阿讃サーキットを1年半ぶりに走ってきました。
まずはいつもの積載風景。
255/40-17のタイヤ4本はこうやれば結構安定して載せることが出来るのね・・・・。
ちなみにこのタイヤ、ヨコハマのA048なんだけど「YYY0704」のナンバリングがされている新品。そう・・・・2004年に購入して転勤やら何やらで使わずに今に至ったいわく付きのタイヤです(^_^;)
保管も普通に室内に置いてたのみで何も保護してないし。
皆はカチカチで使い物にならないと言うけれど、いつかは使わなきゃもったいないので今回現地に持っていった。
前日が会社の新入社員歓迎飲み会だったため、5時に起きるつもりが目を覚ましたら5時半過ぎ!!
あわてて準備して現地には余裕で到着。
昨夜の雨も乾いてドライコンディション。日差しも強く、気温は高めだけど、リハビリ走行としてはいい感じ。
最初は2年前から履きっぱなしのダンロップの03Gで走った。
久々のサーキット、久々にFDを全開にしたことも含めて、ブレーキングからターンインして立ち上がる課程のどこでもタイヤが滑っている・・・・もちろんタイムは出ない。滑るのを抑えて走ってもタイムは出ない(T.T)
その時点で約30台の参加者中5番目くらい、45秒台という情けなさ。
ブランクのせいなんだろうけど結構落ち込んだ。でもこのタイヤでそれなりに走らせて自分を慣らそうと思って走り方を色々変えたけど、走っていてダメダメなのが自分でわかるのとタイムも全く上がらずダメ。
午前中と午後早い内まで走り続けたけどどうにもならず、見切りを付けて持ってきた048に交換。
タイヤをウォームアップしている段階からフィーリングが違いすぎ。少し期待。
で数周走ってあっさりと参加者の1番時計を出したけど、自分としてはやはりブランクが長く走らせ方を間違っている部分が大きいと思って納得できない・・・・・44秒フラットでした(T.T)
もっと走りに行って今の車のままで43秒前半出さなきゃ車に対して恥ずかしい。
と言うことでブログの題名「腐っても鯛」でした。6年前のタイヤでも新しければそれなりに行けるってこと。
そうそう、048に交換して調子よく周回している時、一コーナーを立ち上がると目前に見えたのがコース脇のタイヤバリアとともに2回転しているAE86でした。
2回転と言ってもスピンでなく前転みたいな状態だよ^_^;
ドライバーがすぐに出てきたので無事で良かったけど、ちょっとぞっとした瞬間でした。
何でもいきなりボンネットが開いて前が見えなくなったとのこと。そのままコース外に出てタイヤバリアに引っかかって回ったのか?
車は壊したくないね。
それと、今日の走行会では10年以上前にサーキットで良く顔を合わせていた友人数名と久々に会った。みんな年とったからかサーキット走行の回数は減ったけどまだ時々こうやって走っているとのこと。
俺もいつまでも続けていきたい。
本日は画像の通り水温は89度、油温92度、ブースト107kPaというピークでした。
水温と油温はばっちり。ブーストは12kPaほど設定値に対してオーバーシュートしてますね・・・・。
EVCは昨夜飲み会から帰って酔った状態で初期設定しただけ、マップ補正など全くなしだったのでこれからマップのセッティングしなきゃね。
また、P-LAPは画像の通りむちゃくちゃな状態で、走行中に全くラップタイムの確認が出来なかった・・・・。壊れているのかも(T.T)
GW中にあと一回行きたい!!
Posted at 2010/04/29 21:23:17 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記