• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

亜門の愛車 [BMW 3シリーズ クーペ]

リアウィンド インナーモール&アウターカバー交換(E36 クーペ)

カテゴリ : 外装 > ガラス・ウィンドウ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2010年03月21日
1
リアガラスを落とさないよう念のためガムテープで固定します。

この作業で必要となる工具はトルクスのT25、T40とボックスの10mm、16mm。

清掃時に使うウェス、アルコール、スクレパーなど。







2
シートベルトのカバーを上方に抜き、アジャスターのツマミ下部を押しながら引っ張って抜きます。(意外と外す方法知らないんですよね!)

カバーを上部に抜いて、シートベルトを固定している16mmのナットを外します。

Bピラーのカバー上部を手前に引いて上方に抜きます。
3
アジャスターを固定しているT40のトルクスボルトを外し、アジャスターを取り外します。

すると窓ガラスを固定している10mmのナットが2箇所確認できます。
4
Bピラーのガラスを固定している10mmのナットを外し、Cピラー側のT25トルクスボルトを外せばガラスが外れます。

この時、ガラスが落ちる可能性があるので注意が必要です。
5
上部のインナーモールを取り外し、下側のアウターカバーを外します。
かなり汚れているので、お掃除すると共にアウターカバー外す時に残った両面テープをアルコールやカッターの刃を使って慎重に剥がします。
(この作業が一番時間がかかり疲れます。)
6
インナーモールを装着して、アウターカバーの仮止めを行い両面テープの仮止め状態の位置で少しずつ引っ張りながら固定します。
7
これで、交換は終了!

後は、ガラスを戻して、T25と10mmのナットで固定し、シートベルトとアジャスターを元に戻してカバーをすればOK!
8
ボロボロのモールから新品になるとやはり車もシャキっとしますね!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

シートの穴隠し

難易度:

燃料ポンプ故障

難易度: ★★★

純正オプション

難易度:

事故車かっ!

難易度: ★★

ドアロックと同時にドアミラーをたたむ Coding E92 335i 2007 ...

難易度:

台湾製ルーフスポイラー(失敗編)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

1995y BMW 318is coupe 5F乗ってます。 JCOの臨界事故の頃に納車されたので、たぶん一生忘れられない車です。REAL OEMで部品検索す...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

二台のオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 07:59:08
久しぶりのアップです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/10 15:41:26
納車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/05 23:40:25

お友達

マイペースでゆっくりですが、よろしくです。
64 人のお友達がいます
焼けたオイルの匂い焼けたオイルの匂い * naomutonaomuto *
オサム@オサム@ * まつむらまつむら
HMC-2HMC-2 naomix.naomix.

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
購入時にALFA 155、AUDI A4の3台で悩みましたが、 isにして良かったと思っ ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
ファミリーカーには全く興味がありませんでしたが、家族も増え12年(12万キロ)乗ったレガ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.