• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちぇ。のブログ一覧

2017年11月26日 イイね!

CB 1100RS、試乗してみて・・・(車両選定覚書き)

CB 1100RS、試乗してみて・・・(車両選定覚書き)先週は時間がなくて跨っただけだったCB1100RS。
今週はちょっと時間作って試乗させてもろた。

いやさ、軽いね。
スポーツスターとさほど車重は変わらないはずだし、足つきはスポよりやや悪い(股下70の短足のため)ので、本来ならもう少し重さを感じても良いはずなんだが、跨っての引き起こしも取り回しも苦はない。

そして、乗り出すともっと軽い乗り味。クルクル曲がりそう。(あくまで「曲がりそう」であって、あとは腕次第)
これって高速の直進性はどうなんだろ。
スポスタは、横風がガンガン吹きつけていても鬼のようにまっすぐ走ったけどな。あと、スポスタには簡易クルコンとして使えたスロットル固定のスクリュがあったのは便利だったー。あれ欲しいよね。

ま、今回は高速ロングツーが目的ではなく、「お山を気持ちよく流せるバイク」が目的なので、これで良いかと。(これは妥協なのか?)

そして、巷で話題の「音」だが、やはりイイ音しとる。しばらくは社外マフラーなんか不要っぽい。フルフェイス被ってても心地よい音が通ってくる。
ドロドロドコドコいう感じもあり、ホンダの優等生インライン4らしからぬ音だ。しゅいんしゅいんとか言わなかったな。
それでも、ハーレーのVツインに比べりゃ果てしなくスムーズ。軽く吹け上がる。

ガツンとくるトルク感はスポにやや劣る気がするが、実用上は十二分。
高回転まで回してみる・・・ったって、不慣れな車両&一般公道とあっちゃ6000回転手前くらいまでしか回せん。それくらいパワー、トルクは十分。いくらアンダーパワーと言われていたってリッターオーバーですからね、そらそうだ。

クラッチは軽くてよい。アシスト&スリッパークラッチが入っているらしいが、クラッチが軽い以外のメリットは体感はできぬ。

あと、若干というか相当気になる点が、お手入れの必要性。
スポスタってさほど洗車してなかったんだが、普段はホコリ取り&バリアスコートだけで十二分に綺麗だったしサビやメッキの曇りなんか(スポークを除いて)出なかった。
しかしだ。試乗車のCB 1100RSったら、マフラーやらオイルラインのメッキ部にちょいちょいサビが出てやんの。まだ発売一年未満なのに。
こりゃー洗車や磨きが面倒で大嫌いなオレにかかると、数年後にはサビサビのみすぼらしいバイクになっていそう。
ガラスコーティングは必須だな。
やっぱ最近のハーレーってクォリティ高めなのかもねー。特にメッキ。

しかしだな、総合してみると、CB 1100RSって恐ろしく乗りやすいおバイクさん。
たった数分の試乗でも慣れてきて、もはや自分のバイクみたい。これってもしかしてすぐ飽きるのかしら?それとも噛めば噛むほど味が出る的な??

まぁモノは試し、1回日本が世界に誇るスタンダードバイクに乗ってみるかー。
ここまでいろんなジャンルに渡って次期相棒について悩んだが、結局無難にまとまった感じだ。尖った高性能なバイクは扱いきれないからいらねぇし、あとは足届かねぇし。

そんなわけで、金の算段も付いていないのに見切り発車で未発表の新色の予約入れてきちゃった(*゚▽゚*)
イメージは、TMSに展示のあった画像のヤツに近いらしい。
ソッコーヒトメボレで販社全体で数台の枠のうち1台を確保。

カミさんには、ロクに話してない・・・あれ?スポスタん時もこんなこと書いたな(笑)

上手くいけば来月中旬に実車入荷するとさ。年内登録は難しいかな。
さぁて、契約まで事故の示談と金策進めなくちゃ。
もう事故の交渉めんどいから相手の条件呑むかなー。



Posted at 2017/11/29 00:34:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランクル | 日記
2017年11月19日 イイね!

スポスタ、ドナドナ。

スポスタ、ドナドナ。動かぬスポスタ、いつまでもバイク屋に預かってもらってるわけにもいかないので、とうとう売却しちまった。
これで後には引けぬ。買い替えるか、バイク降りるか、の二者択一。

事故ってなきゃまだまだ綺麗なスポさん残念だけど某買取屋に20万で売却。
エンジン元気、フレームも多分平気だけど、一度事故ったバイクを100万出して直すのは賢明ではない、と自分に言い聞かす。
たった7年の付き合いだけど、手塩にかけた愛車がこういう形で居なくなるのってやっぱり辛い。
トラックに乗せられて行く後ろ姿が妙にカッコよく見えたし、久々に聞いたエンジン音も心地良かった。
あぁ、もうスポスタに乗ることもないのかな・・・?

えぇい、くそう保険屋めー!俺に悩む時間を与えやがって!!


おかげで早速次期相棒候補のカタログもらいに行っちゃったじゃないか!

ということで、CB1100RS見に行った。
試乗してる時間はなかったので、跨がせてもらったんだが、RSでも短足おチビな俺でもなんとかなりそう。
っつーか実感する重量はスポより軽いから怖いことはなさそうだ。
そして、何より食指が動いた情報が!

何やら腹と足の黒いヤツが出るらしいぜ。

こりゃーZ900RSと迷ったが、またCB一歩リードかな。





2017年11月10日 イイね!

悩ましすぎてハゲる

悩ましすぎてハゲる右直事故で惨たんたる状況のスポスタさん。

修理見積り提出から1ヶ月待たされた挙句、相手保険屋の評価額について追加資料を提出。

そしてそれからさらに10日が経過。

いったいいつまで待たされるのか?

色々悩ましい時間がたくさん取れてしまったが故、金はともかく、果たしてちゃんと直るのか?直ったとしても、7年落ちのスポスタさんは近いうちにその他にガタが出てくるよね?

なーんて考えてるうちに乗り換えたい欲望が大きくなる。

そうこうしているうちに、モーターショーでカワサキがZ900RSを発表したぞ!?

来たコレ。ワタシ的には大当たり。

昔から好きだったカワサキっぽいタンクに、細めの(に見える?)車体、ツンツンテール、短めマフラーの見た目に加えて、ABS、トラコン、アシスト&スリッパークラッチなどの最新装備。

まーなんだ、信者の皆さんからは「Zの名前をつけるべきじゃない」とか、「ゼファーのパクリ」とか「ガワだけZ」とかなんとか意見はあるんだろうけど、今のバイクとしてカッコよくて楽しきゃそれでええ。

CB1100やXSR900と同様のレトロ?ネオクラシック系?でありながら、ワタシ的にCB1100の唯一のどうにかしたい残念ポイントであるテールランプにょっきり問題が解決されておる。XSRほど軽っぽい感じしない。
XSR900は足つきがあかんと聞く。(700には跨ってみたが、確かにキツかった)
一方でZ900RSは短足に優しそうだし、一度跨ってみたいな。

なーんて言ってたらmt-09なんかのストファイガンダム系バイクもカッコよく見えて来ちまった。おぉそうするとZ1000、GSX-S1000なんてのもあるわな。

CB1100RS、Z900RS、XSR900、MT-09、Z1000、GSX-S1000・・・時間が空けば空くほど考えが迷走する。


でも、しかし、やはり、いずれの車両もチェーンメンテ面倒・・・
そして近くにカワサキディーラー無い・・・

まずはスポスタの買取査定してもらうかなー。

ちなみに画像6台の長男くんの評価は、
「エンジンがガッツリしてて、後ろもドーンとしてるやつがいい!」
で、CB1100RS一択だそうだ。
どんなアングルの画像見せてもcb1100がいいと。意外にもちゃんと自分のポリシーがあるらしいな(^.^)





2017年10月29日 イイね!

悩ましい。

バイク直すか、乗り換えか?
悩みすぎてハゲそう。
ようやく相手の保険屋から連絡あり。ひと月以上待たされた。
結果は、予想通りの全損扱い。評価額は100万いかない。

これを受け、バイク屋に行って修理方針の打ち合わせをした。
タンク、レバーなど、見た目の傷だけで機能に不具合のない部分は除いた修理+リアホイール交換で、やっぱり100万超えた。
タンク板金はしたいけど、これ入れるとさらに高くつくなー。
うむぅ、もうちょっと安く上がるかなと思ったんだが・・・。

リアホイール交換は余計っちゃ余計なんだが、フロントホイールを社外品に交換するのにリアがそのままってわけにゃいかんしなぁ。
何か削れるかなー? さー困った。

しかしですよ、車両の評価額はこの程度だが、あくまで中古車相場からの算出らしいので、ここにこれまで施してきたECUチューニングやらサス交換といったカスタム分の費用、乗り換えに必要な諸費用を補償額に加えるよう交渉しようと思う。
さらに言えば、全損で乗り換えるという想定の補償ならば、今回の修理見積もりをしてくれたバイク屋に見積もり費用を払わなきゃならんかもしれんので、それも乗せるよう言わなきゃな。

損害額のベースと過失割合別の議論だからね。かかる費用はしっかりと要求せねばねー。

あー、でも保険屋と話するの面倒クセェ。
色々書類だせって言われてるし。また週末まで時間ないんだよなー。





2017年10月15日 イイね!

スポーツスター復活計画

さぁて。
事故からひと月と少し。保険屋もちっとも連絡くれず、見積り額を知らされることなく放置していたが、バイク屋に聞いたらとっくに保険屋に見積り出したとのこと。

バイク屋も見積り出てるんならこっちに知らせてくれてもいいでしょうにねぇ。
まぁ相手保険屋の承諾出てないから、と言われりゃそうやもしれんが。

とにもかくにも、修理の見積りが出た。
詳しい内訳はもらっていないが、フロント周りごっそり一式と、タンク、ステップ、キャリア類交換その他・・・多分フレームは逝ってないとのこと。

こんな内容で、見積り概算はなんと140万円!
いやはやすごいな。さすが舶来。パーツが高いんだろうな。
もはやCB1100RS買えてしまうではないか。
この修理代がそのまま損害額ベースになればねぇ、買い換えるんだが。

レッドブック(バイクにあるのかどうかわからんが)の評価額じゃー二束三文だろうな。どう考えても50万いかないでしょ。
それじゃーあんまりに悔しいので、一旦はスポスタを直してみることにする。
まっすぐ走るように直りゃそれでよしとして。


さーてそこで問題なのがどう直すのか。
純正部品で直すのは芸がない。
何を選ぶのか悩んでいるところ。

今の構想は・・・

Fホイール:GLIDE 250-18
Rホイール:GLIDE 450-18
Fタイヤ:BS T30? 110/80R18
Rタイヤ:BS T30? 140/70R18
Fフォーク:オーリンズφ43正立フォーク
トリプルツリー:ミスミエンジニアリング
Fフェンダー:ミスミエンジニアリング カーボンタイプ
ハンドルバー:デイトナコンフォートナロー(従前のとおり)
タンク交換は・・・社外でもいいかなー?

その他もろもろ細かなパーツ復旧・・・。

ホントはactiveの出してるフロントフォークやらを試したいんだが、キャリパサポートが純正キャリパ用が無く、ブレンボ用だけみたいなんだよねぇ。

うーむ悩みどころ。

そしてこれら部品代だけで100万位はいきそうだね。
工賃まで考えるとやはり持ち出しは不可避か。




Posted at 2017/10/17 12:57:29 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「試乗してみて・・・(車両選定覚書き) http://cvw.jp/b/283021/40781816/
何シテル?   11/29 00:34
はじめまして。 怠け者なのでペースは遅いと思いますが、クルマとバイク?日記としてちょいちょい更新して行きたいと思います。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アル/ヴェル流用ブレーキ補足写真(クリアランス計測) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/25 06:07:15
ホンダ CB1100EX  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/29 19:31:21
『これって名車?迷車』 Vol.25 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 04:10:52

お友達

お友達募集中!
ですが、人見知りするため自分からはイケません。
完全に受身の態勢でーす(笑)
88 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 サト0530Ⅱサト0530Ⅱ *
ジムニーシエラちゃんジムニーシエラちゃん 倉地塗装倉地塗装みんカラ公認
REIZ TRADINGREIZ TRADINGみんカラ公認 あるあるかんあるあるかん

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
毎度お馴染み、衝動買い。 プラドディーゼルいいじゃん。と思ってたけれど自動ブレーキ付い ...
ホンダ マグナ ホンダ マグナ
妹が学生時代に乗っていたマグナ50。 長いこと放置していたが、かわいそうなのでタバコ買い ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2011年11月28日、毎度お約束の勢いで契約♪ 初めてコンプリートカーなるものに手を出 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
車種構成再編のせいか?説明文が消えてしまったね。 記録のため改めてここに記す。 元は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.