• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ghana08の愛車 [日産 セレナハイブリッド]

【C27】ARJ製のスロットルスペーサーを取り付けました

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年08月07日
1
C27の評価でよく耳にするのが、「低速域でのトルクの無さ」だと思うのですが、私自身も運転しながら気にはなっていました。
なにか改善方法はないか調べていたところ、ARJで作っているスロットルスペーサーが効果的というのを知り、早速注文し取り付けてみました。

作業工程の画像がないのですが、エアーダクトを外した後、エアクリーナーとスロットルの間にあるインテークパイプを外せばスロットルボディーが外せるので、それ程難しいことはなかったです。
DIY初心者の私でも出来ました。
スロットルスペーサーを挟み込んで元に戻したら終わりです。

私の体感による感想ですが、取付け後かなり改善効果があると思います。
低速域でのトルクの無さといいますか、スタート時のもっさり感ですが、完全に解消とまでは言えませんが、大分解消されてるように思います。
いつも通りのアクセルワークでも、以前よりも力強く発進してくれるように感じました。

そして燃費についても、効果が期待できると思います。
まだ通勤経路でしか確認していませんが、今まで10~11km/lだったのが、取付け後は12~13km/lと向上していました。
近々遠出の予定があるので、そこでの効果も確認したいと思います。
関連情報URL : http://www.arj-shop.com/

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ARJスロットルスペーサー

難易度: ★★

【C27】ARJスロットルスペーサー取り付け

難易度:

C26用エアクリーナー加工取り付け

難易度:

トラストエアインクスGT純正交換フィルター交換

難易度:

シエクル レスポンスリング 取付け

難易度:

【セレナ(C27)】スロットルスペーサー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/08/08 11:20:45
はじめまして(^o^)

すごく自分も気になります。

取り付けは簡単ですか?
コメントへの返答
2017/08/08 21:17:37
初めまして
コメントありがとうございます。

今まで車を弄ってこなかった私でも出来たので、簡単だと思いますよ。

エアーダクトとインテークパイプを外せば、スロットボディを止めているネジ4本を緩められるので、それほど難しいことはなかったですよ。

今回自分で付けられるかわからなかったので、全く写真を撮ってなかったのですが、もし希望があれば作業工程をご用意しますよ(^o^)

プロフィール

「[パーツ] #セレナハイブリッド E-Value プレセット型トルクレンチ http://minkara.carview.co.jp/userid/2831598/car/2438624/8820995/parts.aspx
何シテル?   11/11 20:23
ghana08です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
フィットに13年間乗っていたのですが、去年の12月くらいから調子が悪くなり、足回りもガタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.