• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

H・Sakaiのブログ一覧

2010年04月29日 イイね!

阿讃サーキットにて・・・・腐っても鯛?

阿讃サーキットを1年半ぶりに走ってきました。

まずはいつもの積載風景。


255/40-17のタイヤ4本はこうやれば結構安定して載せることが出来るのね・・・・。
ちなみにこのタイヤ、ヨコハマのA048なんだけど「YYY0704」のナンバリングがされている新品。そう・・・・2004年に購入して転勤やら何やらで使わずに今に至ったいわく付きのタイヤです(^_^;)
保管も普通に室内に置いてたのみで何も保護してないし。
皆はカチカチで使い物にならないと言うけれど、いつかは使わなきゃもったいないので今回現地に持っていった。

前日が会社の新入社員歓迎飲み会だったため、5時に起きるつもりが目を覚ましたら5時半過ぎ!!
あわてて準備して現地には余裕で到着。
昨夜の雨も乾いてドライコンディション。日差しも強く、気温は高めだけど、リハビリ走行としてはいい感じ。
最初は2年前から履きっぱなしのダンロップの03Gで走った。
久々のサーキット、久々にFDを全開にしたことも含めて、ブレーキングからターンインして立ち上がる課程のどこでもタイヤが滑っている・・・・もちろんタイムは出ない。滑るのを抑えて走ってもタイムは出ない(T.T)
その時点で約30台の参加者中5番目くらい、45秒台という情けなさ。
ブランクのせいなんだろうけど結構落ち込んだ。でもこのタイヤでそれなりに走らせて自分を慣らそうと思って走り方を色々変えたけど、走っていてダメダメなのが自分でわかるのとタイムも全く上がらずダメ。
午前中と午後早い内まで走り続けたけどどうにもならず、見切りを付けて持ってきた048に交換。
タイヤをウォームアップしている段階からフィーリングが違いすぎ。少し期待。
で数周走ってあっさりと参加者の1番時計を出したけど、自分としてはやはりブランクが長く走らせ方を間違っている部分が大きいと思って納得できない・・・・・44秒フラットでした(T.T)
もっと走りに行って今の車のままで43秒前半出さなきゃ車に対して恥ずかしい。

と言うことでブログの題名「腐っても鯛」でした。6年前のタイヤでも新しければそれなりに行けるってこと。

そうそう、048に交換して調子よく周回している時、一コーナーを立ち上がると目前に見えたのがコース脇のタイヤバリアとともに2回転しているAE86でした。
2回転と言ってもスピンでなく前転みたいな状態だよ^_^;
ドライバーがすぐに出てきたので無事で良かったけど、ちょっとぞっとした瞬間でした。
何でもいきなりボンネットが開いて前が見えなくなったとのこと。そのままコース外に出てタイヤバリアに引っかかって回ったのか?
車は壊したくないね。

それと、今日の走行会では10年以上前にサーキットで良く顔を合わせていた友人数名と久々に会った。みんな年とったからかサーキット走行の回数は減ったけどまだ時々こうやって走っているとのこと。
俺もいつまでも続けていきたい。


本日は画像の通り水温は89度、油温92度、ブースト107kPaというピークでした。
水温と油温はばっちり。ブーストは12kPaほど設定値に対してオーバーシュートしてますね・・・・。
EVCは昨夜飲み会から帰って酔った状態で初期設定しただけ、マップ補正など全くなしだったのでこれからマップのセッティングしなきゃね。
また、P-LAPは画像の通りむちゃくちゃな状態で、走行中に全くラップタイムの確認が出来なかった・・・・。壊れているのかも(T.T)

GW中にあと一回行きたい!!
Posted at 2010/04/29 21:23:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年04月25日 イイね!

FDブレーキキャリパーオーバーホール その2

FDブレーキキャリパーオーバーホール その2

朝一でスナップリングプライヤー(長めで穴用)を買いに行って昨日途中で止めてたリヤキャリパーの分解開始。
画像のように分解できた。
今までFDやFCを長いこといじってきたけど、実はリヤキャリパーをここまで分解してOHするのは始めて(^_^;)
今まではピストンのシールだけ交換してここにあるOリングなんかは交換したこと無かった。
今回初めてだけどすっきりと完了できた。
スライドピンなども硬化しかけたグリスを洗浄して新たにグリスを塗布。
動きもスムーズでばっちり。

次はフロントキャリパー。
こっちは例のごとくブーツのゴムが熱で硬化して破れていた。

さらにこちらもピストンの動きが渋い。
いつもながらSST無しで4つのピストンを抜き取るのは少し面倒。
特に片方のキャリパは4つの内3つがなかなか動かなかった。
ちなみにうちのガレージにはまだエアコンプレッサーがないので、ピストンを抜く際のエア源は足踏み式の空気入れを使っています(^_^;)
フロントも分解してピストンは1000番の耐水ペーパーで表面を磨いて汚れや小傷を取っておいた。

最後に、いつも使っているホンダレーシングやブラウンGPもF1で使った(ってた?)RF-650を入れて4輪ともエア抜きをして完了。

結局、まだ出来てないのはEVC5の初期設定&マップセッティング全て(^_^;)
と、これはどうでもいいけどサイドステップの磨きも結局出来ず。

GWは2回くらい走りたいのだがどうなることか・・・・・。
Posted at 2010/04/25 20:16:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2010年04月24日 イイね!

FDプレーキキャリパーオーバーホール

FDプレーキキャリパーオーバーホールサーキット走行の準備でパッド残量や当たり面をチェックするためにまずリヤパッドをはずして確認、取り付け時にきつかったのでピストンを戻すために半回転回そうとしたら・・・・・・・固い(^_^;)

そういや、ブレーキキャリパーのオーバーホールっていつしたか記憶無いし。
以前、そのうちオーバーホールしようと思ってシールキットを買っていたはず・・・・探したらありました。
だったらやるしかないね・・・と思い立ったのが土曜日の夕方。
とりあえずリヤキャリパーをはずして分解できるところまでばらしたのが画像。
汚いね~。
さびてるのはシールの外側だけどとにかく汚い。
スライドピンのグリスも固くなってて動きが渋い。
こんなままで走りに行ってたらブライベーター失格やな・・・・・。

と言うことでオーバーホール始めたけど、長いスナップリングプライヤーがないのでリヤキャリパーの分解は途中で停止・・・・。
明日朝一で工具買いに走って明日中に完成させなきゃ。
Posted at 2010/04/24 22:55:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2010年04月18日 イイね!

オイル類交換

オイル類交換


久々のメンテとしてオイル類を交換。

エンジンオイルはナイトスポーツ20W-50。
ミッションオイルはNAPRO FASTTRACK 75/90。
ブレーキフルードはENDLESS RF-650。(2008年5月にマスターシリンダの交換でフルードも交換しているからエア抜きだけ。)
プラグはいつもは純正のBUR9EQP×4なんだけどたまたま手元にあったHKS R55RE×4。
デフオイルは2009年10月にデフ組んだとき入れ替えているから今回そのまま。
エンジンオイルなんか2008年12月13日に交換して以来とは・・・・(^_^;)
その間のサーキット走行2回を含む走行距離は・・・・・たった906km。

ここまで準備したらやっぱ行くしかないでしょ!!
Posted at 2010/04/18 19:15:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2010年04月17日 イイね!

また塗装とFCは新装備!

また塗装とFCは新装備!先週塗ったFCのリップスポイラーとFDのサイドステップ、一週間たっぷり乾燥させて今日は磨きに入る予定だったけどふと手元にソフト99のウレタンクリアがあることに気づいた。
ネットでウレタンクリアのことを検索してみたら、結構つや出し効果が高くて評判いいこと書いてあるでは。
だったらウレタンクリアを吹きましょうってことでまたまた塗装スタンドを出してきて画像のようにクリア吹き作業。
噂通り全面綺麗なつやが出ました。
けど来週コンパウンド磨きしてさらに綺麗にすることに。

FCは新装備を装着。
詳しくはこちら
Posted at 2010/04/18 17:55:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC3C | 日記

プロフィール

1999年式FD3S (FEED GT3)は日本のガレージで盆栽、1988年式FC3Cは帰国時の足、2016年式981 ケイマンは上海での愛車。今は上海メインで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

    123
456789 10
111213141516 17
181920212223 24
25262728 2930 

リンク・クリップ

[ポルシェ ケイマン]Eibach Pro-Kit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/24 14:48:58
ツラ調整(最終) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/23 20:20:12
iiDスペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/23 20:18:04

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
中国上海での愛車!
マツダ RX-7 マツダ RX-7
通勤と普段の足に使ってます。 仕様はこちら→http://www5e.biglobe.n ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
サーキットで遊ぶための車です。 仕様はこちら→http://www5e.biglobe. ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
プライベートチューニングでタービン交換まで実施、その後転勤で東京に行ってナイトスポーツさ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation