• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

リアウインド インナーモール&アウターカバー交換

リアウインド インナーモール&アウターカバー交換 朝方は雨が降っていて何も出来ないなーと思ってましたが、天気も良くなってきたのでリアウインド インナーモール&アウターカバー交換を行いました。



使用する工具は、T25、T40のトルクスと10mm、16mmのボックスレンチ。



助手席側から作業しましたが、シートベルトアジャスターのT40トルクスが固く外れませんでした。工具も折れて使い物にならなくなってしまった。


仕方ないので、リアウィンド外さないで作業開始!
作業性がかなり悪くなりましたが、何とか無事に完了



午後は、T40のボックスのコマを購入して運転席側を施工しました。

外したインナーモールはボロボロで、15年のごみが枠周りに残ってます。



アウターカバーを外すと接着テープが残ったままですのでカッターの刃とアルコールで除去します。結局、この作業が一番大変でした。




インナーモールをはめ込んで、アウターカバーを仮止めして位置を決めます。
端からテープを剥がしていって、固定します。

最後に、窓ガラスをT25、10mmのロックナットで固定して、シートベルト&アジャスターを戻してカバーを付ければ終了!

残ったテープ剥がしで疲れたけど、これでぱっと見は綺麗になりました。
(#^.^#)

ガラスは、やっぱり外したほうがいいです。(経験者は語る)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/03/21 18:20:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

燃費が悪い原因は体重とオイルと・・ ...
@Yasu !さん

これだけ積めれば十分ですよね(笑)
P.N.「32乗り」さん

夏季ドラマを見終わって。。。
ハッピークロイツさん

㊗️20連覇達成〜‼️(≧∀≦)/
Orionさん

コペン カタログ
TADASHI 287さん

マツダ ロードスター【ND】用ドラ ...
axispartsさん

この記事へのコメント

2010/03/21 20:09:24
お疲れ様でした。
大変な作業のようですね。
でもきれいになるとキモチイイですよね。
コメントへの返答
2010/03/22 07:50:44
おはようございます。

案外コツコツタイプの仕事です。

念のため、ラバープロテクション塗って仕上げました。
小さいパーツですが、満足度は高いです。
2010/03/21 22:16:37
本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
isくんに早く 会いたくなるばかりです(笑)
コメントへの返答
2010/03/22 07:52:28
今朝は、腕がだるいです。笑

後はタイヤかな。


2010/03/21 22:36:36
わーっ 早いもう交換したんですか!!!。

ガラスが無事なのでひと安心です、
ひとり作業大変お疲れ様でした。

さらに愛着倍増ですね。^^/
コメントへの返答
2010/03/22 07:59:14
三連休で、途中でやめても翌日できるので、一気にやっちゃいました。

ガラス取り付けの時は、室内からボルト固定するので、下の娘に外からガラス押さえてもらいました。

多少は若返りました。笑

2010/03/21 23:09:39
お疲れさまです!!!
こういったパーツが綺麗になると車が引き締まりますよね!!!

家が近くだったら・・・トルクス貸せたのですが。。。
コメントへの返答
2010/03/22 08:04:21
おはようございます。
この年式だとモールがボロボロの車が多いので、交換すると程度もよく見えますね。

Bピラーが傾斜してるので、変な方向に力が入ってしまいトルクスレンチ折れたのかも知れません。

それにしても、シートベルト関係のボルトは固いです。
2010/03/21 23:54:28
やっぱり今日交換してたんですね^^;
お手伝いという名の邪魔をしに行こうと思ってたんですが・・・
お墓参りの運転手してました。。。

でも夜は亜門さん家の近くの洗車場でM3洗ってましたww
コメントへの返答
2010/03/22 08:14:42
やりだしたら、つい夢中になってしまいました。

特に難しいところは無く、接着テープ剥がすのが面倒なだけです。

作業終わるまで、家族には墓参り待ってもらいました。道路の横なので、あそこの旦那、また車いじってるよ!って噂が広まりそう。

家の近くに洗車場あったっけ?
2010/03/22 11:49:35
遅コメ失礼します。

この手のパーツは普通の方はあまり気にされないかもしれませんが、こういうところが綺麗になると、新車のようにクルマが蘇りますよね。

しかもDIYとは流石ですね♪亜門さんのE36愛をとても感じます(^_^)。
コメントへの返答
2010/03/22 20:55:08
輸入車のゴムは、耐久性無いので定期的な交換が必要だと思ってます。
国産車は丈夫なんですけどね。

構造とか判ると車いじりも楽しいものです。整備するのにETKとTIS役立ちます。
2010/03/22 13:09:07
お疲れ様でしたm(__)m

うちのメカも、「作業は簡単だけどメンドクサイ(-_-;)」と

申してましたが、維持りに妥協の無い亜門さん

流石でございますww

PS:うちにもNewアイエス君がやって来ました♪

いろいろと、36のこと、教えてくださいねぇm(__)m
コメントへの返答
2010/03/22 20:59:00
メンドクサイ。あまり使いたくない言葉ですが、本音はそうなのかも知れません。笑!

連休最終日、娘とつくば方面行こうと思ってましたが、動物園行きたいと言い出して結局断念。
機会があれば、拝見しに行きたいと思います!

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

1995y BMW 318is coupe 5F乗ってます。 JCOの臨界事故の頃に納車されたので、たぶん一生忘れられない車です。REAL OEMで部品検索す...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

二台のオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 07:59:08
久しぶりのアップです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/10 15:41:26
納車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/05 23:40:25

お友達

マイペースでゆっくりですが、よろしくです。
64 人のお友達がいます
naomutonaomuto * ロブロブ *
菊谷 勝利(川口のかつ♪)菊谷 勝利(川口のかつ♪) naomix.naomix.
T-uenoT-ueno E・CE・C

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
購入時にALFA 155、AUDI A4の3台で悩みましたが、 isにして良かったと思っ ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
ファミリーカーには全く興味がありませんでしたが、家族も増え12年(12万キロ)乗ったレガ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.