• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

goodsun23の愛車 [スズキ ジムニー]

サイドビューLEDで暗い夜の車内を少し改善

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年11月28日
1
タイトル通りみなさんよくやられているjb23 のミラースイッチ周りの照明を取り付けしました。使うのはこちらのエーモンサイドビューLED自分が、買った時は234円でしたが今見ると399円(>人<;)相変わらず密林は値段変動が、凄いですね。
2
いきなり完成画像から載せますが、こちら実はブーストメーター取り付けの時に一緒に、施工しています。
理由としましてはこのサイドビューLEDエンジンONにて常時点灯、つまりイグニッション電源から電源を取っているからです。
3
ドリンクホルダー部にも1発仕込んでいます。
ドリンクホルダーを閉じるとちょうどMTコンソールの物置き部分を照らします。こちらは貼り付けずに、マジックテープにて何箇所かに移動できるようにしておきました。
4
付属の両目は貼らずこのように両目テープ付きのマジックテープだと後からの移動や、オーディオ外しの際にもマジックテープを剥がすだけなので楽チンです(^ ^)
5
何故イグニッション電源から電源を取ったのかの理由がこちらです。
メーターパネルは点灯しているのが解ると思います。エンジンがかかっていてライトオンの状態です。
夜間の駐車場にブーストメーターや他追加メーターが鬱陶しく思う時はありませんか?
自分は真っ暗にしたい時に自発光メーターがピカピカしているのはゴメンなのでブーストメーターのイルミ接続はせず、イグニッション電源の供給にオンオフを取り付けたというわけです。青く光るスイッチはエーモンのもので、配線を入れ替えればON時にのみ点灯にも変えることが出来ます。
6
ミラースイッチ上のフォグスイッチの横の空きパネルに点灯スイッチを仕込みます。アース、ヒューズ電源のイグニッション電源LEDとメーター行きの電源になります。
ヒューズ電源から直接スイッチ接続、スイッチからのヒューズ電源をエーモン電源ボックスにて分岐可能にして、メーターフードの中に仕込んでおります。ついでにアースターミナルもそちらに仕込みました(^ ^)
7
サイドビューLEDはここに穴空けして配線が見えないようにして貼り付けしています。
8
ミラースイッチ周り、パワーウインドウスイッチまで明るく照らし、ブーストメーターも消したい時には消せる仕様にしており、追加でのLED施工もしやすいように配線を纏める事が出来ました。
実家昼間はLEDがついていてもそこまで気にならず、むしろ暗い道等ではオーディオ下のLEDはついていてモノが取りやすくていいです。
コンビニや、駐車場で暖気したりゆっくりした時に追加メーターのピカピカとした雰囲気を周りに見られたく無い、又相方が運転する時に追加メーター嫌い派なので消して貰えば揉めない(oдolll)笑
これが最大の理由ですがw
暗くして落ち着きたい時に便利かなと思います。
ちなみにオフしていると電子式ブーストメーターなので全く動きません。笑
まったり走る時には別段必要無いメーターですが、最近負圧を見て省燃費運転していますので、会社の門をくぐるまでは常時点灯ですね笑
自己満足プチLEDカスタムでした。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

サイドブレーキハンドルかバー

難易度:

快適車中泊ベッドを作りたい。完成編

難易度: ★★

膝あて貼り付け

難易度:

リアインナートリム 取付 コツ

難易度:

サンバイザー取り付け

難易度:

バックドアインナーハンドル(オープナー)別画像

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

goodsun23です。よろしくお願いします。 若い時にはドリフトにハマり、ジムカーナ、サーキットでも遊びました。歳と共にスノボーにシフトして、ステージア、エ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

プラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/11 22:06:14
super OBD2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/09 19:36:22
バーエンドミラー(視認規制対策)サイドバー活用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 21:41:52

お友達

ジムニー、SUV、スポーツカー、アメ車、バイク等好きなもの沢山あります。キャンプも好きなのでゆくゆくは林道探索からの野営なんかもして見たいです♪
始めたばかりなので気が合いそうな方お気軽にお友達申請よろしくお願いします(´∀`=)
24 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 まっちゃ50まっちゃ50
ちょい悪過ぎおやじちょい悪過ぎおやじ ちっぱす。ちっぱす。
すいくんすいくん itsunonitsunon

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
色々な縁からジムニーの中古車に乗り換える事になりました。 2017年8月4日納車! ドノ ...
日産 エクストレイル 2代目レイルさん (日産 エクストレイル)
いい車です。前期ディーゼルターボ、クリーンなディーゼルのはしりです(^ ^) ハイパール ...
日産 エクストレイル 初代レイルさん (日産 エクストレイル)
10年乗るつもりで後期最終の20GTブラックエクストリーマーXを購入 ディーゼルの出だし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる