• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

血夜都飛威のブログ一覧

2017年09月10日 イイね!

記録的大雨の水害被害の次は震度5強地震

ちょっと前記録的大雨が何度か降り2度の強烈な水害被害を受けた。
数日前ちょっとだけ離れた場所で震度5強の地震。
当方住む地域は震度4だったがここ10年あきらかに日本中で災害が増えてる。
今から10~20年前はそこそこ災害はあったが今ほど強烈な災害は多くない。
都会のど真ん中で生まれ育つがこんなキツイ経験一度もなかった。
唯一あげれば幼少期宮城の親類宅に家族で出かけた日に大地震が起きブロック塀の下敷きになり生死を彷徨ったことくらい。
だが都会を離れた途端大水害6度。
大地震4度。
火事1度。
数々の強烈な大災害を何度も経験。
都会が恋しい。
Posted at 2017/09/10 19:16:20 | コメント(0) | 日記
2017年09月06日 イイね!

日々泥棒との闘い!

日々泥棒との闘い!
ついさっきホームセンターに買い物に行き駐車場に戻るとバイクの前面に着けてたカゴと1万かけ造らせた特注の紐2点が盗まれ無くなってた(怒)
カゴ盗まれたの何度目だ?
時間にして10分位?
それ未満?
とにかくものの数分の間でカゴと紐がやられた。
本当泥棒しかいねえ!
さすが人を見たら泥棒と思え!と言われるだけの犯罪異常多発地帯。
右見ても左見ても泥棒しかいない。
Posted at 2017/09/06 13:29:31 | コメント(0) | 日記
2017年09月01日 イイね!

ここより厳しい陸運局はないだろう

昨日無事子供の単車のユーザー車検に合格。
物凄い厳しい検査に子供が一言。
車検ってこんなに厳しいの?
私はいいや違うよ~
ほかの陸運局はこんな厳しくない簡単。
検査場に持ち込む前に事前に車体状態の厳しいチェックを受ける。
1.ハンドル.レバー固定ボルトが動かないようキツく固定されてるか?
2.ホース類の破損.劣化.取り付け液漏れは無いか?
3.フロントフォークから漏れはないか?がんがん押し込み厳しいチェック
シールに少しでも亀裂あれば×
4.キャリパー固定.ブレーキパッドの溝は半分以上あるか?無ければ×
5.ライト本体の固定.光軸.HIDは×
6.前後ウィンカーの明るさ.一分間の点滅回数の点検
7.エンジンオイル.クーラントの汚れ.漏れ.異音.オイル量は規定値内か?
8.ワイヤー類に亀裂.固着はないか?あれば×遊び具合も点検
9.リアサスの沈み込み.オイル漏れの点検
10.ガソリンキャップ.コックに問題ないか?少しでも不具合あれば×
11.バッテリーの電圧点検
12.スロットルがスムーズに動くか?
13.スタンドに不具合は無いか?シッカリ固定されてるか?
14.フレーム.ホイールに歪み曲がり破損が無いか?
15.ノーマルマフラーか?
16.タイヤ溝残.ひび割れ点検を受け溝3.少しでもひび割れあれば×
17.車検証記載内容と寸分違わず同じか?
18.ランプ類の点検.Nランプがシッカリ光るか?同時にギア点検もされスムーズにNにギアが入らないと×
19.前後スプロケの減り具合.チェーンの点検.やれてると判断されたら×
これらの内容を総て点検されクリアして初めて検査ラインに持ち込みとなる。
ラインに乗ってからもさまざまな点検をされ検査ラインには子供の車体1台だけ(笑)
半端無い厳しい検査。
なんとか無事車検を取得するが朝9時前に行き終わったのが3時(笑)
ここより厳しい陸運局はないだろう。
唯一の救いは厳しい検査をクリアした間違いないシッカリ整備が行き届いてる車体だと自慢出来ることぐらいだな。
しかし半端ねえ(笑)
Posted at 2017/09/01 16:29:02 | コメント(0) | 日記
2017年08月30日 イイね!

明日は子供の単車ユーザー車検

明日は子供の単車のユーザー車検。
子供が初めてユーザー車検に挑むので一緒に行く予定。
事前にバイク屋で費用を聞いたらしいが最低16万と見積もられた(笑)
あれも駄目~これも駄目~かなり大幅に整備と部品交換しないと車検無理だね~と言われたらしい。
日頃から整備してる車両が駄目だって~何も知らないと思ってぼろうとしやがる(笑)
面白かったのはオーバーホールしたフロントフォークなのにオイル漏れてるね~だって(笑)
どこに目玉つけてんだ(笑)
Posted at 2017/08/30 15:52:57 | コメント(0) | 日記
2017年08月29日 イイね!

早朝のJアラート

早朝Jアラートが何度も鳴り響いた。
起きてたがドキッ!とした。
ミサイルはその時点で日本上空を通過。
鳴ったときにはどうしようもない。
日本直撃を狙ってたなら避難する前にやられてる。
そして思ったことがある。
通過したから危険ねえな!って誰もが普段の日常とかわらない。
この感覚が不思議でたまらない。
人間は自分の身に被害を受けないと理解しない。
それじゃ遅いのに。
だからといって今回のようなことは普段から対処できない。
恐いな。
Posted at 2017/08/29 17:36:04 | コメント(0) | 日記

プロフィール

血夜都飛威です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
長年Z31後期3000ターボ/5MTに乗ってます。 Zは31が好きで前期ターボ.後期ター ...
ホンダ スティード400 ホンダ スティード400
スティード好きで長年乗り継ぎ現在の愛車で6代目。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.