• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Chat_Tricoloreのブログ一覧

2017年09月11日 イイね!

写真撮影で

写真撮影で愛車紹介用の写真を更新するために
宮ヶ瀬いってきました。

しばらくカメラ触っていなかったせいもあり、
使い方すら忘れてました。

腕もないのもありますが、
被写体動いていないのに、
フレーム中央に被写体いれられずがっくり。

かなりの枚数とりましたが使えるのは数枚でした。
またカメラの勉強し直します。
Posted at 2017/09/11 18:00:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-3 | 日記
2017年09月05日 イイね!

小さくなっちゃいました

小さくなっちゃいましたうちのCX-3、カスタマイズしすぎました。

まぁ、冗談はさておき、昨日店が休みでできなかった、
みがき屋さんにウィンドウの撥水コーティングを
お願いしようとしていたらやっぱり納得できなくなって
MG-5剥がして、再コーティングしてもらうことにしました。

3日後に仕上がってくる予定です。
Posted at 2017/09/05 18:38:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-3 | 日記
2017年09月04日 イイね!

納車日の一日

納車日の一日CX-3納車されました。
また長い文章になってしまいました。
よかったら読んでみてください。

朝起きたら曇り。
会社では自分が会社から駅へ向かうタイミングで雨が降り、
駅に到着したタイミングで雨が止むので局地的雨男といわれています。

今日だけはこのまま降らないでくれという祈りも虚しく、
ディーラーへ向かおうと朝自宅を出たら雨がパラパラ。
最後の運転となるデミオでの移動中は本降り。

ディーラー到着と同時に雨は止みましたが、
雨雲レーダーを見るとこの後降ったり止んだりするみたい。

担当さんから納車説明を受ける。
車検証入れは革?の車検証入れなのね。
まぁマニュアルの厚いこと厚いこと。
PDFで見るから紙のマニュアルはまず見ることないかな。

担当さんから
フルサービスのガソリンスタンド行く場合は
レギュラーガソリンであることを強調するようにとの注意を受ける。
CX-3はディーゼル先行であったため、
スタンド店員もディーゼルという先入観があるからだそうだ。

自分もその辺気になっていたので
オプションのタンクキャップのフューエルフィラーデカールを
追加で購入しました。

ディーラーから送り出してもらい、
給油ランプついていたのでまずはガソリンスタンドで給油。

ま、皆さんは車好きなので知ってると思いますが、
燃料ゲージの右か左に▲マークがついていますが
CX-3は▲マークは左についているので左が給油口ですね。

ただ、フューエルリッドオープナーの場所が
いつもと違うのでちょっと焦る。
43リットル程入った。大食いだね。

そしてガソリンスタンドを出たらまた雨が・・・
個人的追加作業をするため
近くのホームセンターの駐車場が屋根付きなのでひとまず避難。
人気のない隅の方に駐車します。
そこで撮った画像が冒頭の画像になります。

個人的追加作業は以下。
 マツコネにダイソーの液晶保護フィルムを貼り付け。
 レーダー探知機に保護フィルムを貼り付け。
 RIDERS HOUSEのマフラーカッターを取付け。
 マツコネに自宅登録。

そんなことしてホームセンター駐車場をでたら雨やんでた。
このままホイール交換へ直行です。

試乗以来の乗車で自分の車になって感じてみたこと。

 デミオの感覚でアクセルを踏もうとすると
 アクセルがすごく右側にあるので違和感があります。
 出足「だけ」はちょっと重い感じ。
 ポンポンシフトアップするのはいいけど、
 アクセルオフした状態からアクセルオンの再加速は鈍く感じる。
 MG-5コートは、水は弾くが「う~ん・・・」といった感じ。

そんなことを感じつつ40分ほど移動してホイールショップへ。
1ヶ月も預かってもらっててすいません。
タイヤはノーマル組み換えです。
1時間半ほどの作業でホイール交換完了。
出来上がった車の感想は

あら、かっこいい(自画自賛)

ホイール幅は0.5インチ増えただけなので前後から見たら至って普通。
スポーク部も細いし、カラーはダイアモンドブラックなので
地味って言えば地味なんですがね。

みがき屋さんとこのフロントガラスの強力撥水しにいこうと
ホイールショップを出たらまた雨。

みがき屋さん所ついたらシャッター閉まってた。
フロントガラスの撥水処理はまた今度ってことで。

雨に降られた納車のいち日でした。

スマホ以外カメラ持って行ってなかったので
冒頭の画像以外に画像はありません。
また天気の良い日にあらためて撮影しに行ってきます。
Posted at 2017/09/04 19:53:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-3 | 日記
2017年08月28日 イイね!

納車日決定

7月19日に契約して約1ヶ月半、やっと納車日がきまりました。

おっちゃん、待ちくたびれたよ。
まちすぎて頭おかしくなったのか

アルミホイール



マフラーカッター



レーダー探知機&ドライブレコーダー



なんか色々買っちまったよ。
Posted at 2017/08/28 19:22:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-3 | 日記
2017年08月16日 イイね!

購入記(7)

ひとまず購入記はこれでおわりです。
お付き合い頂きありがとうございました。


それでは前回の続きから。

2007年7月19日。
 マツダディーラーに到着。
 到着後に担当者からの第一声が
 「ご試乗の希望はディーゼル車になっていますが
 ディーゼル車もご検討されているのでしょうか?」
 言っている意味がわからないので
 「ガソリン車が希望なのですがメーカーサイトでは
 ディーゼル車しか選べなかったし、ガソリン車の試乗車は
 まだありませんよね。」
 と答えると、担当者ニヤリ(誇張)と笑い
 「ガソリン車の試乗車が今朝きまして・・ごにょごにょ・・
 乗られますか?」
  ※ごにょごにょ部分は記載していいかわからないので省きます
 「当然乗らせていただきます。」

 待つこと暫し。試乗車登場。
 試乗車はソウルレッドクリスタルメタリックのノーブルブラウンでした。

 走行距離は4kmだったかな?全くの新車状態でした。
 ポジション合わせしてから試乗開始。

 ウィンカー音がデミオと違うね。間隔もちょっと早い。
 2リッターって言われなきゃわからんね。
 良くも悪くもも普通のエンジンって感じでした。

 アクティブドライビングディスプレーへの焦点が合わせにくい。
 老眼気味の弊害かね。まぁ、あんまり見なきゃいいか。

 ハンドルは展示車で感じた滑りやすさはなく、違和感なし
 車幅はまだ慣れてないから少し中央線よりで行きましょう。
 ドアミラーがおっきくて見やすいね。

 走ってると音と光でなんかあるといろいろ教えてくれている。
 マニュアル読んでないから何の注意喚起かはっきりとはわからないが
 中央ラインはみ出しとか、左に車両ありとかなんとなくわかるのがいいね。

 試乗コースにはちょっとした坂道があり、
 そこはちょっとエンジン音おおきくなったけど、
 自分にとっては気にならないレベルです。

 ブレーキはアタリがついてないせいかちょっと初期制動キツめだったけど
 XVほどではなかった。

 最近の車はすごいね。ステアリングシフトスイッチで
 シフトダウンするとブリッピングして回転数合わせてくれるのね。

 スポーツモードも試させてもらった。
 シフトアップする回転数があがってエンジン音おっきくなる。
 そこまでパワー上がったとか感じない。

 ちょっと荒れ気味の道通ったけど足のバタつきとか気にならなかった。
 車重はガソリンのほうが軽いし、ディーゼルと足が違うのか気になった。
 S字コーナーでもロールは嫌な感じしない。

 そんなこんなで試乗完了し、さて商談。
 「XV試乗してちょっと心揺れている。」
 と牽制気味に入ってみる。

 出てきた見積もりは本体値引き、前回0円だった下取り車のに
 金額がついて前回よりお安くなって290万円也。
 メンテdeパック5万相当も無料にしてくれるそうだ。
 オプションは前回と同じソウルレッド、マット、ETC、コーティング。

 担当からほかオプションとか要りませんか?との悪魔の囁き。
 街で見かけたCX-3の後ろ姿が寂しいと思っていたので
 マツダスピードのエアロ4点(フロント、サイド、リアアンダー、リアスポ)
 をつけてもらって再見積もり。

 上がってきた再見積もりはリアスポを忘れていて300万弱。ちょっと悩む。
 リアスポつけて300万ちょうどにならないか聞いてみる。

 担当者は店長に聞いてくるといったん奥へ。
 今日決めるなら300万ちょうどでOKとのこと。

 注文書にサインしCX-3購入が決定しました。
 これから皆様よろしくお願いします。

 長い購入記にお付き合い頂きありがとうございました。
 ちなみにアイサイト購入補助10万円は外れてましたとさ。
Posted at 2017/08/16 16:17:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | CX-3 | 日記

プロフィール

Chat_Tricoloreです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

お友達

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
2017年07月19日契約 2017年09月04日納車 グレード  2.0S Lパッ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる