• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月03日

FC車検準備

FC車検準備 明日2月4日に車検を予約しているので、今日一日で準備。
やるのは・・・・・
①触媒。純正を取り付けます。
②インナーサイレンサー取り付け。たぶん今のマフラーと純正触媒ならば音量計られても規定内かもしれないんだけれど、静かであれば計られることすらないので無駄な検査をされないための処置。
③車高調整。最低地上高90mm以上にする。
④サイドスリップ。車高変えるしトーを調整。
⑤ヘッドライトレンズ交換。前回2年前の車検前に光軸計ってもらったら光量がギリギリとのこと。その前の4年前は問題なかった。マルチリフレクターの反射板やレンズ面の曇り・汚れなのかもしれないので、今回は小糸のH4規格のレンズユニットに交換。
⑥ドライブシャフトのブーツ交換。まだ切れてはないけれど、表面に亀裂が入ってるから良い機会だと思って交換。
⑦ブレーキエア抜き。本当はキャリパーのオーバーホールしたかったけど。
⑧タイヤ・ホイール交換。前回苦労したから。
⑨ラテラルリンクの交換。単なる交換。リヤ周りの異音消せるかな?


結局・・・・
①揺すると中で触媒が「カサカサ」と音を立てて動く。ちょっと心配。FC3Cはスポーツ触媒も無い(クーペのFC3S用ばかり)し、この先どうなるんだろう。
②めちゃくちゃ静かになった。
③前後ともブラケットを8回転、車高を上げる方向にセット。最低地上高は110mmほどで問題なし。
④前回の車検前にトーアウト4mm程度になるように調整して検査は通った。そのときの調整値はタイロッド部でアウト側に左右とも1回転調整。今回はトーは計らずにタイロッドを1回転アウト方向に調整しただけ。大丈夫か?
⑤オークションで購入しておいたレンズユニットに交換。バルブは今まで通りのHID 6000ケルビンで。念のためにハロゲンバルブも車載しておいた。
⑥4年半前に片側のブーツが切れて修理して、そのときに反対側もそのうち・・・・と思って買っておいたブーツキットを使って交換。

⑦普通にエア抜き。フロントキャリパーから出てくるフルードは濁っていたかな。
⑧今回はFD純正17インチホイールにスタッドレスタイヤ(F235/45-17、R255/40-17)を組んでいる予備のタイヤに交換。タイヤの溝はばっちりある。フロントもリヤも普段付けている15mmスペーサーをはずして、フロントはストラットとタイヤの干渉防止に5mmスペーサを入れた。
⑨ここはテーパー状の軸を締め付けて固定しているのだけれど、取り外しはネジがつぶれても良いので下からハンマーで叩いて抜いた。が、一カ所だけどんなに力込めて叩いてもはずれない。色々悩んで、結果ガスバーナーで炙った後に叩いてみたら・・・・・すんなりはずれた。ジョイント部は一カ所ユルユルになっていたので交換して良かったと思う。

以上でほぼ丸一日かかって、このような車検姿になった。

明日朝一で知り合いの車屋で光軸調整とガス検してもらってその後愛媛運輸支局に車を持ち込んで来ます。
2年に一度、今まで何度受検してきただろうか?
いつもドキドキです。
ブログ一覧 | FC3C | 日記
Posted at 2014/02/07 14:05:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりの車いじりです。
2TG怪さん

ボーナスの使い道
ぷっちゃん6号さん

空港へ
rontyさん

花は見えず
1・2・3・○○!!さん

エリプレのタイヤ交換🎶
エリプレKさん

今買うならこの車、そして今買わなく ...
せまるしかさん

この記事へのコメント

2014/02/07 15:24:58
久しぶりの作業でもさすが、手際がイイですねー。
うちも再来週に代休貰ってメンバー下ろして溶接修理、補強です。
来月フリーで阿讃に行きたいな・・・。
コメントへの返答
2014/02/08 10:34:27
メンバー修理って、どこか割れるの?
2014/02/07 20:24:19
こんばんは。

お久しぶりです。

車検整備頑張ってますね!

久々のFC、調子は如何ですか?

コメントへの返答
2014/02/08 10:38:13
久しぶりです。
FC.普通に好調です!
帰国時の足として役立ってます。
しかし、普段はガソリン代つかうことが無いからFC乗る時に満タンにすると一万円札が無くなるのは不経済だと実感しますね^_^
2014/02/08 15:44:45
キャンバーサブコントロールリンクの取り付け部(メンバー側)です。
あそこそんなに応力掛からない部分だからなんでしょうけどペラペラですよね。
下すついでにほかの部分も点検ですね。
こういう作業は2柱リフトあるといいですよね~(笑)
コメントへの返答
2014/02/08 19:27:25
あそこが破損するんだ^^;
うちではデフ交換はメンバーと一緒に降ろして作業したよ!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

’99年式FD3Sと’88年式FC3Cに乗ってます。 ただのサラリーマンですが、何でも自分でやりたい。 週末はガレージにこもってます。 ホームページやって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

RE雨宮 DIFFUSER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/22 16:51:58
FEED AFFLUX GT3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/04 14:49:05
パワー重視! プロRマフラー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/05 17:10:26

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
通勤と普段の足に使ってます。 仕様はこちら→http://www5e.biglobe.n ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
サーキットで遊ぶための車です。 仕様はこちら→http://www5e.biglobe. ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
プライベートチューニングでタービン交換まで実施、その後転勤で東京に行ってナイトスポーツさ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
FCのエンジンブローを機に3rdカーとして購入、しばらくの間、通勤や買い物に活躍。201 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.