• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jinfreaksのブログ一覧

2017年12月14日 イイね!

パンク の 翌日 全輪のタイヤ買換え検討中!

ホルツのタイヤウェルドと十字レンチと油圧式のパンタグラフジャッキを持って、パンクしたまま放置した駐車場に向かいました。
まずはパンク修理剤を使ってみようと思い、パンク箇所の確認作業。リアの為、目視ではよく見えず手の触感dw確認。結局、パンク箇所は分からずパンク修理剤を使用する事にしました。
使用するとタイヤのショルダー部からサイドウォールの境目辺りから白い泡状の発泡剤が出てきて一向にタイヤが膨らみません。パンク修理剤では修復できないダメージを負っていました。
思い返すと、パンク時からさかのぼる事、8時間前、違法駐車の車のせいで対向車とすれ違えず、こちらが優先だったにも拘らず親切心でバックしたのがいけなかった。左後輪で縁石に乗り上げたのです。その際の角度が悪かったのでしょう、きっと。
これはもうたいやの買換えしかありません。
タイヤの溝(山)はまだ5〜6分というところですが、雪に備えてスタッドレス購入も良いかもしれません。

とにかく自走して帰宅するにはテンパータイヤへの交換しか無くなりました。
まずはホイールナット覆っているキャップを専用工具で外し、車載工具のレンチを使ってホイールナットを外そうとしますが固くて回りません。
十字レンチを取りだし再挑戦!
いとも簡単に回り、ちょっとびっくり。
車載とは別のパンタグラフジャッキは油圧式なのでちょっとだけ楽にジャッキアップして無事タイヤ交換終了。自宅に着いてから、
重いこともあって現場には持って行けなかったトルクレンチで再調整も完了しました。

パンクしたタイヤは恐らく修理不可なのでタイヤは購入することにしますが、まだスリップサインまで余裕の6分!
ちょっと悩みましたが経年劣化も有るし全輪4本を買い換える事にします。
インチアップも視野に入れて検討することにしました。



Posted at 2017/12/14 08:36:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月13日 イイね!

湾岸道路でスローパンクチャー

昨日23:30過ぎに湾岸道路を東雲から浦安に向かって走っていると、段差を乗り越えた瞬間 ” ガンッ! “とも” バンッ!“ともつかない音がした。
その時は単なる段差のせいかと思っていると、なんか左リアが下がっている気がして、「もしや?」と思い減速しながら、「段差の時は ” タンッ “て軽快な音だよな」なんて考えてているうちに、左リアにいつもと違う連続したゴツゴツ感があり、パンクと確信。
運良く直線でステアリングをほぼ切らずに停車できた。
タイヤ以外にはダメージは無さそうだったので、目的地も近いことからハザード点灯して徐行しながら約600m進行。流石に左折する際には細心の注意を払い大回りMAXで無事通過したけれどタイヤはともかく、タイヤが外れてホイールにダメージを受けないか、ハラハラものでした。
テンパータイヤは積んでいるものの、車載のパンタグラフジャッキは固着していて使えないことが前回のキーシリンダー破損の際に判明していたので、交換は諦め一晩駐車場に放置してあります。暗くてタイヤの状態も良く見えず、今からタイヤのじょうたいを見に行きます。
とりあえずパンク修理剤で応急処置して自走できればオートバックスへ!ダメなら自宅からフロアジャッキを載せてもう1台の車で出動です。
生憎、今日は家族は不在なので、タイヤ交換後やっぱり置き去りにしなければなりません。ちょっと不便な場所なので徒歩では厳しい。家族の帰宅を待つか、タクシーでということになります。
Posted at 2017/12/13 15:33:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月11日 イイね!

カーナビ地図データ更新

カーナビの地図データを更新
2013年に取り付けたカーナビも地図データが古いだけに既に移転や閉店で無くなった施設にナビされる事がありほんの少し不便を感じていました。
「カーナビ買換え?」と一瞬思ったけれど、車自体が2007年初年度登録だし、ここは地図データの更新(有料)で2017年2月の地図データをSDカードタイプで購入。
ダウンロード版ならちょっと安いけれど、yahooショッピングのポイントでほぼただに近い出費で済むことが判り12/8(金)の夕方にポチッ!
昨日12/10(日)の午前中に宅配便で受け取り、早速アップデート実行!ほんの数分で完了しました。
先日、移転後の豊島区役所の場所は知っていたのでナビなしで向かったところ、建物は見えているのに工事中の道路も影響してなかなかたどり着けなかったのです。
カーナビで現在地を見ても新しい豊島区役所新庁舎は、当然表示されていないので返って混乱しました。
アップデート後、豊島区役所を検索してみると、建物を取り巻く道路の一方通行の表示があり、小さな感動を覚えました。

ここ数年、GSもコンビニもファミレスも出退店が多くナビ表示と現実のギャップは感じていましたけれど、不便とまでは行かずとも気持ち悪さはあったので、今回の地図データのアップデートにはとても満足です。

イクリプスAVN–Z03iなので、地図データはSDカード版の『SDB–TF17』を購入しています。
Posted at 2017/12/11 07:45:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月10日 イイね!

OBD12-FPLⅢ接続 audi A3

ユピテルのレーダー探知機OBD2アダプターは公式には輸入車に適合していない事もあり、シガーソケットからの給電で使うこと2日。
audiもシガーソケットは常時電源の為、スイッチOFFをし忘れるとバッテリー上がりにもなり兼ねないのです。
そこで乗り降りする度にON/OFFをしていたのですが、流石に面倒ですし、スイッチOFFをし忘れること必至!
そこでOBD2アダプターの「OBD12-FPLⅢ」の取り付け事例はないか、ネット検索したけれどヒットなし。
結局、「一か八か、買ってみてのお楽しみ」ということになったのです。

ディップスイッチをいろいろ試したら電源もイグニッションと連動してON/OFFするし、タコメーターも表示されているので、OBDデータの信号も転送されている様です。
接続して4日目ですが、今のところトラブルはありません。

2007年モデルのaudi A3なので、今時の車のインフォメーション(燃費やブースト圧等々etc.)の表示項目は少ないません。
その寂しさを補うのが今回のレーダー探知機の取り付けです。
といっても、レーダー探知機で拾えているデータも限られていて、車速、エンジン回転数、瞬間燃費、平均燃費は確認できましたが、その他にもレーダー探知機でカバーされている項目は他にもあるのだけれど、例えば水温とかバッテリー電圧とかは未確認です。
あとで確認してみようとは思います。
また日々の走行記録をWLANを使ってGoogleカレンダーに自動登録され燃費や走行距離が自動登録されるので、今までカーナビに給油の度に給油量を入力していましたが、それも必要なくなりますね。
毎回イグニッションONからOFFまでの走行距離と燃費、を日付とスタート時刻で記録して行くのでちょっと便利です。
Posted at 2017/12/10 12:20:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月07日 イイね!

ユピテルOBD2アダプター接続

ユピテルのレーダー探知機の電源にシガーソケットから給電するのは見た目も悪く、しかも常時電源の為、audiでは降車しても電源OFFにならずいちいちレーダー探知機本体のスイッチをOFFにしなければならない。

そこでIG電源に直結(ヒューズから)しようと思ったけれど、一か八かOBD2アダプターの『OBD12-FPLⅢ』を接続!ディップスイッチをいろいろ変えてみたら
取り敢えずレーダー探知機の電源ON/OFFは連動することができた。
これでバッテリー上がりの心配も要らない!
信号が採れているかどうかは、定かではないけど‥
Posted at 2017/12/07 18:33:33 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

車以外の情報もOKです。
2 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム

愛車一覧

アウディ A3 アウディ A3
アウディ A3に乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる