車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月23日 イイね!
先週アライメントが終わり、車が戻って来て一週間。
今回は、サーキット寄りの設定。
ネガキャン3°超えるとハの字直ぐに分かりますね。
ダンパーの設定少しずつ変えていい所探らないと。

でも12月は休みがないから、サーキット走りには行けない…。いつの間にかもてぎの更新時期。






今年まともに走れてないけど、来年はどうなる事やら。
Posted at 2016/11/23 21:19:23 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年11月13日 イイね!
6年位前に装着した車高調ですが、リアの全ネジが噛んでしまい回らなくなっていたので、4本全部オーバーホールを依頼してました。



リア一本だけケースと本体が新しくなりました。基本料金は、12,000円/本。
ケース交換は、+10,000円。

外装は、もう少し綺麗にして返却して欲しいと正直おもいましたが、中身の交換がメインらしいので仕方ないですが、オーバーホールの意味はちょっと違う気がします。
この辺は、企業理念の違いか…?

全ネジケースのロックナット緩めないで、中身の交換が出来るって事なんだ。
何だろ?俺が作業者なら上から下まで分解して清掃キッチリやるけど…。
(だって全ネジとロックナットの間に砂噛んだままでしたから。下のシートのゴミは、全ネジブラシで掃除して落ちた汚れ。)

性能維持してれば問題無しだけど、今回は自分の考えとメーカーの考えにズレがあったのは間違いない。

オーバーホール…。
オーバーホールだよな。
この仕事に職人としての魂と能力が込められていたのかな?

ぼやきみたいになってしまいましたが、既に組んじゃったから。(笑)

これで、エンジンと足回り新しくなったので走りに行かないと!



じゃーん。
新しいタイヤです。
Posted at 2016/11/13 05:32:26 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年10月10日 イイね!
いやー久しぶりのアップになりました。
スピリットパフォーマンスに現在サスペンションのオーバホール依頼中です!

OH期間中は、tetsu.さんにアクレのサスペンション借りて大変助かりました。
ありがとうございます。

トー調整のみでアライメントは、取ってないので暫くはサーキットも行く予定ないし、今年はこのまま終わりそうな気配。

先週は、オイルをTOTAL クォーツレーシングの10W-50に交換して、三連休の今日は朝からステアリング交換!

同じmomoですが、RACEからCORSEへ変更。RACEは二本目でしたが、バックスキンは耐久性が低く、すり減ってしまいました。




レトロな雰囲気は、36に合ってるかな?
シルバーがアクセントになってるけど、青も何処かに入れたい感じです。

Posted at 2016/10/10 10:15:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月11日 イイね!
先週の金曜日の深夜に移動して4日土曜日の朝、東北サファリパークの駐車場で目覚め、4,5日と東コースをKTOのメンバーと一緒に走ってきました。

一年ぶりのサーキット走行でしたので、内心ヒヤヒヤ・ドキドキ。
シフトダウンのタイミングもいまいち掴めない...。

自分はスーパーセンス持ってない方の人間なので、期待はしてなかったけど幾ら走っても18秒中盤が精一杯。(昨年の2秒落ちのタイム)


レーシング仕様のis車両は、殆どが13秒台で走ってました。
ismとGOGOGO Racing、ADVAN号とはコーナリングスピードも直線加速も付いていけない。(最終コーナー曲がった後のラインも全然違ってました)






今年も坂を上ってる途中で何度も抜かれたな。
原因としては最終コーナー手前で減速しすぎて失速して3速ギアが伸びないのが原因の一つだと思います。(頑張っても坂の途中で5,000rpmです)
せっかくファイナル3.73に変えたのに、性能生かし切れてませんでした。

今回フロントに8部山のハンコックR-S3、リアは1部山のAD08Rでしたが、フロントタイヤはかなり頑張ったと思います。


それでもリアはLSDの効果でスライドしながらも、前に進んでいくしコントロールもし易かったです。(へる師匠よくこの軽くスライドしてる所撮ってくれましたね!)

暑くてグダグダ気味でしたが、マイペースで走れたと思います。
何度かメンバー同士のガチンコ対決見せていただきましたが、車もドライバーも凄すぎます!
後輩もスピンしてフロントリップ割ってしまいましたが、大事に至らなくて良かった。

感想としては、走り込みが足りないようです。(リアの車高も少し落とした方が安定しそうな感じです)
もてぎにも走りに行かないと!
へる師匠沢山の写真ありがとうございました。





Posted at 2016/06/11 10:27:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月22日 イイね!
今日は、素晴らしい天気でしたね。
お山のファミマがオープンしたので、朝練へ。路面が濡れている場所もあり、下の一本しか走りませんでしたが、車の状態をチェックしたりしてきました。



トンネル内でタイヤの回転と比例して何やら金属的な異音がありました。特に左に旋回中に出る傾向がある。また、LSDの影響かアクセル開く瞬間にパワーが一瞬喰われる様なカクカクする感覚があります。挙動的に少し乗り難いような…。
慣れかな?



ファミマは、沢山の車で賑わってました。
テーブルと椅子は有りませんが、何時もの場所があるのは嬉しいですね。



帰りは、よさこい祭りを見に大子まで足を伸ばしてみました。
よさこいって、ソーラン節だけじゃないんだ…。初めて知った。
グランプリ取った学生チームなどは、流石に演技構成や繋がりもハイレベル。










プロバスケのチアガールも元気いっぱいの笑顔が素敵です。






お昼は、袋田の昔屋さんで頂きました。
新茶の茶そばが、おすすめとの事で迷わず注文。
お茶の香りがほんのりして、盛りつけも繊細で非常に美味しかったです。
薄暗い店内の雰囲気も自分は居心地良く好きです。



戻ってからは、カーポートに36二台並べてみた。黄色と青/黒?悪くないな。(笑)




Posted at 2016/05/22 19:39:42 | コメント(9) | トラックバック(0)
プロフィール
「@Hartge_H50 つい最近、KTOで貼り直しました。全く同じ色にはなりませんが、そんなに高額じゃないですよ。」
何シテル?   11/15 17:40
1995y BMW 318is coupe 5F乗ってます。 JCOの臨界事故の頃に納車されたので、たぶん一生忘れられない車です。REAL OEMで部品検索す...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
久しぶりのアップです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/10 15:41:26
納車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/05 23:40:25
TE37が〜〜 。・°°・(>_<)・°°・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/03 12:22:20
お友達
マイペースでゆっくりですが、よろしくです。
64 人のお友達がいます
ysys@ysys@ * 菊谷 勝利(川口のかつ♪)菊谷 勝利(川口のかつ♪) *
S&amp;TS&T しるぐれしるぐれ
ヤン爺@B3ヤン爺@B3 V3 としくんV3 としくん
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
購入時にALFA 155、AUDI A4の3台で悩みましたが、 isにして良かったと思っ ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
ファミリーカーには全く興味がありませんでしたが、家族も増え12年(12万キロ)乗ったレガ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.