• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

goodsun23の愛車 [スズキ ジムニー]

ワゴンR RR 純正革巻きステアリング流用

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月16日
1
納車時から右上部部がボロボロになっていたステアリング、
握った感覚もイマイチだし、なんといっても手に崩れた皮がポロポロついて運転していて不快( ゚д゚)

先日オクでjb23 純正革巻きステアリングを探していたのですが、出てこないし高い_(:3」∠)_

そこでシートの教訓を活かし、スズキ同士なら流用が効くのでは?と思って人柱になるつもりで試しに見た目が似ているワゴンR RR 用の純正革巻きステアリングをオクで1600円で落札です(^^)送料が1500円かかりました( ゚д゚)
2
まずはバッテリーのマイナスを外して10分程放置します。エアバックの爆発防止なので必ずやりましょう。

ステアリング下のボルト2本を緩めてエアバックを外します。
10ミリのボックスで外せました。
中はプラスでは無くヘックスになっていました。
3
エアバック部分を引き出します。
ネジが外れていれば引っ張るだけです。
4
黄色いツメを精密ドライバーで引き上げたら、根元の左右を精密ドライバー2本で押し込みながら引き抜きます。これが難しくて10分位格闘しました。
ホーンのカプラーも精密ドライバーのマイナスでツメを浮かせると引き抜けます。
5
ホーンパッドが取れたら17ミリのボックスでステアリングを緩めます。
後はステアリングを左右にゆすっていると引き抜けるようになります。
6
外したジムニー純正ステアリングが右、交換する中古ワゴンR RR 純正ステアリングが左です。
ホーンパッドの受けというか裏側のカバーだけ若干サイズが違いますのでカバーのみ移植すれば問題無く組み付けられます。
7
裏面比較。左がjb23 純正革巻きステアリング
右がワゴンR RR 純正革巻きステアリングになります。
8
外した逆の手順で車体に組み付けました(^^)
色が若干変わりますがそんなに違和感無く、握り心地も純正革巻きステアリングなので良いです♪
ボロボロの部分が無くなり、手にもポロポロと革のカスがつかなくなり満足です。

次交換する時には社外のエアバック対応ステアリングホイールか、momoかナルディになると思いますが、ウレタンステアリングから安く純正革巻きステアリングに変更したり、元々革巻きだけどやれてしまって、社外品はあまり好みで無いという方には良いかなと思います(^^)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ステアリング交換

難易度:

ステアリングのカクカクを直そう

難易度: ★★

風の強かった午前中⭕️ステアリング

難易度:

JA22用電動パワステ取り付け

難易度: ★★

本革ステアリングカバー装着

難易度:

ステアリングボススペーサー 自作

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/04 00:06:16
とても良い情報ありがとうございます(^^)!
オークションで程度の良いものが出品されたらチャレンジしてみようと思います✨
コメントへの返答
2017/10/04 00:26:43
年式によって適合不適合あると思いますので、ホーンパッドの形が合えば多分大丈夫だと思います。ご自分のステアリングと良く見比べて、買ってみて下さい♪スズキは共通部品多いので近い年式のモノが結構合いますよ♪

プロフィール

goodsun23です。よろしくお願いします。 若い時にはドリフトにハマり、ジムカーナ、サーキットでも遊びました。歳と共にスノボーにシフトして、ステージア、エ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

プラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/11 22:06:14
super OBD2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/09 19:36:22
バーエンドミラー(視認規制対策)サイドバー活用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 21:41:52

お友達

ジムニー、SUV、スポーツカー、アメ車、バイク等好きなもの沢山あります。キャンプも好きなのでゆくゆくは林道探索からの野営なんかもして見たいです♪
始めたばかりなので気が合いそうな方お気軽にお友達申請よろしくお願いします(´∀`=)
24 人のお友達がいます
まっちゃ50まっちゃ50 * ちょい悪過ぎおやじちょい悪過ぎおやじ *
シム46シム46 とくjb23とくjb23
どくりんごどくりんご みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
色々な縁からジムニーの中古車に乗り換える事になりました。 2017年8月4日納車! ドノ ...
日産 エクストレイル 2代目レイルさん (日産 エクストレイル)
いい車です。前期ディーゼルターボ、クリーンなディーゼルのはしりです(^ ^) ハイパール ...
日産 エクストレイル 初代レイルさん (日産 エクストレイル)
10年乗るつもりで後期最終の20GTブラックエクストリーマーXを購入 ディーゼルの出だし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる