• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

ジムニー(JB23・8型)小出しにイジる。〜インテークパイプ〜

ジムニー(JB23・8型)小出しにイジる。〜インテークパイプ〜 楽天の陰謀、買い回りポイントアップの罠にハマり、ヴェルファイアとジムニーのエアコンフィルターやらエアエレメントやらを買うついで(?)にインテーク系パーツを購入。
全てバラバラの店舗で買ったので順次届いた順に取り付けしてみる。
この方が、それぞれのパーツの効果を比較しやすいしね。

で、まずはタービンからインタークーラーまでのインテークパイプ交換。
一番値ごろな「メタルワークスナカミチ」のものチョイス。パイプ径はノーマルゴムホースと同等かともするとやや細め?材厚
分だけそう見えるだけ??

取説は無いが、取り付けは簡単10分。ノーマルホースのバンドは流用。

結果は上々。ブースト計指針で見ても、体感でも、明らかにブーストの立ち上がりが早くなった。0.3〜0.4位から上のブーストがアクセルワークに機敏に追随してくれる感じ。うちの車両はオートマなのでこれはありがたい乗りやすさ。

しかし、デメリット?と言うか、謎もある。
半年くらい前?ターボ車お約束のアクチュエータバネがけ貧乏ブーストアップにより、ブースト0.9までかかっていた。これが今回インテークパイプを入れたら、0.8まで下がった。
これはどういうことだ?パイプが小径だから?
まぁ指針はぴったっと安定していて、オーバーシュートして0.8に落ち込む〜って感じでは無いので良しとするか(^_^)

何れにせよ、街乗りレベルではさらに乗りやすくなったぞ。

次は9月納品予定のMRSのインテークチャンバー♪評判いいので過大な期待してますが、どうなりますやら。
ブログ一覧 | ジムニー
Posted at 2015/08/08 12:46:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

吸気パイプ作成
えびてるさん

ブローオフバルブリターン
Area16-riさん

直った・・・・・のか?(笑)
masa0423さん

疑問点。
スィーリアRさん

そしてノーマルに戻っていく。
Cloud-nineさん

車検前の点検⁉︎
naoki22Sさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「試乗してみて・・・(車両選定覚書き) http://cvw.jp/b/283021/40781816/
何シテル?   11/29 00:34
はじめまして。 怠け者なのでペースは遅いと思いますが、クルマとバイク?日記としてちょいちょい更新して行きたいと思います。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アル/ヴェル流用ブレーキ補足写真(クリアランス計測) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/25 06:07:15
ホンダ CB1100EX  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/29 19:31:21
『これって名車?迷車』 Vol.25 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 04:10:52

お友達

お友達募集中!
ですが、人見知りするため自分からはイケません。
完全に受身の態勢でーす(笑)
88 人のお友達がいます
倉地塗装倉地塗装 *みんカラ公認 サト0530Ⅱサト0530Ⅱ *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 REIZ TRADINGREIZ TRADINGみんカラ公認
ジムニーシエラちゃんジムニーシエラちゃん 猫のお化け猫のお化け

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
毎度お馴染み、衝動買い。 プラドディーゼルいいじゃん。と思ってたけれど自動ブレーキ付い ...
ホンダ マグナ ホンダ マグナ
妹が学生時代に乗っていたマグナ50。 長いこと放置していたが、かわいそうなのでタバコ買い ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2011年11月28日、毎度お約束の勢いで契約♪ 初めてコンプリートカーなるものに手を出 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
車種構成再編のせいか?説明文が消えてしまったね。 記録のため改めてここに記す。 元は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる