• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こう12の愛車 [ダイハツ コペン]

O2センサー交換!

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年09月11日
1
マフラーからのスス、排ガスも臭く、燃費9を少しでも改善出来ないかとO2センサー2個交換します!

物はNTKのです!
2
初めに電装部品だし、交換後のECUの再学習の為にバッテリーのマイナス端子取外しました。

センサーネジ部にクレ5-56を塗布しときます
3
初めにエンジンルーム手前のセンサーから交換。こいつは専用ソケット購入をお勧めします。22mmのスリット入りのソケットです!

ハーネス端子ははずしにくかったので、一度オスメス全部を外した後ひっくり返した方が良いですよ。

写真は交換後てす。
4
次にマフラー側です、ジャッキUPしてからではないと作業出来ないかもです!
マフラー側は専用ソケットではなく、端子が小さいので22mmのメガネレンチで作業可能です。端子も爪が手前側なので簡単にはずせます。
5
交換完了し、バッテリーつなぎECU再学習を20分程度し試走!
その後ススも排ガス臭も改善、アイドリングも安定したような気がします(^o^)

燃費は後日報告しますね〜

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

マフラー延長

難易度:

マフラーアース取り付け

難易度:

HKSリーガMAXマフラー装着

難易度:

コペン仲間からのお下がりマフラー

難易度: ★★

HKS リーガマックス おばけ仕様

難易度:

コペン パワーゲッター研磨・G-FORDAN取り外し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/11 09:08:23
はじめまして~!わたしもそのパーツがずーっと気になっていたんです。効果の結果期待していますので、投稿お願いしま~す
コメントへの返答
2017/09/11 22:53:22
コメントありがとうです!

燃費は後日報告整備手帳に投稿します(^o^)
2017/09/11 10:02:13
こんにちは。これで改善されると良いですね~。私は、平均して14くらいですが、中には17なんて方も居ますからね😸また教えてください。
コメントへの返答
2017/09/11 22:53:58
コメントありがとうです!

燃費羨ましいです!!

効果はまた整備手帳に投稿しますね(^o^)
2017/09/11 22:23:54
初めましてm(__)m
アイドリングの安定は実感できるレベルでしょうか?
うちのコペンはエアコン切るとアイドリング不安定と言うか振動が出ます!
走行9万キロ超えです

昨日エアクリボックス加工を施すと安定してきましたがまだ完全ではありませんので他の 部分のメンテ(プラグ交換、エアクリエレメント交換)を少しずつでも初めていきたいと考えてます(((^_^;)
コメントへの返答
2017/09/11 22:52:32
コメントありがとうです!

こちらのコペンもアイドリング不安定でした、O2センサー交換して安定したように思えますよ。
燃費添加剤、エンジンオイル添加剤も入れてもほんの少し改善したような〜

今回の燃費測定後にDスポーツのエアクリに交換予定です、効果はまた整備手帳に投稿します!

プロフィール

「[整備] #コペン ノーブランドのシートカバー装着! http://minkara.carview.co.jp/userid/2830379/car/2437096/4440225/note.aspx
何シテル?   09/23 23:12
こう12です。 2017/5月に2007年式の14万キロ走行のL880K購入しました、新参者です! ヨロシクです!! 使い方わからず、良いね!頂いてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

コペンL880Kについて、DIYメンテに興味アリアリです!

ご指導、ご鞭撻のほどヨロシクです(^o^)/
23 人のお友達がいます
ニャンコのパパニャンコのパパ * kazzzzzzkazzzzzz
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 TOM'S-GSTOM'S-GS
ヒロアオヒロアオ 三流@880三流@880

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ダイハツ コペン880に乗っています。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.