• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆきぽん(・o・)ノのブログ一覧

2012年05月24日 イイね!

ふと思うこと・・・

ふと思うこと・・・

















どーも♪



趣味を車から電車へ変えようと思ってるゆきぽんです(≧ω≦。)プププ




今回はおふざけネタではありません(´・ω・`)







ご存知だと思いますが、先日関越で高速バスの事故がありましたね。




誰の肩を持つわけではありませんが、陸援隊の社長の言うように誰でも眠気が襲うことはあります。




人の命を預かる仕事ですから、それだけで済むはずはありませんが、すべてバス会社が悪いと言えるのでしょうか?




政府がやった「規制緩和」がかなり影響していると思います。




まぁ、そのおかげで今回のような激安ツアーが可能になったわけですが・・・




そのような激安競争が激化した為にどうしてもどこかに歪みが出てきてしまいますよね。




今回のツアーで言うと、千葉⇔金沢を通常22万ぐらいで受ける仕事を陸援隊は15万で請けてるそうです。




その中から運転手の給料や燃料代、高速代等を引くと実質の儲けは場合によっては数千円から1万ちょっとなんてことになるようです。




バス会社としてはバスを遊ばせておくよりはいい、って感じではないでしょうか。




そんな中で儲からない仕事を請けてバスを1台ポンコツにされ、被害者への補償等もあり、場合によっては今後仕事がなくなり存続できない可能性もありますよね。




じゃぁ請けなきゃいいと言われればそれまでですが・・・・




大企業なら仕事を選んでもやっていけるかもですが、今のこの不景気で中小企業は選んでたら仕事が来ないなんて事もあるんです。




安く請けても景気がいい時は「次で穴埋め」って事もあったのですが、今はそんなのは無いに等しいです。




さらに政府は陸援隊に複数の法令違反があったと言ってますが、ぶっちゃけまともな事をしててもやっていけないんです。




だからといって悪い事をしろって事ではありません!




シートベルトが壊れてる、とかシートを増設してるとかって言ってますよね。




それはこんな事があって調べた結果であり、それまで放置をしてたお役人にもかなり責任はあると思います。




まぁすべてをチェックするのは不可能でしょうが・・・




なら何年かに1回抜き打ちでやってもいいと思いますし。




このツアーを企画したツアー会社に責任はないのでしょうか?




賛否両論あると思いますが、被害者を抜きとして社長逮捕の話もありますが自分的には今回の事故は陸援隊が一番かわいそうだと思っています。




若い時は特に何とも思わなかったような出来事もこの歳になると色々と考えさせられます。





みなさんも事故には十分注意してくださいね。




死んだりしたらどうにもならないですからね。




命は大切にしてください。




生きてるモノには必ず命があります。




何気なく食べてる豚肉や牛肉、鶏肉等も命があったのです。




「命をありがとう」・・・




最近つくづくそう思いながら食べてます。





やっぱ歳なんだな・・・












長々とすいません。。。




話がちょっと外れましたが独り言だと思って聞き流してください。。。




参考までに画像は今回事故を起こしたバス(ナンバーが違うけど)が健在だった時のだという話です。




Posted at 2012/05/24 12:13:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

プロフィール

「長者原に牛タン専門のレストランがあったよ(^-^)」
何シテル?   06/08 13:04
現在放置中です! このまま放置の予感(´▽`*)アハハー _____________________________ (...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

増税後の買い物 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/04 12:54:15
CM見てるとww美味しそうなアレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/19 18:26:45
*日光サーキット* 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/02 22:51:49

愛車一覧

ホンダ ゼスト おむすびくん (ホンダ ゼスト)
bBからの乗り換え?です(´▽`*)アハハー 軽なのであんまり遠くは行きませんです( ...
スズキ ワゴンRスティングレー ねずみ号 (スズキ ワゴンRスティングレー)
ねずみ号デス(*´ー`) 四国から大阪のオークション場を経由して嫁いできました(´ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
ハスラーの次(笑)
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
1月に来たんだけど、最初はみんなに見られたよ(´・ω・`) 国防色です(。・w・。 ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation