• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月30日

SUBARU 星空ツアー at 阿智村 with D



SUBARU主催のイベント『星空ツアー』を見に、長野県の阿智村にある『ヘブンスそのはら』へ行って来ました〜。

※相変わらずだらだらの自己満ブログの始まりです~。
 長いので気が短い方は写真だけノリでみてチョ。

今年の7月に長野県の青木湖へ星空を見に行ったのに、天気が悪くて見られなかったのでリベンジです。


え?
タイトルのwith D」

ハイ、その通り。Dam(ダム)の"D"です!
今回は長野県内の片桐ダム松川ダムに寄ってからイベントに向かいます。
※ダムはメインじゃないので、なるべくサクサク進めますネ

ちなみに、前日の夜にスバルアクティブライフ運営事務局からこんなメールが。。。



う〜ん、なんてステキな心配りでしょう。
お陰様でちゃんと防寒の準備も出来ましたよ〜!(^-^)有難うございます

ということで、当日は9:45に自宅を出発。カミさんと次男と末娘と私の4人で向かいます。


お昼は中央道の諏訪湖SAで食事休憩をとって。。。

ロングドライブでしたが、最初のダムに着きました。


松川湖にある片桐ダムです。
(逆光が強いので手かざしで光を遮ってました。スミマセン)


とってもひっそりとした小さなダム湖です。


水の量は少ないですが、放水していました。


真上から様子です。
やっぱ、動画じゃないと面白くないかなぁ〜。(↑水は流れてます。)


なぜか、巨大カメムシがウジャウジャいたので、そそくさと退散〜!
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 クサッ!

この片桐ダムのダムカードは次の松川ダムの管理事務所でもらえるので、次へ向かいます。

道中、道の両側にりんご畑が延々と続きました。直売所でお土産を買いたくなってきたところ、たくさん地元の方々が吸い込まれるよう入っていくお店を発見!


入ってみると。。。



すごい種類と数のリンゴと梨がぁ!
あまりに美味しそうだったので、



シナノピッコロ

20世紀梨

スターキングを買ちゃいました。安い!(o^^o) 長野はイイですねー。
(当日の車の中と翌日に家で食べました。美味しいです~。)

さて、こんどは松川ダムに着きました。



やはりこちらもひっそりとした、小さなダム湖ですね。キレイです。


残念ながら、放水はしておらず。。。



ダブルゲット!計13枚になりました。長野県はこれで3枚です。

さてさて、やっとお待ちかねの星空ツアーのイベントです。
「ヘブンスそのはら」のゴンドラ乗り場の駐車場に向かいます。


ちょっと時間は早いですが到着です。





スタッフさんが右手で受付け準備中。レヴォーグとXVが展示されてます。


皆さん、続々と集まって来てます。


まだ受付け開始よりかなり前ですが、既に100台近く入っていました。
スバル車ばかり、壮観ですねー!


CO7を探したのですが、我が家ともう1台だけ〜?う〜ん。ガンバレクロちゃん!
※コの字型LEDライナーを目印にザッと見てたので、エクシーガはよくわかりません。スミマセン。

結局、約500台。1300人が集まったそうな。凄い!


受付開始10分前。お陰様で雲ひとつない快晴です。


並んで、受付でひとり1000円払って、、、


ご案内をもらいます。↑後で撮ったのでボロボロw 


ゴンドラ内では、スバルの星の話、富士重工の由来や太陽系の惑星の話などの動画が流れ、退屈しないような気配りがされておりました。


ゴンドラを降りて、


正面ではスバルのグッズ販売、左手には、、、


天体望遠鏡で、月や星を見せてくれたり、


奥では記念撮影するコーナーがあったり、盛り上がってます。


休憩室です。


はなオヤジ家は疲れたのと、お腹が空いたのと、寒いので、盛り下がり~。出店の温かいタコ焼きや、焼きそばを食べて。。。。


ポップコーンを買って、(なぜか場内はキティーちゃんだらけ?)


アツアツです。

いっただっきま〜す!(次男初登場)
一袋400円もしたけど、マジ美味かった。キティちゃん恐るべし!
(え?どうでもいい?。。。。。。。。。すんまそ~ん。)


さて、奥のステージではヴァイオリニストの竜馬さんによる生演奏があり、
そのあとメインイベントの阿智村のスターガイドさんによる星空説明が行われました。

会場の照明が全て消されると、星空がより鮮明に見えるようになり、ガイドさんがレーザーポインタで星の説明をしてくれました。まるで巨大なプラネタリウムみたい。とても素敵な体験でした。

ちょっと話は変わって。。。
実はこのイベントの一週間前に、どうしても星空を撮りたくて、ミラーレス一眼(約38,000円なり)の購入を検討。
カミさんに相談すると、、、←我が家は財布は一緒で家内稟議制なのだ!

「スマホじゃとれないのぉ?」

「私だって炊飯器欲しいのに。。。」

「だいいち晴れるとは限らないじゃない?」(←身も蓋もない)

はいはい、要は「却下」ということネ。
仕方ないので、スマホで星空が取れるというアプリ(360円)を買ってチャレンジ!
※その他、三脚につけるスマホ用のアタッチメント、スマホ用広角レンズなど約3,000円の出費です。

どうだ!

(T_T)ぜんぜんダメぽよ。やっぱりな。。。

当日の星空は
↓スバコミ事務局の方の写真や
https://members.subaru.jp/forum/conversation/post/7938

みんカラやスバコミのブログでも他の方が写真をアップされてるので、
是非そちらをご覧下さい。


寒さのため、スマホの電池が2%!最後に帰りのゴンドラを撮って終了~。

会場のあちこちにスバルの旗やマークが飾ってあり、また、帰りのゴンドラの直前には、大きな地球のプロジェクションマッピングが壁に投影されていたりと、会場の雰囲気作りにも大変、力が入っていました。
寒い中、スタッフの皆さんは結構準備が大変だったのではないでしょうか。ご苦労さまでした。楽しかったです。

中央道のSAで晩御飯を食べて、帰宅は深夜1:30になりました。

走行距離:509.1km
燃費  :12.1km/l

おしまい。

※このミラーレス一眼の件により、フレキシブルタワーバーは秘密裏に装着すべき!ということが確定となりました。。。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/02 23:16:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

4月8日、横須賀へ ...
どんみみさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@No.j(のじ) さん こんにちは!返信遅くなってごめんなさい。
橋本!?オ〜!そうでしたか。あれは@No.j号だったのですね。それは私です。アクアライン経由で行くのに、16号を下るのが早かったので。ほとんど並びかけてたのに気がつかず失礼しました。交差点で右折後、どちらへ?」
何シテル?   05/08 11:18
はなオヤジです。よろしくお願いします。 20代はホンダ、30、40代は日産を乗り継いで来ました。基本的に車は「足」であり、家族の為の乗り物と割り切って、走りには...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

CYBER R リアピラーバー スクエアタイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/06 12:58:40
【オプミ通信Vol.3】今年のみんカラ公式グッズの新商品は、気合いが違う! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/19 00:17:48
冬前ってわけでもないけどペルシード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/16 11:46:51

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
50才を過ぎてから、初のスバル車です。愛車という言葉の意味を初めて知りました。 納車日 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation