAR C ヘッドライト交換

難易度:

ナポレオン クロスミラー(メッキ)交換

難易度:

グランドアクシスディスクブレーキ移植!

難易度:

インマニ交換

難易度:

プラグ交換

難易度:

MJ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

おでこにCPUクーラーです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

1 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認

愛車一覧

ヤマハ GEAR (ギア) ヤマハ GEAR (ギア)
ヤマハ GEAR (ニュースギア)に乗っています。2013年モデル。21000kmで中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる