• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はなオヤジのブログ一覧

2017年11月12日 イイね!

そして今度は丹沢。神奈川ダム制覇?

先々週の秩父に続き、この間の日曜日に丹沢湖に行って来ました。


神奈川のダムでまだ行っていない最後の地域です。

ホントは丹沢に行くのは来年にしようと思っていたのですけどね。
ダム女がマジで張り切っちゃって、2週連続のマニア紀行になりました。

家を昼過ぎに出て、コンビニで買ったおにぎりをパクつきながら、


14時前に丹沢湖畔の駐車場に着きました。

ここから山に入ってけっこうな距離を歩くと、ユーシン渓谷という美しい渓谷があり、その為か、まわりはトレッキングの方達であふれてました。


渓谷の水の澄んだ青さが美しく、ユーシンブルーといわれるそうです。
(写真は旅行サイトより拝借です。)


駐車場のすぐ横が丹沢湖です。


釣りしてる〜。綺麗ですね。ちょっと天気が暗いです。

ここ丹沢では熊木ダム、玄倉ダム、三保ダムのカードがもらえます。


神奈川のダムカードは現地に行った証拠写真と交換が基本ルールらしいのですが、熊木ダム、玄倉ダムはかなりの秘境にある為、手前の玄倉第一発電所の前で証拠写真を撮って、見せればダムカードがもらえます。


さっそく向かいます。

発電所に向かう途中、キレイな青い水が現れました。


ダムバカ夫婦は、
「お〜!ユーシンブルー?キレイじゃんか!ここで充分か?」
などと戯れ言を言いつつ、、、


はい、着きました。なんと歩いて10分くらいでした。パチリ!
(はなオヤジ?2度目の登場。3度目はないと思います。)

あまりにもあっけないので、もっと山奥のダムや渓谷の方へ行ってみようということで、ダム女と歩いてみました。

道中は行きも向かいもトレッキングの方達だらけ。軽装で歩いている我々二人が恥ずかしい感じです。(^^;;

上流に向かいます。




途中、立て看板が。



だんだんユーシン渓谷やダムに近くなってる?

また、歩きます。





うーむ。どこまで行けばいいのか?
30分以上歩きましたが、あまりの軽装と帰りの時間のことを考えて、結局、引き返しました。でも、十分山の美しさは堪能できました。


※携帯は圏外でしたが、GPSは機能していたようです。
ハイドラを切り忘れていたのですが、帰宅後に歩行した位置の確認ができました。ユーシン渓谷まではまだ倍以上歩かないと着かないことが解り、引き返して正解でした。

駐車場に戻り、最後の三保ダムに向かいます。



車で5分?で着きました。




相方のダム女が、ひと目見て「ロックフィルダムじゃない?」(←当たってる)と言ったのには驚きました。
(O_O)マ、マニアだ!

放流する側の景色は下の広場に行かないと見られないので、後で車で移動して向かいます。



ダム女顔出し?ボケてるから、まイイか!

湖底に水没した世附地区で昭和48年頃まで使われていた江戸時代末期の民家を移転復元したものだそうです。


記念館の屋上(3F)が展望台になってました。丹沢湖をパチリ。

はい。受付でカードをもらってきました。
珍しく我々以外は誰もいませんでした。




ダムエレキくん⁉︎
神奈川のダム・発電所のシンボルキャラらしいです。
今までのカードにもあったのですが、気がつかなかった。


これで全部で20枚になりました。
これからはペース落ちると思います。

最後に、三保ダムの正面に車で移動です。

天気が悪いので、スマホのHDR機能(合成写真?)で撮ってみました。

どーん!と迫力あります。

なんか絵みたいですね。

だ〜れもいないのでゆっくりと鑑賞出来ました。
秩父のダムはひとがたくさんいましたが、えらい違いです。
丹沢はトレッキングの方々が集まる場所という感じ?

これで神奈川のダムカードは、最初にダムカード集めのきっかけとなった宮ヶ瀬ダムのみとなりました。
※間違えずに、ちゃんともらっていれば揃ってたのに。残念!

ちなみに、先日、テリーZさんから栃木の奥鬼怒のダムについて改良工事中の情報をいただきました。
『底の見えてる五十里ダムと建設中の八ッ場ダムは見ておく価値大』
とのこと。貴重な情報をありがとうございます!(^o^)/

みんカラのダムマニアさん達のブログでも奥鬼怒4ダムのスタンプラリーが盛り上がってたので、完全にロックオン状態ですよ~!

(ちなみに、トレッキングにも興味がわいてきました。山はいいです!)

ではでは!
Posted at 2017/11/17 01:23:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月04日 イイね!

ちっちっぶ !紅葉ドライブ?

歳のせいか気力減退が激しく、アップが遅くなりました〜!(男性更年期障害?(爆))

先々週の3連休の中日に紅葉を観にドライブに行って来ました。行き先は、、、


「ちちんぶいぶい、ちちんぶいぶい、秩父に行こう ココロによく効くおまじない〜」

ハイ。秩父です。土屋太鳳さん可愛いですネ!
(お馴染み西武鉄道さんのCMです。これって全国で流れてるのでしょうか?)

実はわたくし、物心ついてから秋の山に行った記憶がありません。

((((;゚Д゚)))))))マジ?記憶障害⁉︎


いえいえ、そうではなく。。。


GWや夏休みに出かけた後、お金が尽き。かつ、紅葉はジジババが観に行くものと決めつけ、若い時から秋はおとなしく過ごすことがすっかり定着してしまっていたのです。
※ちなみに、原田知世ちゃん主演の映画の流行りに乗っかって、20代の頃は冬山は行きましたよ。

で、相方のダム女も同じ様なものなので、久々の晴れの休日に秋の山へお出かけしたわけです。

(また長〜い、過去最長ブログなので、おヒマな方だけみてくださいな)

自宅を9時に出て、2時間チョットのドライブで秩父市内に着きました。

青い空でとっても天気がよかったです。


140号線を左折します。

しばらく行くと、11時過ぎたばかりなのにお食事処に凄い車の数と行列が。。。

「お食事処 野さか」さん
運転中で写真が撮れなかったので某マップより拝借。

私「うぉー、なんだあれ〜?凄いな!」
相方「うん、凄いね!でも、時間がないから!」
私「ハイ。。。」

調べてみたら、秩父名物、豚みそ丼でした!美味そー!


そして、少し走るとまた50人くらいの大行列が!

「安田屋日野田店」さん 某マップより

「うぉー、また凄い行列だよ、なんだ?」
「そうね、でも時間がないから!」
「。。。」

秩父名物、わらじカツ丼!だったのだ!

食べたかったぁ〜!

そこから更に10分程西に進むと小高い丘に到着。


絶景だぜ!紅葉はそれほどだけど、気持ちいいな〜。




あれー?なんか見慣れた池があるなー。
(棒読みでどうぞ。)



あっ!なんだ?ダムじゃないかぁー!
びっくりしたなー、もう。



はい、そうです。またダムです。
秩父さくら湖の浦山ダム です。


スミマセン。『また、あいつダムかよ?』と言われるのが怖くて、ここまで引っ張り通しました。。。(^◇^;)

今回の目的、紅葉を観に行くというのも、もちろん本当なのですが、実は秩父4ダムがメインです。


浦山ダム⇒合角ダム⇒滝沢ダム⇒二瀬ダム
の順でまわります。
そして、最後の二瀬ダムの管理所で4枚のダムカードをみせると、二瀬ダムの手作りレアカードがゲットできるのです。

相方のダムジョが「時間がないから!」と始終言っているのは、管理所が17時過ぎに閉まってしまうので、とにかく早く先に進みたいということでした。。。







リアルな模型です。

1F食堂にダムカレーもありました。


ゲット!埼玉初ダムです。


堤高が2位?要は高いってことね。

三連休のなか日、秩父市内からも近いためか、入れ替わりでたくさんのひとが訪れて来ました。完全に観光地化されてました。

そして、飯も食わずに次のダムへ移動。


西秩父桃湖の合角(かっかく)ダムです。


浦山ダムよりは少し紅葉してる?


放流していました。とても水の流れが美しいダムでした。


12秒の動画です。







13時過ぎて、さすがに腹減ったので、次の滝沢ダムへ向かう途中、道の駅両神でお食事です。


「なんか温泉があるみたいだよ〜」
聞いてないし。。。


レトロな。。。


名物 薬師そば だそうです。ごちそうさま〜。

どんどんいきます。はい。滝沢ダムです。



過去に見たこともないほどにココは水位が高く、水があふれそう⁉︎




残念ながら、放流なし。

↑ダムに到着する直前に雷電廿六木橋(らいでんとどろきばし)というループ橋を通りました。
橋もそこから見えるダムもすごい迫力で、思わず私も相方も声をあげてしまいました。

↑こんな感じ。(WIKIから借りました。)
結構、いろいろな賞をとった橋で、秩父の観光名所だったようです。

ちなみにこちらのダムは、


エレベーターで下に降りられました。

エレベーターを降りて通路を歩いて、最後に強烈な階段を登ると、、、


ジャーン!真下に出ました。
振り向くと

こんな感じ。


ものすごい迫力がありました。


ハイ、戻ります。階段ハンパない。
ころんだら死んじゃう?




戻って来ました。(洗車してないから、みないで~!)




ラストの二瀬ダムに向かう途中、

滝がありました。でもここから片道30分。
う〜ん、遠いので。断念。
でも、ここら辺の紅葉はとても良かったです。






もう少しちゃんとしたカメラ買います。

ラスト、二瀬ダムに到着〜。






15秒の動画です。


ダム女、管理所に向かいます。






戦艦「大和」を建造した造船所が作製⁉︎
凄いっす。

そして、、、


これがレアカードだぁ❗️
No.13034とあるので、管理所のおじさんに「そんなに配ったの?」とたずねたら、「もう何年も前から配ってるからね〜。」だそうです。ダムカードマニア恐るべし!
(っていうか、全然レアじゃない。。。)


管理所を出たら、既に16時過ぎてました。
空は暗く、雨が降り始めて来たので、近くのパワースポットの神社に行こうと思いましたが、ここで退散しました。

ちなみに、この日の途中からハイドラデビューしました。皆さん、よろしくです。

秩父はとても良いところでした。次回は普通に観光に行きたいと思いました。

おしまい。
Posted at 2017/11/16 00:52:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月14日 イイね!

レザーアロケーション?なんか魅力的!

この記事は、[モニターキャンペーン]『レザーケアローション』を50名様にプレゼント!について書いています。

洗車オタクになりつつあるも、内装、革製品のカーケアグッズはどれを使ったら良いか?いまだに悩みどころ。。。是非、使ってみたい〜!
Posted at 2017/10/14 09:01:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月04日 イイね!

みんカラ:シュアラスターモニターキャンペーン【LOOP】

Q1.エンジンオイル添加剤というモノを知っていますか?
回答:はい。
Q2.エンジンオイル添加剤を使ったことがありますか?
回答:若い頃(25年位前)には使ったことあります。
Q3.LOOPを知っていましたか?
回答:知っています。興味ある製品です。

この記事は みんカラ:シュアラスターモニターキャンペーン【LOOP】 について書いています。
※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/10/04 19:09:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「新宿 パークタワーホール
シンポジウム「新時代のクルマの"今"と"これから"」に来ています。
ニコ動などWEBでライブ中継してるらしいです。
出演:林修氏 藤島智子氏 塩谷舞氏 」
何シテル?   11/15 18:34
はなオヤジです。よろしくお願いします。 20代はホンダ、30、40代は日産を乗り継いで来ました。基本的に車は「足」であり、家族の為の乗り物と割り切って、走りには...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

スバル エクシーガ クロスオーバー7  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 19:55:25
サイドブレーキのアルミペダル化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/09 13:48:44
スバル純正 アルミパッド付スポーツペダル(ブレーキ&クラッチ用) 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/09 13:35:40

お友達

みんカラ登録して2ヶ月と少し。最近、やっとみんカラの使い方が解ってきました。車弄りは初心者ですが、少し勇気を出して4つに格上げです〜。
車種、年齢問わず、お友達になっていただけると嬉しいです。宜しくお願いします!🙇🏻
19 人のお友達がいます
サンスタームーンサンスタームーン * のりパパのりパパ *
スリー7co7スリー7co7 * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタみんカラ公認 ユニコンZユニコンZ

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
50才を過ぎてから、初のスバル車です。愛車という言葉の意味を初めて知りました。 納車日 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.